最新更新日:2024/10/05
本日:count up6
昨日:46
総数:401072
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/9 4年生 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、気に入ったノンフィクションの本のポップを作って、みんなに紹介する学習をしています。今日は、出来上がった作品を、1組と2組で交換し、お互いに読み合いました。思わず読んでみたくなるような楽しいポップが出来上がりました。
 理科では、流れる水のゆくえについて学習しています。今日は、運動場に出て、水を流したらどのように流れるか観察しました。高い所から流したり、低いところから流したり、グループで協力しながらいろいろ試して、水の流れ方につて考えていました。
 図工は「立ち上がれ粘土」です。前回練習した油粘土とはちがう粘土で作品を作ります。粘土の感じがちがい、立ち上げたりくっつけたりするのに戸惑っていましたが、だんだん慣れてきて作品が出来上がってきました。どんな作品になるのか楽しみですね。

9/9 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数では、円の面積の公式を考えました。円を等分に短冊に切って並び替えたり、デジタル教科書で学んだりしました。
 今までの図形と同じように、長方形に変形できることを理解して、面積の公式を考えました。円での言葉・用語に置き換えることに苦労しましたが、円の面積が、半径×半径×円周率になることにたどり着けました。
 何度も練習することで、しっかりと身に付けさせたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写で『大』を書きました。
はらいが難しいですが、はらいの部分を何度も練習し、一画ずつていねいに書いています。
姿勢、手の置く位置、筆の持ち方、ばっちりできていますね。

9/9 1年生 楽しく遊んだあとは…

 みんなで”みずあそび”を楽しんだあと、遊んだことや思ったことをカードにまとめました。”まとあてを やって、たのしかったです””じめんに みずで えを かいたのは、はじめてでした”など、楽しかった思い出をかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 1年生 みずあそびを したよ!

 生活科の”みずで あそうぼう”で、水遊びをしました。ペットボトルに水を入れて、どの子も楽しく水で遊ぶことができました。みんなの笑顔と「楽しかった!」という声が、運動場に響き渡りました。みんなで楽しく遊べてよかったですね。
 保護者の皆様、着替えやペットボトルの準備など、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 1年生 みんなで いただきます!

 今日の給食は、”トックク”と”韓国風にくじゃが”でした。おかわりする子も多く、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 ”なんじ なんじはん”の学習で、長い針が12をさすときと、長い針が6をさすときの時計のよみ方を調べました。いろいろな場面で時計を見ながら、よめるようになるといいですね。
(3・4枚目の写真)国語
 物語文”やくそく”の読み取りを進めています。今回は、”にひきのあおむし”の気持ちを考えました。
(5・6枚目の写真)漢字の練習
 ”木”、”大”、”小”をドリルで練習して、初めてノートに書きました。カタカナも漢字も、これからずっと書いていくものなので、1つ1つ練習を重ねて、正しく覚えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 6年生

 跳び箱で美しい演技が続出!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、トックク、韓国風肉じゃがです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/9 キラリ輝く☆千秋東っ子

 7日(月)の委員会活動を経て、美化委員会の児童による「朝の除草活動」が、昨日から始まりました。登校後の10分間ほど、校内のあちこちに生えている雑草を当番日の児童が袋いっぱいに取ってきます。取った草は、昇降口の除草箱に入れておきます。これからも頑張って取り組んでくださいね。ご苦労様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 6年生 I can! You can! 授業風景

 総合的な学習の時間では、キャリア教育を進めています。興味のある仕事・職業について調べ学習を始めました。
 子どもたちにとって少しでも将来のきっかけになってくれたらと考えています。何か、よりよい発見があることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 5年生

 国語で広島に落とされた原爆について書かれた物語『たずねびと』を読みました。
 朗読CDを聞きながら読み進めます。初めに読んだ感想を書きます。

 教科書には平和について考える内容が盛り込まれています。新聞、テレビニュースも併せ、関心を高めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 3年生

 棒グラフの学習を進めています。
 けがをした場所と人数を表すグラフでは、縦軸のひと目もりを5人から2人にして表すことで、見やすいグラフにすることができます。
 情報を発信したり、読み取ったりする力がつきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 4年生

 教科書巻末にある『もっと練習』問題に挑戦です。
 定規やコンパスを使って、指定された大きさのしかっ系や正方形、方眼をかいていきます。
 学んだ垂直や平行について、実際に作図して理解を深めました。手先の器用さや集中力も鍛えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 5年生 作品完成間近です

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目に図画工作で伝言板づくりをしました。前回の授業で板を切ったので、今日は彩色や飾り付け中心で行いました。木に色を塗るので、写生の時とは塗り方を変えなければなりません。中にはグラデーションになるように塗っている子も!水の量に気を付けながら、丁寧に作品を仕上げていました。

9/9 朝の学習

画像1 画像1
 朝のモジュールの時間い算数の復習です。朝からしっかりと切り替えて集中して取り組めています。
 一人で解けないときは、個別指導や前に集まって確認をしてもらい、基礎基本を固めていきます。
画像2 画像2

9/8 4年生 学習の様子

 国語では、新出漢字を担当を決めて学習しています。担当の子が黒板に漢字を書いて筆順や使い方を発表します。みんなで空書きをしてドリルに練習しています。
 音楽では、久しぶりにリコーダーの練習をしました。「ハローサミング」の曲をこれまで宿題で練習してきましたが、みんなで合わせて演奏してみて「とってもいい曲だな。」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 3年生 社会 工場見学

 社会では、工場の様子の映像を見て学習を進めています。
工場の中は大きな音がしていて、その音にびっくりしていました。また、大きい機械をみて、「すごい大きいね」「実物見てみたい」など、たくさんの意見が出ました。
どの機械で、どんなことをやっているのか、映像を見て学習に取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 1年生 放課も元気いっぱい!

 中間放課には外遊びを、それ以外の放課には、6年生のお兄さん・お姉さんとかかわる様子がたくさん見られます。2学期に入ってからも、ペア学年の6年生と仲良く過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 6年生 "I can!You can!"国語

 国語の「私たちにできること」で、身の回りにある問題について考え、どうやったら解決していけるかを提案し、文章にまとめました。班で読み合いをしたり、クラスで発表をしたりして、友達の提案文のよいところを見つけました。提案したことを実行しようとする動きも見られて、頼もしいです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 P交通立番 ALT
9/11 集金引落 一日観察日 安全を確認する日
9/15 ほたる号

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334