最新更新日:2024/10/05
本日:count up15
昨日:46
総数:401081
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/17 暑い暑い夏休みですが、いかかお過ごしですか?

 暑い暑い日が続いています。千東っ子のみなさんは、元気に過ごしていますか?どうか熱中症には気をつけてください。
 たいへんな暑さの中ですが、ゆっくりゆっくりと緑のカーテンが成長し続けています。実が大きくなっています。じっくりと成長している姿が見られました。
 
 さて夏休みも、あと一週間です。さらに暑い日は続くと思われます。水分をしっかりととってくださいね。
 「健康第一」、「安全第一」で、残りわずかの夏休みを過ごしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

画像1 画像1
現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。

1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。

2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。
なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。

一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <0586-85-7073>
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

8/7 学校閉校日のお知らせ

 一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において、夏季休業中に学校閉校日を実施します。本校におきましても、8月10日(月)から16日(日)までを、学校閉校日としますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。なお、緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課(0586‐85‐7073)まで、ご連絡ください。
 また、学校閉校日中の千秋東小ウェブページのブログ「学校日記」についても、お休みとさせていただきます。次回の更新は、17日(月)からとなりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

8/7 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日で1学期も終わり、いよいよ明日から夏休みです。千秋東っ子たちは、今日も見守り隊の方々に見送られ、安心して家路について行きました。
 いつもよりは短い夏休みとなりますが、一日一日を、家族と一緒に楽しく有意義に過ごしてください。そして、24日(月)には、全員が元気に笑顔で登校してきてくださいね。素敵な良い夏休みを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 5年生 1学期頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目にZOOMでの終業式がありました。よい姿勢で真剣に話を聞きながら参加することができました。終わった後に行った校長先生と生徒指導の先生の話テストでも、みんなすらすらと答えられていました。

この1学期で、勉強も学習も全力で取り組む姿を何度も見てきました。教室が汚れていることに気付くとさっと掃除をしてくれる子、2年生が困っていると優しく声をかける子など、高学年らしい姿も見られるようになりました。友達同士で励まし合ったり、助け合ったりすることができる5年生。みんなの力が合わさると大きな力になります。2学期もみんなの力を合わせてよりよい学校生活が送っていけるといいですね。

保護者の皆様、先日の懇談会ではご来校くださりありがとうございました。また、1学期間様々な場面でお支えくださり、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

8/7 3年生 無事1学期終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の終業式を行いました。
コロナウイルスで休校になり、手洗い、マスク、友達との距離など、気をつけることが多く、今までと違う学校生活を過ごしましたが、元気に登校することができました。
短い夏休みですが、けがや事故に気をつけて楽しい思い出を作ってきてほしいと思います。2学期も元気に登校してくる3年生を楽しみにしています。

8/7 1年生 1学期 ありがとうございました。

 6月から本格的に始まった、小学校最初の学期が終わりました。終業式での話を聞く姿勢や教室での落ち着いた様子から、たった2か月とは思えないほどの成長を感じました。学活では、1学期を振り返って2学期にがんばりたいことを考えました。そして、1学期のがんばりの成果”あゆみ”を渡しました。ご家庭でお家の方と一緒に見ていただき、1学期の振り返りをしていただき、お子さんの頑張りをたくさん褒めていただきたいと思います。
 保護者の皆様、1学期間ありがとうございました。入学当初からお願い事ばかりでご迷惑をおかけしていますが、保護者の皆様のご協力のおかげで、無事に1学期を終えることができました。2学期以降も、お子さんが健やかに学校生活を送れるよう、職員一同取り組んでいきます。引き続き、学校の教育活動へのご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いします。

 2学期始業式が行われる8月24日(月)に、1年生のみなさんとまた元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 1年生 1学期でいちばん上手な音読発表会

 今日は、国語の「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。同じグループの子たちと、おじいさん役、ナレーション役などに分けて、「おおきなかぶ」を読みました。みんなに聞こえる声で読むだけでなく、気持ちを込めて上手に読むことができました。
 これまでみなさんは、国語や算数の勉強だけでなく、係仕事や給食当番などの活動にも積極的に取り組んできました。入学したときよりも、たくさんのことができるようになり、1学期だけでも大きく大きく成長しました。2学期も元気な1年生のみなさんと会えるのを楽しみにしていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 6年生"I can You can" 1学期最終日

 約2か月の中で、6年生の子どもたちは大きく成長してくれました。そしてとても頑張ってくれました。本当にステキな子どもたちです。
 
 明日より小学校生活最後の夏休みが始まります。16日間と短い休みとなりますが、楽しむことはもちろん、ぜひ、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。
 
 また夏休みは、家族で過ごす時間も増えます。家族の一員として、お手伝いなどにも率先して取り組んでください。
 
 今後も最高学年としての自覚をもち、仲間同士で力を高めていけるよう、支援していきたいと思います。子どもたちの健康管理には,十分ご配慮をお願いします。  
 
 保護者の皆様には、この一学期においてもいろいろとご協力をいただきました。ありがとうございました。保護者の皆様もどうかご自愛ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 6年生"I can You can" 1学期終業式

 リモートでの終業式でしたが、最高学年として集中して参加することができました。
 子どもたちの姿に、大変頼もしく感じています。更なる成長を期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 4年生 終業式

 無事に1学期の終業式の日を迎えることができました。一人一人にあゆみを手渡し励ましの言葉をかけました。本当にみんな今日までがんばりましたね。
 短い夏休みですが、ぜひ好きなことに時間を使ってほしいと思います。また2週間後に元気な顔が見られることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 2年生 1学期頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、終業式がありました。

6月から学校が再開しましたが、勉強、運動、いろいろなことに全力で頑張っていた2年生でした。マスクをつけなければならない、友達との距離を気をつけなければならないなど、我慢することも多い学期となりましたが、その中でも、きらきら、にこにこ輝く笑顔をたくさん見ることができ、担任一同、嬉しい思いでいます。

事故やけが、病気に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。8月24日、元気な2年生に会えることを楽しみにしています。

8/7 1年生 終業式

 1学期の終業式を行いました。教室で、スクリーンを見ながらの式でしたが、校長先生や生徒指導の先生からの話をしっかりと聞くことができました。夏休みに気を付ける、”あか(火)・みずいろ(川や水)・きいろ(車)・くろ(不審者)”など、大切なお話でした。

 1ねんせいの みなさん、けんこうや あんぜんに きをつけて、げんきに、すてきな なつやすみを すごして くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 1学期終業式(Zoom)

 1学期終業式が、校長室から各教室に向けて、Zoomで行われました。
 校長先生からは、「プラストーク」「ルール・きまり」「ともだちのきもち」「いのち」「じぶんで」「てつだい」「Enjoy夏」などのキーワードに基づいた、有り難い大切なお話をしていただきました。
 続いて、表彰伝達が行われ、ティーボールで頑張った4年生のメンバーと、交通事故ゼロ4年間で一宮市と一宮警察署から千秋東小学校が、それぞれ表彰状をいただきました。
 最後に、生徒指導担当の先生から、夏休みの安全な生活についてのお話をしていただきました。千秋東っ子は、一人一人が真剣な表情で聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 4年生 ツルレイシ

画像1 画像1
 学校で育てているツルレイシが大きくなりました。みんなが交代で水をあげているおかげで、2階に届くぐらいまで草丈が伸びました。実もいくつかなっています。できた実を順番にお家へ持ち帰ります。おいしく食べてくださいね。

8/6 1年生 懇談会 ありがとうございました。

 お忙しい中、また暑い中、4日〜6日の個人懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。今後も何かありましたら、学校へご連絡ください。

 朝顔の鉢の持ち帰りにもご協力いただき、ありがとうございました。今後は、ご家庭で水やりや種取りをしていただくことになります。よろしくお願いいたします。
 本日、夏休みの配付物を持ち帰っていますが、朝顔の種取りの観察カードも入っています。生活表にも説明がありますのでご覧いただき、お子さんと一緒に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 キラリ輝く☆千秋東っ子

 いよいよ明日は、1学期終業式となります。今日は、担任メッセージの第2弾です。背面黒板には、本当に温かくて優しい、担任として思いのこもった素敵なメッセージが書かれています。
 先生方、忙しい中、本当にありがとうございました。2学期も、千秋東っ子たちが、キラリと輝けるよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 6年生"I can You can" 授業風景

 夏休みの生活指導や課題指導を行いました。計画表に書いた3つのめあてを達成できるようにがんばってほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 6年生"I can You can" 社会テスト

 本日社会テストを行いました。一学期最後のテストです。暑い中ですが、子どもたちは懸命に頑張りました。夏休み中には、社会の学習内容も復習して、二学期に臨んでほしいと思います。歴史についても興味をもってやっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 1学期に学習した”たしざん”と”ひきざん”の練習をしました。たくさんの問題があったプリントでしたが、みんな頑張って取り組むことができました。正しく解けて、先生に○をつけてもらえるとうれしいですね。
 夏休みにもしっかり練習して、「指を使って計算する人は、指を使わずに正しく計算できるように」「指を使わずに計算できる人は、速く正確に計算できるように」なってほしいと思います。
(3〜6枚目の写真)学活
 夏休みの生活表や宿題、配付物を渡しました。絵日記の書き方を練習したり、プリントに取り組んだ後はお家で○つけとまちがい直しをしてくることを確認したりしました。
 連絡袋に、夏休み関係のものが入っていますので、ご家庭で確認していただき、ご不明な点などがありましたら、学校までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 委員会活動
9/10 P交通立番 ALT
9/11 集金引落 一日観察日 安全を確認する日

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334