最新更新日:2024/10/07 | |
本日:31
昨日:46 総数:401097 |
6/12 2年生
毎日の連絡帳は、次の登校に備えて持ち物を確認するために、とても大切なものですね。あとから見て、わかりやすいように ていねいな文字をかいていきます。
前日の夜にはじゅんびをしておき、登校する日の朝に 確認してみましょう。不安な人は、出かける直前に もう一度見てみると、びっくり、忘れていたものが…。 6/12 6年生 I can You can 英語
歌やチャンツ,ピクチャーディクショナリーなどを使いながら,国,動物,月,日付に関する語句や表現に慣れ親しむことができました。
6/12 6年生 I can You can 理科
食べ物の行方について考えました。だ液によってご飯の中のでんぷんが別の物になったことを映像から確認することができました。
6/12 5年生
昨日勉強した小数の勉強の「まとめ」です。
みんな次々に問題を解いて「できた!」と先生に見せています。勉強したことを自分で応用して正解すると、とっても気持ちがいいですね! 5年1組は、毎「日」着実に前に「進」んでいます! ※学級目標:「日進月歩」 6/12 熱中症予防行動について(環境省より)
以下をクリックすると、環境省の熱中症予防情報サイトで見ることができます。
○令和2年度の熱中症予防行動の留意点について 〜「新型コロナウイルスを想定した『新しい生活様式』」における熱中症予防〜 https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/20200526_doc.pdf ○令和2年度の熱中症予防行動 〜「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント〜 https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/20200526_leaflet... 6/11 キラリ輝く☆千秋東っ子
梅雨入り間近でもあり、今日も雨模様です。千秋東っ子は、傘をもって登校してきました。どちらの昇降口にも、傘がきれいに整頓して並べられていました。整とん係の児童も、しっかりと点検しています。さすが、キラリ輝く☆千秋東っ子ですね。
6/11 1年生 eライブラリをしました
パソコン室で、eライブラリの使い方について学びました。パソコンをさわることも、マウスをクリックすることも初めての子もいましたが、みんなログインして、体験することができました。ぜひ、家庭学習や日々の復習などでご活用ください。
6/11 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)算数
”かずとすうじ”の学習に取り組みました。今回は、6から10までの数を、ブロックを使って数えました。 (3・4枚目の写真)国語 ノートに、ひらがなの練習をしています。みんな、1字1字丁寧に書くことができました。 (5・6枚目の写真)給食 A班の給食当番の準備も、かなり早くできるようになりました。 6/11 6年生 授業の様子
1組は、校内の絵を描いています。建物をよく観察して、細かいところまで表現できていました。
2組は、理科で、食べたものはどうなるかについて考えています。日頃、何気なく行われている体内の働きについて知ることができました。 6/11 6年生 I can You can 図工
教室で、写生絵の下描きを進めることができました。子どもたちの集中する姿に頼もしさを感じています。
6/11 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/11 6年生 I can You can 算数
点対称な図形の性質を使って、点対称な図形を描くことができました。繰り返し練習をすることできちんと描かせていきたいと思います。
6/11 6年生 I can You can 理科
食べたものはどうなるか? 映像を見ながら学ぶことができました。でんぷんに唾液を混ぜると別の物質になることを、ヨウ素溶液の反応から学ぶことができました。
6/11 5年生 書写自分の字と向き合う静かな時間もいいですね。目指せ美文字! 6/11 4年生分度器で測るだけでなく、三角定規の角度から計算で求めることができます。いろいろな組み合わせを、みんな次々に解き、正解することができました。 6/11 3年生今日は、きつつきの「音を聞いたあとの動物たちの気持ち」を考えました。 「しっかりきいている」「集中して聞いている」など、動物が言ったことやようすから考えて発表していました。 6/11 2年生リズムの学習として、歌に合わせて「足・手・ひざ」で拍子を付けて体を動かします。みんな同じ動きをするところ、自分で考えて動くところを作り、練習していました。ほかの人につられることなくできたかな? 6/11 5年生108.9を十分の一にしたとき〜千分の一にしたとき の 小数点の移り方に注目しました。 みんな、もうすっかりマスターしたようです。 6/10 5年生
新型コロナ感染症拡大防止策の一つとして、「密にならない」ようにしています。提出物を教卓にもっていく時も同じです。自分たちで密にならないように、そして、効率よく行動しています!
6/10 4年生国語
『白いぼうし』を読んで、タクシーの中からなぜ、「女の子」は消えたのかを考えました。直接は表現されていませんが、文を読むとヒントが隠されています。
「○○だと思います。なぜならば、…に…と書かれているからです」としっかりと自分の考えを発表します。 |
|