最新更新日:2024/10/07
本日:count up25
昨日:46
総数:401091
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、とうがん汁、ヒレカツです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/15 4年生 今日の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会は、一宮市のゴミの処理と利用について学習しています。一宮市のゴミはかんきょうセンターに運ばれることを学習しました。また、可燃ごみや不燃ごみ、粗大ごみなどの種類ごとでどのように処理がされるかを学ぶことができました。
 図工では、コロコロガーレの作製が進んでいます。柱やスロープを作り、立体的な迷路が完成しつつあります。どのようなアイディアの詰まった作品になるか楽しみですね。

7/15 6年生 1年生のお手伝い

 1年生が頑張って育てているあさがおに、肥料をあげるお手伝いをしました。袋を破ってあげて、優しく肥料の置き方を説明していました。その後は、遊具などで一緒に遊びました。1年生との絆が日に日に深まっていますね。これからも、たくさん遊んで、たくさんの思い出を作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 3年生

 パソコン室でキーボード入力の練習をしました。
最初は基本的なホームポジションからです。まずはは右手だけ、次に左手だけ、と少しずつがんばっています。
また、国語で勉強しているローマ字も覚えていけるようにがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は、久しぶりに雨が降らない一日となり、時折、青空が顔をのぞかせていました。千秋東っ子たちは、昼放課になると、我先にと外へ出て久しぶりの外遊びを楽しんでいました。やっぱり外で思いっきり動き回るのは、気持ちがいいですね。みんな、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 1年生 うんどうも がんばっています!

(1・2枚目の写真)1年1組の体育
 ”ぼおるあそび”をしました。自分で上に投げたボールを自分で捕ったり、ボールを転がしてコーンに当てたりしました。
(3・4枚目の写真)1年2組の体育
 ”いろいろなうごきつくり”で、マット運動と、ケンケンパをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 1年生 はじめのいっぽ

(1〜4枚目の写真)生活科
 あさがおの観察をしました。雨の日が続いて、なかなか観察できなかったので、久しぶりの観察で、みんなうれしそうでした。昼放課には、追肥をまきました。6年生の子たちも、ボランティアでお手伝いをしてくれていました。追肥をまいた後は、1・6年生で一緒に遊んでいる子たちもいました。自然に、なかよしペアでの活動ができて、よかったですね。
(5・6枚目の写真)テスト返し
 今日、2組でもテストを返却して、テストつづりを持ち帰りました。ご家庭での確認をよろしくお願いいたします。昨日のウェブページでもお伝えしたように、中のテストはご家庭で抜き取っていただいても構いません。テストつづりは、明日学校に持たせてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 6年生"I can You can" 授業風景

 国語では、主張と事例を効果的に結び付けた文章を目指して、取り組んでいます。
 算数では、整数や小数と同じように、面積や体積の公式に分数を使うことができるのか、面積図を使って考えることができました。

 家庭科では、毎日の朝食を振り返り、健康な生活について考えることができました。栄養のバランスについても振り返ることができました。

 音楽では、テストに取り組みました。満点を目指しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 5年生 立ち上がれ!ワイヤーアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、針金を使って作品を作っています。扱い方が難しい針金に悪戦苦闘しながらも、自分の作りたい物を思い描いて真剣に作っています。ペンに巻き付けてうずまき状にしたり、ペンチを上手く使って曲げたりと、様々な道具を使って工夫しています。
 少しずつ形になってきましたね。完成が楽しみです。

7/15 3年生

画像1 画像1
 国語で話し手としてみんなに知らせたいことを発表します。
 はっきりと聞き取りやすく発表できるように練習をしました。聞く側のひとも、「なるほど」「へえ」「そっかぁ」など、あいづちをうちながら聴き、質問したいことをメモします。
 将来、仕事にも役に立つ力となりますね。
画像2 画像2

7/15 4年生

 わり算の筆算の解き方の復習です。全員が全問クリアできるようにがんばります。
 5段階に分かれていて、ステージごとに先生にチェックしてもらいます。「あれぇ、どこで間違えたかな」「よし、最後の問題だ!」「ここは、3をたてて…」などの声が聞こえてきます。
 スピードと正確さを身につけられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 5年生

 社会科で学習した沖縄県についてのまとめです。
 文化について、暖かい気候を生かした暮らしについて、サトウキビやパイナップルなどの作物について、教科書やノートをもとに、イラストなどを交え、わかりやすく画用紙にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 2年生

画像1 画像1
 『ぴょんぴょこロックンロール』を手拍子と言葉のリズムのテストです。みんなしっかりと練習をして、臨んでいました。

 cmとmmの学習が進んでいます。忘れないように毎日確認したいですね。
画像2 画像2

7/14 1年生 道徳

(1・2枚目の写真)1年2組
 ”よい ことと わるい こと”の資料を通して、”よいと おもったことを すると、どんなきもちになるか”を考えました。

(3・4枚目の写真)1年1組
 ”なかよくね”の資料を通して、”ともだちと なかよくしたり、たすけあったりすると、どんな いいことが あるのか”を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数テスト
 ”いろいろなかたち”と”ふえたりへったり”の確認テストをしました。テストの取り組み方にも慣れて、みんながんばっていました。
(3・4枚目の写真)国語
 ”くちばし”の本文の読み取りが終わり、”いちばんおどろいたのは、どのくちばしか”を選んで、選んだわけを考えました。
(5・6枚目の写真)読み聞かせ
 以前取り組んだテスト返却の後、時間が余ったので、本の読み聞かせをしました。雨が多くて、外で遊べない日が多いですが、読書の時間も大切にしたいですね。

 今日、1組はテストつづりを持ち帰りました。中のテストを確認していただき、つづりの枠に押印かサインをしてください。中のテストは、問題の解き直しなどでご家庭で抜き取っていただいても構いません。つづりは、持ち帰った翌日に、学校に持たせてください。2組は、明日テストつづりを持ち帰る予定です。
 今後も、テストつづりを持ち帰りましたら、同じように確認してください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 キラリ輝く☆千秋東っ子

 放送室でお昼の放送を担当し、情報委員としての仕事を一生懸命に務めている友達に、同じクラスの児童が給食を運んできてくれました。嬉しいですね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 あすなろ運動

 今週は、あすなろ運動を行っています。代表委員と児童会役員が、休み時間に全校のみんなが右側を歩いているかを、○×カードでチェックしています。代表委員会の働きのおかげで、全校のみんなが落ち着いて生活できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 6年生"I can You can" 授業風景

 体育のソフトバレーボールでは、それぞれのチームで作戦を考え、またその作戦を生かしながらゲーム練習に取り組みました。次回では、今日の反省を生かしてやってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 6年生"I can You can" 授業風景

 算数では、分数で表された時間を分や秒で表したり、また分や秒で表された時間を分数を使って時間や分で表したりしました。繰り返し練習に励むことができました。

 書写では、「湖」の清書に取り組みました。三つの部分の組み立て方に注意し、また幅や大きさにも意識して書くことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、りんごパン、牛乳、トマトと卵のコンソメスープ、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシングあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 修学旅行説明会 1〜3年内科検診
9/18 食育の日 ALT
9/20 親子ふれあいデー
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334