最新更新日:2024/10/07
本日:count up25
昨日:46
総数:401091
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/2 5年生

 体育で徒手体操の技を練習しました。
 互いに見合ってよいところを確認しています。

 秋に運動会ができるとよいですね。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 3年生

 十の位にくり上がる筆算です。
 ノートに書くときは、上下も左右も1行ずつあけて書きます。
 あとから見直しがしやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 4年生

 社会科で愛知県について学んだことをまとめました。
 地形、土地利用、おもな都市、交通、産業などの観点からカードに記入します。
 みんな教科書やノートを見て、どんどん書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 2年生

画像1 画像1
 朝、子どもたちが読書などをしている間に、担任は宿題チェックをします。習ったばかりの漢字などで間違えているところがあると、一人ひとり呼んで教えます。学習初期に正しく覚えられるよう、日々確認しています。
画像2 画像2

7/1 4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、不審者対応避難訓練を行いました。子どもたちは放送をよく聞き、避難行動をとりながら、いざという時の動きを確認しました。
 図工は工作の学習が始まりました。立体迷路をいろいろな材料を組み合わせて作っていきます。子どもたちは、設計図を描いたり、実際に材料を組み合わせながら完成イメージを膨らませていました。
 また、昨日は道徳の学習をしました。公共の場で気をつけなければならないこととその理由について考えました。友達の発表を聞きながら自分の考えを深めていきました。

7/1 6年生"I can You can" 授業風景

 家庭科では、ナップザック作りの完成に向けて、みんなで協力しながら取り組みました。仕上がりが楽しみですね!

 総合的な学習の時間では、最後の調べ学習に取り組みました。次回からは新聞にまとめていきます。すてきな新聞を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 避難訓練

 今朝は、不審者が侵入したという形での避難訓練を行いました。担任の先生の指示の下、素早く安全に、廊下に整列できていました。さすが千秋東っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 3年生 ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字の勉強です。
今日は「ka.ki.ku.ke.ko」と「sa.si.su.se.so」の練習をしました。
形や書き順に気をつけながらきれいに書くことができました。

7/1 キラリ輝く☆千秋東っ子

 梅雨の合間の気持ちよく晴れた一日でした。昼放課には、運動場や中庭で、元気に楽しく遊ぶ千秋東っ子の姿が見られました。
 みんな仲良く、お友達と笑顔いっぱいに遊ぶ様子は、見ている我々も、とても心がほぐれて嬉しくなりました。
 明日も晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、オニオンスープ、ポロ二アステーキ、ひじきサラダです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/1 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)不審者対応訓練
 朝の”東っ子タイム”に、不審者対応訓練を行いました。不審者が侵入した場合の放送や、廊下に並ぶタイミングなどを確認しました。
(3・4枚目の写真)体育
 ”平均台”と”ケンケンパ”をしました。みんなで楽しく体を動かしました。
(5・6枚目の写真)KYTトレーニング
 廊下を走っている子、廊下で遊んでいる子のイラストを見ながら、どうして危ないのか、どうすれば安全なのかを考える”危険予知トレーニング”をしました。雨で外に遊びに行けないときなど、今日学んだことを生かして、室内で上手に過ごしたいですね。

 明日は、歯科検診があります。今日の夜と、明日の朝の歯磨きをしっかりとしてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 6年生 "I can You can"算数・家庭科

 1組は、算数の復習に取り組みました。今まで習った算数を思い出しながら、集中して解くことができました。
 2組は、家庭科でナップサック作りをしました。友達と縫い方を教え合いながら作成していました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 5年生

画像1 画像1
 新出漢字の練習です。
 ぎょうにんべん は 1画目と2画目の長さと角度が違いますね。
 反復練習して覚えていきましょう。
画像2 画像2

7/1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年 計測した身長と体重を過去の記録と比較します。

 これからどんどん伸びていきますね!

7/1 3年生

 「ここまで書けたら、えんぴつをおきましょう」という指示が出ます。子どもたちは板書をノートにしっかりと写し、えんぴつを置いて、次の指示を待ちます。授業のやくそくがきちんと守られています。
 算数では3けたの数の筆算を勉強しています。あわてて書いて計算ミスをしないようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 2年生

 2組では今日、算数で ものさしを使って長さを測りました。
どのようにものさしを使うのか、もう覚えましたか?


画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 3年生 社会

 わたしたちの住んでいる一宮市の様子についてやっています。
今日は一宮市の交通の様子です。高速道路や鉄道がどのように通っているのか、知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 1年生 はじめのいっぽ

 1年生の国語では、「はなの みち」の挿絵をみて、登場するくまさんの気持ちになって、物語を読み進めました。挿絵の中にある物や、他の動物に気付き、くまの気持ちを予想することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 キラリ輝く☆千秋東っ子

 梅雨空のもと、雨が降り続く、じめじめした一日となりました。外で遊べない子どもたちは、昼放課にいろいろな場所で、様々な形で過ごしています。
 職員玄関では、ペッパーと一緒にラジオ体操をしている子がいました。教室では、静かに粘土遊びを楽しんでいる子もいます。廊下では、家から持ってきた昆虫をみんなで観察している子もいました。
 それぞれが思い思いに過ごしている昼放課の校内には、たくさんの笑顔の花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 6年生"I can You can" 国語・音楽・体育

 国語では、グループで決めた話題に沿って、自分の意見を書きました。その意見をグループで発表し合って、討論をしました。友達の話をよく聞いて、自分の考えに生かすことができましたね。
 音楽では、鑑賞をしました。どんな楽器が使われているかを聴き取り、楽器を分類しました。オーケストラの特徴を感じ取ることができました。
 体育では、シャトルランをやりました。諦めず走り抜く姿が立派でした。友達の応援もしっかりできていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 眼科検診
8/31 職員交通立ち番
9/1 避難訓練(地震)

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334