最新更新日:2024/10/07 | |
本日:17
昨日:46 総数:401083 |
6/25 2年生 さつまいもの苗植え苗を植えるポイントを教頭先生に聞きながら、植えました。苗を持って、畑の土の穴に入れ、優しく土の布団をかけ、完成です。 秋の芋ほりを楽しみに、芋の生長を見守りたいと思います。 6/25 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)算数
”いくつといくつ”の学習に入りました。”6は1と5””7は3と4”など、ブロックを並べたり、何回も唱えたりしながら練習しました。 (3・4枚目の写真)図画工作 ”おひさまにこにこ”の作品の鑑賞会をしました。”おひさまがにこにこしていてたのしそう””いろがきれい”など、友達の作品のよいところを見つけることができました。 (5・6枚目の写真)給食後の片付け 給食の後の食器や食缶などの片付けを、1組と2組の給食当番が交代で行っています。2クラス分の食器を片付けますが、給食当番の子たちが力を合わせて、スムーズに片付けることができました。できることが、どんどん増えていますね。 6/25 5年生並べて見てみると、改めて、各自の個性がきらり! 白と黒だけの世界にも、いろいろな表現方法があって、おもしろいですね。 6/25 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/25 4年生棒グラフと折れ線グラフを比べ、「量の多い少ない」がよくわかるグラフは…。変わり方が分かりやすいグラフは…。 しっかりとまとめをしていました。 6/25 3年生愛知県のどこに位置するのか、人口やどんな建物があるのか、調べていきます。 今日は梅雨空でムシムシしていましたが、空調のきいた教室で、みんな最後まで元気いっぱいでした。 6/25 2年生
毎日、漢字、計算、音読を大切にしています。
学習初期の基礎固めと、学習後の振り返りをしっかりと行います。新出漢字は思い込みで書いていないかどうかチェックし、振り返りテストでできなかった問題は再チャレンジして、学力向上を目指しています。 お忙しいとは存じますが、ご家庭でも音読などへのご理解・ご協力をお願いします。 6/24 4年生 イモの苗植え子どもたちの植えたイモが立派に育つことを楽しみにしています。 6/24 3年生 社会
社会「学校のまわり」のテストです。
学校のまわりには何があったかな。思い出しながらがんばっていました。 これからもいろいろな地図記号を覚えていきたいですね。 6/24 1年生 学習も がんばっています!
写真は、国語の学習の様子です。毎日のひらがなの練習や教科書の音読、”あ”がつく言葉探しなど、ひとつひとつの活動に頑張って取り組んでいます。ノートも書き始めました。ぜひご家庭でも、お子さんが学校で書いたノートをみていただければと思います。
6/24 1年生 はじめのいっぽ
(1〜4枚目の写真)体育
マットと平均台遊びをしました。初めてマットを使ったので、マットの運び方も練習しました。みんな上手に運ぶことができました。マットで転がったり、平均台をしたり、みんな楽しく体を動かしました。 (5枚目の写真)放課の様子 6年生とのなかよしペアでの活動もあってか、放課に6年生とかかわる姿がよく見られます。今日も、1年生の子が6年生の教室の様子を見に行っていました。 6/24 キラリ輝く☆千秋東っ子
「あじさい読書まつり」も終盤を迎えています。28日(日)までです。
昼放課になると、待ちかねていた千秋東っ子たちが、図書館に足を運びます。詠みたい本を選ぶと、カウンターに向かい、きちんと間隔をあけた足型の所に並びます。早く読みたいとはやる気持ちを抑えて、本バックに本を入れて図書館を出ていきます。 たくさん読書をして、心豊かな千秋東っ子になってくださいね。 6/24 6年生"I can You can" 音楽、算数授業
音楽ではハンガリー舞曲第5番を鑑賞しました。またマルセリーノの歌の音を確認することができました。
算数では、文字と式の練習問題に集中して取り組むことができました。 6/24 6年生"I can You can" 家庭科、算数、国語授業
家庭科ではナップザック作りに取り組んでいます。ミシンで縫い始めました。
算数では、図を見て、文字を使って表された式の意味を考えました。 国語の「聞いて、考えを広めよう」では、話し合いのテーマを出し合い、班で決めることができました。 6/24 5年生 写生会来週からは本格的に彩色が始まります。塗る順番に気を付けて本物に近づけていきましょう。 6/24 2年生 図鑑の使い方を覚えたよ調べるものの名前が分かっている時は索引、名前が分からない時は目次を使うことを教えていただき、実際に「コアラ」や「キンシコウ」を調べました。 あじさい読書まつりも、意欲的に取り組んでいる2年生。読書を楽しんでもらいたいと思います。 6/24 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/24 4年生グラフの情報の読み取り方を確認したうえで、東京都シドニーの月別気温を折れ線グラフに表します。 かき方を覚えると、いろいろなグラフから、必要な情報を読み取りやすくなりますね。 6/24 2年生
算数のテストです。
時計を使って、時間の問題に挑戦中。10分後、30分後の時刻は? 日ごろから時計を使って練習したいですね。 6/24 3年生
今日は 40÷4 など、答えが九九にない わり算の答えを求めました。
どのようにしたら求められるか、各自で考え、互いの考え方を確認していきます。 「は」やくて、「か」んたんで、「せ」いかくに 解ける方法をみんなで考えて、身に着けていきたいですね。「は・か・せ」の法則です。 |
|