最新更新日:2024/10/05
本日:count up15
昨日:46
総数:401081
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/25 4年生 2日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  理科では、春の動植物と夏の動植物ではどんな変化があるかみんなで発表し合いました。最後に、授業ででた友達の意見をみんなでノートにまとめました。
 国語は、新しい漢字を勉強しました。新しい漢字の書き順や止め、はねなどに気をつけながら正しく書きました。
 社会は、水に関する学習が始まりました。普段の生活で水はどこで使われているかを考えました。また、1人が1日に使用する水の量なども学習しました。
 

8/25 キラリ輝く☆千秋東っ子

 昨日から始まった2学期。背面黒板には、担任の先生からの温かいスタートメッセージが書かれていました。千秋東っ子たちは、このメッセージを励みにして、2学期も1学期以上にキラリ輝いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取り組み

 配布文書の保護者向け広報に、「新型コロナウィルス感染拡大防止のための取り組み」として、学校生活において配慮すべきことを日課表で掲載いたしました。
 ご家庭においても、感染拡大防止に向けて、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン、牛乳、カレーマカロニ、やきフランクフルトです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

8/25 6年生 I can! You can! 歯みがき活動

 しっかりと席に座って歯みがきに取り組んでいます。これからも丁寧に磨いていきましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/25 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数では、数直線を使って、ちらばりの様子を表しました。みんな一つ一つ確認しながら表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 1年生 6時間授業 がんばっています!

 今日から8月31日(月)まで、15:55下校の6時間授業ですが、1年生みんな、一生懸命授業に取り組んでいます。

(1〜4枚目の写真)算数
 1学期の復習プリントに取り組んだり、”かずしらべ”の学習をしたりしました。
(5・6枚目の写真)道徳
 ”かぼちゃの つる”という資料を通して、”じぶんが すきな ことを するときに、どんなことを かんがえれば よいか”を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 1年生 おむすびころりん

 国語のおむすびころりんでは、お話を読んで場面わけをしました。また、音読をするときに、どのように読めばよいのかをみんなで考えました。リズムに気をつけたり、繰り返しの言葉に気をつけて読んだり、役になりきったりしながら、楽しんで読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/25 1年生 はじめのいっぽ

(1〜4枚目の写真)給食
 2学期初日から始まった給食ですが、1学期の経験を生かして、準備や片付けをスムーズに行うことができています。今日のメニューは”クロワッサン”と”カレーマカロニ”。完食できた子もたくさんいました。
(5・6枚目の写真)放課の様子
 2学期からは、昼放課ではなく、中間放課が外遊びができる時間になっています。暑い中ですが、多くの子が外遊びを楽しんでいました。戻ってきたあとは欠かさず水分補給をしています。熱中症予防にも、引き続き努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 5年生

 重松清作『カレーライス』の朗読を聞きます。同年代の主人公と父親との心の交流を描いた作品です。
 みんな どんな感想をもったかな?家庭でも話題にしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/25 4年生

 夏休みまでに習った漢字のテストです。みんなよい姿勢で集中して取り組めました。
 次々に書き進めていくのは、見ていて気持ちが良かったです。努力の成果が出ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/25 3年生

画像1 画像1
 音楽のヴァイオリン『ユモレスク』の鑑賞です。旋律の変化を聞き取りながら感想を書きました。

 算数『10でわった数について考えよう』では、「1ふくろにあめが10ずつはいっています。あめ1このねだんはいくらですか」という問題に取り組みました。10こで50円のとき、10こで250えんのときは?みんな積極的に解き方を考え、発表しました。
 位が1つ下がることを学習しましたね。
画像2 画像2

8/25 2年生

画像1 画像1
 姿勢や教科書を置く位置など、授業の受け方を確認しながら進めています。
 まだまだ外は暑いですが、教室内はエアコンで快適。水分補給など、体調管理をしっかりして、集中して授業に臨みましょう。
画像2 画像2

8/24 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数では、資料の調べ方です。ボール投げの記録を今回だけは電卓を使って計算し、平均値を求めることができました。調べて分かったこと、気づいたことをノートにまとめることができました。 
 総合的な学習では、発表会を行いました。新聞にまとめた内容を要約して説明することができました。中にはクイズを取り入れるなど楽しく発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 6年生 I can! You can! 授業風景

 理科では、地層がどうやってできるか実験で確認することができました。
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 6年生 I can! You can! 始業式

本日から2学期が始まりました。そして2学期始業式です。16日ぶりの登校でしたが、みんな元気に登校しました。写真はリモート始業式の様子です。校長先生のお話をしっかりとした姿勢で聞くことができました。
 
 給食の準備の様子です。久しぶりの活動でしたが、てきぱきと手際よくできました。
 さすが6年生です!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 4年生 始業式

 2学期が始まりました!
Zoomでの始業式の後は、2時間目からさっそく授業があり、給食もありで盛りだくさんの一日でしたが、体調を崩すこともなくみんな元気いっぱいでした。
 これから、みんなで楽しい2学期を送っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 5年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まりました。1時間目の始業式では、よい姿勢で真剣に話を聞くことができました。
始業式が終わった後、校長先生の話をふまえて悪口を広めないということについてクラスで考えました。悪口だと感じるかどうかは、相手の受け取り方次第です。褒め言葉は伝えてもいいけど、それ以外は一度考えたり、相談したりしようという結論になりました。お互いへの思いやりを忘れず、2学期も温かいクラスにしていきましょう。

8/24 2年生 わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。

今日の図画工作の時間は、1学期に作った「わっかでへんしん」の発表を行いました。
いろいろなお面や帽子、みんな、かっこよく変身しました。

8/24 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)2学期の係決め
 それぞれのクラスで、2学期の係を決めました。1学期に、いろいろな係の仕事を経験したり見たりして、「○○係がいい!」という希望がある前向きな子がたくさんいました。希望の係になれなかった子もいましたが、上手に決めることができました。新しい係の仕事に、しっかりと取り組んでいきましょう!
(3・4枚目の写真)国語
 ”いちねんせいの うた”の詩を音読しました。2学期の国語は、”おむすびころりん”から始めます。音読の発表会も行う予定です。
(5・6枚目の写真)算数
 2学期最初は、これまでの復習をしました。たしざんやひきざんなど、大切な内容なので、じっくりと取り組んでいきたいと思います。ご家庭での宿題の取り組みの様子なども見ていただき、力を定着をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 委員会活動
9/10 P交通立番 ALT
9/11 集金引落 一日観察日 安全を確認する日

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334