最新更新日:2024/10/07 | |
本日:23
昨日:46 総数:401089 |
7/8 キラリ輝く☆千秋東っ子
いつもお世話をしてくれている地域の方が、学校東側のサツマイモ畑・いちご畑の除草作業をして頂けました。いつもありがとうございます。
そこで、畑の際に集められていた雑草を、清掃時間に外掃除の児童が、協力して片づけました。今朝の大雨でかなり湿って重たくなっていましたが、低学年の児童も高学年の児童も、みんなで力を合わせてたくさん運ぶことができました。ご苦労様でした。 7/8 1年生 国語 ”くちばし”
写真は、国語の学習の様子です。説明文”くちばし”の読み取りをしています。めあてや読み取ったことなどをノートに書くときは、黒板やスクリーンを見ながら、1つ1つ確認しながら書いていきます。学校が始まってから、1か月ほどですが、ノートを書くスピードも少しずつ速くなってきました。
7/8 文部科学省よりマスクの配付(第2弾)がされました。
文部科学省から、第2弾の配付マスクが学校に届きましたので、本日、子どもたちに一人一枚ずつ配布いたしました。ご家庭でもご活用ください。
7/8 6年生"I can You can" 授業風景
国語では「聞いて、考えを深めよう」でのグループ発表会を行いました。友だちの発表や、他のグループの発表を聞くことで、自分の考えを深め、参考にすることができました。
総合的な学習の時間では、調べ学習でのまとめとして、新聞づくりに取り組んでいます。 家庭科では、夏の快適な暮らし方について考えることができました。 7/8 5年生 完成間近です!7/8 2年生
授業中、先生の説明や指示をしっかりと聞いて、元気に挙手、発言ができています。
友だちの意見を聞いて、「なるほど」『そんな考えもあるのか」と自分との違いや共通点を確認しながら学習を進めたいですね。 7/8 教育相談を実施
今日から3日間「教育相談」を実施しています。
普段なかなか先生に話すことができないこと、困っていることがあったら先生にお話をしてください。 7/8 5年生
国語で「和語・漢語・外来語」について学習しています。互いに言いかえることが可能なものもあれば、そのどれかでしか表せないものもあります。伝える内容、相手によってふさわしい言葉を選んで使えるようにしたいですね。
挙手、発表、みんなに確認 の授業の作法がしっかりとできています。 7/8 4年生急に身長が伸びる時期は、早く来る人もいれば遅く来る人もいます。自分の身長のグラフを見て、どのように変化するのかも確認しました。 心も体も、一人ひとり違いがありますね。 7/8 3年生
302−165 など 3けたの筆算で、十の位が0で 繰り下げられないときの 筆算の仕方を考えました。
みんなで「百の位から1繰り下げて十の位を10にする。一の位は十の位から1繰り下げて12…」と唱えて解き方を確認しました。 練習問題はスラスラ解けましたね!? 7/7 1年生 運動や 給食当番も がんばっています!
体育で、友達の動きのよいところみつけをしました。みんな、友達の動きを一生懸命見て、カードに書いていました。
今週も、給食当番はA班です。先週から、一部担当が代わりましたが、みんな頑張って準備や配膳、片付けをしています。明日からもお願いしますね! 7/7 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 7/7 6年生 "I can You can"体育
体育では、ソフトバレーボールをやっています。班に分かれて練習したり、ゲームのやり方を覚えてゲームをしたりしました。お互いに「がんばれ」や「どんまい」と声をかけあっており、とてもよい雰囲気でゲームをしていました。何度もゲームを重ねる中で、グループで作戦を考えて、上達していけるといいですね。
7/7 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日は、7月7日で七夕です。でも、天気は昨日に引き続いて、雨模様です。元気な千秋東っ子は、外で遊べずにうずうずしています。そんな時は、図書館に足を運びましょう。あじさい読書まつりで出会った素敵な本以外にも、面白い本が待っていますよ。廊下にも本が紹介されています。どんどん利用しましょう!
7/7 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)算数
”いろいろなかたち”の学習で、空き箱の形を紙に写して、その形をもとにして絵を描きました。”いえ””でんしゃ””びる”など、みんな形を生かして描くことができました。 (3・4枚目の写真)国語 ”くちばし”の学習に入りました。今日は、本文になにが書いてあるのか、だいたいの内容を確認しました。 (5・6枚目の写真)聴力検査 2、3時間目に、1年生の聴力検査を行いました。順番を待つ間、静かに座って待つことができました。 7/7 6年生"I can You can" 授業風景
体育では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。チームに分かれて練習を行いました。パスを繋ぐ練習をしたり、サーブ練習をしたりしました。
書写では、3つの部分の組み立て方に気をつけて練習していました。 7/7 5年生家庭科 小物作り7/7 6年生"I can You can" 授業風景
算数では、(整数)×(分数)の計算の仕方を考えました。
書写では、デジタル教科書で字形を確認しながら、丁寧に練習することができました。 7/7 4年生
国語で『思いやりのデザイン』を読み、筆者の考えを読み取って、自分なりの考えを持ちました。ただ何となく賛成、反対ではなく、「そのわけは」と理由をつけて言えるようにがんばりました。
様々なことに興味を持ち、自分の考えをもつことは大切ですね。 7/7 3年生302-164 など、十の位が0で繰り下げられないときの筆算の仕方を考えました。 「まず、次に、だから」を使って解き方を確認しました。あとは練習あるのみですね! |
|