最新更新日:2024/10/07 | |
本日:25
昨日:46 総数:401091 |
7/9 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 7/9 2年生
♫は♪♪をつなげて書いたもの。
『ぴょんぴょこロックンロール』を手拍子と言葉のリズムで楽しみました。 7/9 5年生
複雑な小数の掛算の筆算です。
2.8÷0.75など、最後に残った「0」を消したり、 0.18×0.24など、0.0432 と「0」をつけ足したり…。 注意散漫だと、うっかりミスが出てしまいます。集中して取り組んでいました。早くできた子が『ミニ先生』として、他の子に教えたり、○つけをしたりしていました。お互いに勉強になりますね。 7/9 4年生
わり算の筆算の練習です。問題をどんど解いて、先生にチェックしてもらいます。問題は4段階あり、正答すると次に進めます。
速く、正確に。みんなコンプリートできたかな? 7/9 3年生聞く人は発表者を見て、良いところをノートにメモしていました。 7/9 教育相談2日目
今日も各教室で「教育相談」が行われています。
普段の生活で困ったこと、悩みを担任の先生に話して解決することができるように努めていきます。 7/8 2年生 国語ペアで探し合ったり、学級で発表したりして、イラストから迷子を捜しました。 大事なことを落とさず、聞いたり、話したりしました。 7/8 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 7/8 6年生 "I can You can"国語・体育
国語では、説明文に事例が複数ある理由を考えました。自分の考えを付箋に書いて、グループで話し合いました。友達の意見を聞くことで、自分にはなかった見方を学ぶことができました。
体育のソフトバレーボールでは、グループで作戦を立てて、ゲームに生かしました。さまざまな場合を想像して、動き方を考えていました。ゲームの中で、アドバイスを言い合う姿も見られました。練習を重ねて、上達していきましょうね。 7/8 6年生"I can You can" 授業風景
音楽では「おぼろ月夜」の歌詞について話し合い、意見を交流することができました。
算数では、整数や小数が混ざった分数のかけ算に取り組みました。整数や小数は分数に直し、さらに確実に約分することで正確に計算できます。繰り返し練習をさせていきたいと思います。 7/8 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)算数
”いくつといくつ”や”なんばんめ”の復習をしました。2人の先生で、問題が正しく解けているかを確認しました。みんな、まちがい直しもしっかりして、がんばりました。 (3・4枚目の写真)道徳 ”あかるい あいさつ”という資料を通して、”じぶんも あいても きもちよくなる あいさつは どんな あいさつなのか”を考えました。”げんきに あいさつをする”、”えがおで あいさつする”など、いろいろな意見が出ました。実際の生活でも、生かせるといいですね。 (5・6枚目の写真)昼放課 雨が上がり、運動場も乾いてきたので、外遊びを楽しむ子もいました。校舎内では、今日も教室や廊下で、なかよしペアの6年生と一緒に過ごす1年生の姿をたくさん見かけました。天候が良くない日が続いていますが、外で遊べなくても、ペアで仲良く過ごせる放課を、みんな楽しみにしています。 7/8 キラリ輝く☆千秋東っ子
いつもお世話をしてくれている地域の方が、学校東側のサツマイモ畑・いちご畑の除草作業をして頂けました。いつもありがとうございます。
そこで、畑の際に集められていた雑草を、清掃時間に外掃除の児童が、協力して片づけました。今朝の大雨でかなり湿って重たくなっていましたが、低学年の児童も高学年の児童も、みんなで力を合わせてたくさん運ぶことができました。ご苦労様でした。 7/8 1年生 国語 ”くちばし”
写真は、国語の学習の様子です。説明文”くちばし”の読み取りをしています。めあてや読み取ったことなどをノートに書くときは、黒板やスクリーンを見ながら、1つ1つ確認しながら書いていきます。学校が始まってから、1か月ほどですが、ノートを書くスピードも少しずつ速くなってきました。
7/8 文部科学省よりマスクの配付(第2弾)がされました。
文部科学省から、第2弾の配付マスクが学校に届きましたので、本日、子どもたちに一人一枚ずつ配布いたしました。ご家庭でもご活用ください。
7/8 6年生"I can You can" 授業風景
国語では「聞いて、考えを深めよう」でのグループ発表会を行いました。友だちの発表や、他のグループの発表を聞くことで、自分の考えを深め、参考にすることができました。
総合的な学習の時間では、調べ学習でのまとめとして、新聞づくりに取り組んでいます。 家庭科では、夏の快適な暮らし方について考えることができました。 7/8 5年生 完成間近です!7/8 2年生
授業中、先生の説明や指示をしっかりと聞いて、元気に挙手、発言ができています。
友だちの意見を聞いて、「なるほど」『そんな考えもあるのか」と自分との違いや共通点を確認しながら学習を進めたいですね。 7/8 教育相談を実施
今日から3日間「教育相談」を実施しています。
普段なかなか先生に話すことができないこと、困っていることがあったら先生にお話をしてください。 7/8 5年生
国語で「和語・漢語・外来語」について学習しています。互いに言いかえることが可能なものもあれば、そのどれかでしか表せないものもあります。伝える内容、相手によってふさわしい言葉を選んで使えるようにしたいですね。
挙手、発表、みんなに確認 の授業の作法がしっかりとできています。 7/8 4年生急に身長が伸びる時期は、早く来る人もいれば遅く来る人もいます。自分の身長のグラフを見て、どのように変化するのかも確認しました。 心も体も、一人ひとり違いがありますね。 |
|