最新更新日:2024/11/23 | |
本日:184
昨日:230 総数:2331104 |
分散登校(1年生)久しぶりの登校での学級の仲間との再会に、最初は緊張気味でした。しかし、学年集会でのゲーム形式による学年担当職員紹介で徐々になじんできたでしょうか。 次の登校でも元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。 分散登校2日目みんな元気に登校することができました。 2年生は、本格再開に向け、相談活動も進めています。 1年生は、体育館に広がり、年度初めの説明を聞いています。 次の分散登校は、 出席番号奇数Aグループ 28日(木)、出席番号偶数Bグループ 29日(金) です。 下校後下校後,今日の活動で触れたところを消毒しています。 分散登校1日目今日は、出席番号奇数Aグループの生徒たちです。 これまでの家庭学習課題を持参し、元気な様子です。 感染症予防や今後の予定など担任から話を聞いています。 明日は、偶数番号Bグループの生徒たちの分散登校です。 本日同様、元気に登校しましょう。 【確認】5月25日(月)・5月26日(火)からの動きについて
● 5月25日(月)〜29日(金)の1週間の中で,学校を再開し,分散登校を行います。A・Bの2つのグループの動きは以下のとおりです。登校した日は,授業日となります。
25日(月)・・・Aグループ登校,Bグループ家庭学習 26日(火)・・・Bグループ登校,Aグループ家庭学習 27日(水)・・・臨時休校(A・Bグループ共に) 28日(木)・・・Aグループ登校,Bグループ家庭学習 29日(金)・・・Bグループ登校,Aグループ家庭学習 ・ 教室入室完了8:10,下校完了時刻11:00 ・ 給食はありません。 ・ 制服で登校です(夏服も可)。 ● 6月1日(月)から,通常の日課での学校再開です。 ・ 生徒全員が登校します。 ・ 給食があります。 ・ 教室入室完了は8:10,6限目まで授業があります。 ・ 部活動が2日(火)から始まります。(2・3年生のみ) ● 給食のアレルギー対応について ・ アレルギー対応の継続生徒は,1日(月)〜5日(金)まで,弁当持参でお願いします。8日(月)から対応食を開始します。 5月25日(月)、5月26日(火)の提出課題一覧について
5月25日(月)、5月26日(火)に提出する課題一覧です。
ご確認ください。 ○1年生 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004... ○2年生 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004... ○3年生 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004... 課題の提出日について(1年生)
5月11日・12日に配付した課題の提出日についてご連絡します。
「次回登校日」と書かれている課題は,Aグループは5月25日、Bグループは5月26日に提出。 「学校再開後」と書かれている課題は,6月4日以降提出。(教科によって異なります) 5月25日,26日に配付する課題一覧表をご確認ください。 よろしくお願いします。 3年生提出課題一覧訂正について
5月11,12日に配付した「5月25,26日提出課題一覧」について一部間違いがありました。大変申し訳ありませんが,3年生の配布文書の中に訂正した「提出課題一覧」を載せました。そちらで確認をよろしくお願いいたします。
登校再開について(追加連絡)
分散登校の下校時刻が分かりにくいとの問い合わせがありました。
5/25(月)・26(火)、5/28(木)・29(金)の分散登校時の下校時刻は、11時です。よろしくお願いします。 登校再開について(修正版)
昨日、「学校の再開に関する重要なお知らせ」をしたところではありますが、本日13日、愛知県教育委員会より学校再開に向けた対応の変更の通知がありました。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004... 従いまして、昨日お知らせしました内容の一部を変更して学校を再開していきます。 急な変更ではありますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 課題受け渡し日(第2回)前回の課題を提出し、新たな課題を受け取りました。 生徒の元気な様子を見ることができて安心しました。 ホームページ、メールなどでお知らせしましたが、学校再開準備期間として、5月25日(月)がAグループ、5月26日(火)がBグループの登校を予定しております。 よろしくお願いいたします。 1年生 数学科の課題の訂正について
5月11日,12日に配付した数学科の課題に不備がありましたので訂正します。
「小学校の復習(分数の特訓)」の答え⓵〜⓹が印刷されていませんでした。申し訳ありません。 次回の登校日【A・・・5月25日(月),B・・・5月26日(火)】に⓵〜⓹の答えを配付します。 したがって,課題の提出はAグループが5月28日(木),Bグループが5月29日(金)とします。 学校再開に関する重要なお知らせ
扶桑町教育委員会より学校再開に向けて重要なお知らせがあります。
下記のリンクよりご確認ください http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004... なお、各学級、出席番号の「奇数」を「Aグループ」とし、「偶数」を「Bグループ」とします(生徒手帳をご確認ください)。 兄弟姉妹(小学校を含む)で、グループをそろえたい場合は、担任までご連絡ください。 なお、給食の食数の確定がありますので、5月14日(木)正午までにお問い合わせください。 5月11日(月)、5月12日(火) 提出課題一覧について
5月11日(月)、5月12日(火)に提出する課題一覧です。
ご確認ください。 合わせてPTA総会の「委任状」もご提出をお願いいたします。 ○1年生 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004... ○2年生 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004... ○3年生 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004... 休校中の課題配付(第2回目)について
扶桑中学校からのお知らせです。
第2回目教材等の配付と提出を以下のように行います。流れは、第1回目と同じになります。 ●日にち 5月11日(月)または12日(火)のどちらか都合のよい日 ●時 間 生徒が来校する場合9:00〜12:00(制服で登校) 保護者の方が来校する場合9:00〜17:00(12:00以降は正門のインターホンをご利用ください) ※9:00開始です。当日の朝に書類など最終確認をするため前回より30分遅らせました。 ●方 法:各学年下駄箱(受付) → 一方通行で教室に向かう → 前回の課題を提出、座席にセットした新しい課題を受け取る → 一方通行で下校(密閉、密集、密接を避けます) なお、来校前に体温チェックと健康チェックを進めてください。突然の体調不良や発熱のある場合は、ご相談ください。また、来校時にはマスク着用をお願いします。来校が困難なご家庭は、学校93−2569へご連絡ください。 以上、ご理解ご協力をお願いいたします。 1年生のみなさんへ 技術科の先生より先生は、家でミニトマト(3種類)、サラダホウレンソウを育てています。 ミニトマトは、種を植えてから2週間が経ちました。 可愛らしい葉が出ています。 ある日の夕方、ミニトマトを見に行くと・・・ えっ!!! なんと、ポットが倒れて、土が半分以上こぼれていました。 風が強くて倒れてしまったようです。。。 倒れてしまわないように、置く場所や入れ物を改善したいと思っています。 皆さんも、家で整理整頓、改善したいところを見つけて、工夫してみましょう。 5月11日、12日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。 1年生のみなさんへ 家庭科の野村先生より
元気にしていますか?今年は、例年とは違うゴールデンウィークになりましたが、計画的に過ごせましたか?
今日、マイ時間割の例では、家庭科の「旬の食材を使って料理を作ろう」が学習内容となっていますね。もうすでに、家族と一緒に料理を作った人もいると思います。旬の野菜はおいしいくて、栄養価が高いです!先生はカレーが好きなので、新玉ねぎを使ったスパイスカレーに挑戦しました。なかなか外食できないので、市販のカレーのルーではなく、スパイスを買ってより本場に近いものをネットで調べて作ってみました。難しかったです。自分で作った料理を家族に食べてもらうと嬉しくなりますね。また、準備、調理、後片付けを通して感じることもあるかと思います。記憶の新しいうちに頑張ったことや感じたことをレポートに書いておきましょう。みんなのレポート楽しみにしています! 今は家にいる時間が多いので、これを機会にいろんな料理を作ってみてくださいね。 2年生のみなさんへ 〜2,5,6,9で10をつくる〜みんなが家庭でどのように過ごしているのだろう・・・そんなことばかり考えています。 さて今日は10パズルを紹介します。 10パズルとは4桁の数字を一桁の数字4つとみなし,これに四則演算(足し算,引き算,掛け算,割り算)を用いて10を作る遊びのことです。 数年前にある企業のテレビCMとして用いられて,話題になりましたね。 身の回りには,カレンダーや電話番号,車のナンバープレートなどたくさんの数字であふれています。 では,さっそく扶桑中学校の電話番号の2,5,6,9で10を作ってみましょう。 例1:(5+6+9)÷2 例2:9−6+2+5 答えの求め方は一通りではありません。 どうやったら10になるのか。逆算しながら考えるとうまくいきますね。 学習の合間に周りを見渡して,数と遊んでリフレッシュしてみてください。 1年生のみなさんへ
先日配付した課題は,計画的に進んでいますか?ぜひ,マイ時間割を活用して計画的に学習を進めてください。また,5月11日・12日の課題受渡日に会えるのを楽しみにしています。
今日は,社会科の課題「いつか行ってみたい国」調べについてです。これまでに先生はフランスと韓国の2つの国に旅行に行ったことがあります。特に,ベルサイユ宮殿の豪華さやルーブル美術館の広さにはとても驚き,記憶に残っています。教科書やインターネットで調べただけでは味わえない感動がありました。やはり実際に自分の目で本物を見てみることは大切ですね。 今回の課題では,実際に本物を見に行くことはできませんが,調べ学習を通して,興味を世界へと広げてみてください。 ちなみに,先生が次に行ってみたい国は,「エジプト」です。ピラミッドやスフィンクスなど見てみたいものが満載で先生にとってはとっても魅力的な国です。みなさんはどこの国にしましたか? 社会科の先生よりさて、休校中は毎日どのように過ごしているでしょうか。お菓子を食べたり、テレビをダラダラ見たり…なんていう人もいるのではないでしょうか。そんな今食べているお菓子の袋、今見ているテレビの映像を見ながら、少し考えてみるのはどうでしょうか。 では、上の写真を見てください。よーく見てみるとさまざまな考えが浮かんできませんか… 「ここはいったいどこ?」 「あの建物はいったいなんだろう?」 「どんな季節に撮った写真なんだろうか…」などなどなど… さらに進めていくと 「愛知県ではなさそうだけど、愛知とここでは生活はどう変わるだろうか。」 「季節が変わるとどんな様子になるだろう。」 写真を見てわかること、他と比べてみるなど、さまざまな視点で物事を考えると社会科の授業は楽しく充実したものになります。 そんなちょっとしたことで、お菓子の袋も、スーパーマーケットのチラシも、今持っているスマートフォンも全て教材となります。 休校中にそんなことも考えながら過ごしてくださいね。 ※ちなみにこの写真は、扶桑中学校の2年生の行事に関わるある場所の写真です。3年生の皆さんはわかりますよね。 |
|