最新更新日:2024/10/07 | |
本日:17
昨日:46 総数:401083 |
7/15 1年生 はじめのいっぽ
(1〜4枚目の写真)生活科
あさがおの観察をしました。雨の日が続いて、なかなか観察できなかったので、久しぶりの観察で、みんなうれしそうでした。昼放課には、追肥をまきました。6年生の子たちも、ボランティアでお手伝いをしてくれていました。追肥をまいた後は、1・6年生で一緒に遊んでいる子たちもいました。自然に、なかよしペアでの活動ができて、よかったですね。 (5・6枚目の写真)テスト返し 今日、2組でもテストを返却して、テストつづりを持ち帰りました。ご家庭での確認をよろしくお願いいたします。昨日のウェブページでもお伝えしたように、中のテストはご家庭で抜き取っていただいても構いません。テストつづりは、明日学校に持たせてください。よろしくお願いいたします。 7/15 6年生"I can You can" 授業風景
国語では、主張と事例を効果的に結び付けた文章を目指して、取り組んでいます。
算数では、整数や小数と同じように、面積や体積の公式に分数を使うことができるのか、面積図を使って考えることができました。 家庭科では、毎日の朝食を振り返り、健康な生活について考えることができました。栄養のバランスについても振り返ることができました。 音楽では、テストに取り組みました。満点を目指しました!! 7/15 5年生 立ち上がれ!ワイヤーアート少しずつ形になってきましたね。完成が楽しみです。 7/15 3年生はっきりと聞き取りやすく発表できるように練習をしました。聞く側のひとも、「なるほど」「へえ」「そっかぁ」など、あいづちをうちながら聴き、質問したいことをメモします。 将来、仕事にも役に立つ力となりますね。 7/15 4年生
わり算の筆算の解き方の復習です。全員が全問クリアできるようにがんばります。
5段階に分かれていて、ステージごとに先生にチェックしてもらいます。「あれぇ、どこで間違えたかな」「よし、最後の問題だ!」「ここは、3をたてて…」などの声が聞こえてきます。 スピードと正確さを身につけられるとよいですね。 7/15 5年生
社会科で学習した沖縄県についてのまとめです。
文化について、暖かい気候を生かした暮らしについて、サトウキビやパイナップルなどの作物について、教科書やノートをもとに、イラストなどを交え、わかりやすく画用紙にまとめていました。 7/15 2年生cmとmmの学習が進んでいます。忘れないように毎日確認したいですね。 7/14 1年生 道徳
(1・2枚目の写真)1年2組
”よい ことと わるい こと”の資料を通して、”よいと おもったことを すると、どんなきもちになるか”を考えました。 (3・4枚目の写真)1年1組 ”なかよくね”の資料を通して、”ともだちと なかよくしたり、たすけあったりすると、どんな いいことが あるのか”を考えました。 7/14 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)算数テスト
”いろいろなかたち”と”ふえたりへったり”の確認テストをしました。テストの取り組み方にも慣れて、みんながんばっていました。 (3・4枚目の写真)国語 ”くちばし”の本文の読み取りが終わり、”いちばんおどろいたのは、どのくちばしか”を選んで、選んだわけを考えました。 (5・6枚目の写真)読み聞かせ 以前取り組んだテスト返却の後、時間が余ったので、本の読み聞かせをしました。雨が多くて、外で遊べない日が多いですが、読書の時間も大切にしたいですね。 今日、1組はテストつづりを持ち帰りました。中のテストを確認していただき、つづりの枠に押印かサインをしてください。中のテストは、問題の解き直しなどでご家庭で抜き取っていただいても構いません。つづりは、持ち帰った翌日に、学校に持たせてください。2組は、明日テストつづりを持ち帰る予定です。 今後も、テストつづりを持ち帰りましたら、同じように確認してください。よろしくお願いいたします。 7/14 キラリ輝く☆千秋東っ子
放送室でお昼の放送を担当し、情報委員としての仕事を一生懸命に務めている友達に、同じクラスの児童が給食を運んできてくれました。嬉しいですね。ありがとう!
7/14 あすなろ運動
今週は、あすなろ運動を行っています。代表委員と児童会役員が、休み時間に全校のみんなが右側を歩いているかを、○×カードでチェックしています。代表委員会の働きのおかげで、全校のみんなが落ち着いて生活できていますね。
7/14 6年生"I can You can" 授業風景
体育のソフトバレーボールでは、それぞれのチームで作戦を考え、またその作戦を生かしながらゲーム練習に取り組みました。次回では、今日の反省を生かしてやってほしいと思います。
7/14 6年生"I can You can" 授業風景
算数では、分数で表された時間を分や秒で表したり、また分や秒で表された時間を分数を使って時間や分で表したりしました。繰り返し練習に励むことができました。
書写では、「湖」の清書に取り組みました。三つの部分の組み立て方に注意し、また幅や大きさにも意識して書くことができました。 7/14 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 7/14 2年生 ひかりのプレゼントカッターで切り抜いた形に、セロファンを貼っていきます。 透き通る様子を見て、子どもたちもわくわくドキドキしながら、制作しました。 出来上がったら、窓に飾ろうと思います。 7/14 2年生
算数で「長さ」についての学習をしました。今日はチャレンジ問題です。
2本のテープを合わせた長さを求めたり、逆に、2本のテープを合わせた長さからそれぞれのテープの長さを求めたりしました。最後は、2本のテープを1cm重ねたら、何cmになるか考えました。 問題の形式が違うので、戸惑う子もいましたが、みんな積極的に取り組んでいました。 7/14 5年生
国語の『みんながすごしやすい町へ』を通して、わたしたちの地域や学校では、どんな工夫がされているか調べます。パソコン室でインターネットで調べたり、図書館の本で調べたりした内容をメモし、それをもとに原稿を書いていきます。みんな、調べたことをびっしりとメモしてあり、そこから何を使うかを考えていました。
何について調べたか、調べたきっかけや理由から始め、調べて分かったこと、自分の考えを構成していきます。 級友に「なるほど」と思ってもらえる文章が完成するとよいですね。 7/14 4年生
図工『季節を感じて』の絵画を描き終えました。題、氏名と工夫したことを書いて完成です。
みんなの絵を互いの作品のレイアウトや色づかいを鑑賞しました。同じ木でも、描く人が違うと、違う姿になって紙面に現れます。楽しいひと時となりました。 7/14 3年生
国語の『もっと知りたい、友だちのこと』で、まず、話し手としてみんなに知らせたいことを決めます。
家で飼っているペット、学校や家での出来事、好きなことやもの、今頑張っていることなど、自由に選び、簡単なメモを書いていきます。 「自由に選んでいいよ」と言われ、よろこんで「これにしよう」とえんぴつをはしらせる子、「うーん、何にしよう」と悩んでしまう子、さまざまでした。友だちの心に残る内容が書けるとよいですね。 7/13 6年生 "I can You can"算数・理科・保健
算数では、分数で時間を表す方法を勉強しました。分数×分数の計算を使いながら、表し方を理解することができました。
理科では、食物連鎖について勉強しました。絶妙なバランスを保ちながら、地球が成り立っていることに気付くことができました。 保健テストに真剣に取り組みました。休み時間に友達とテスト勉強をするなど、学習に前向きに取り組むことができています。 |
|