最新更新日:2024/10/07
本日:count up17
昨日:46
総数:401083
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/13 4年生

 2けたの商のわり算の筆算のまとめです。
 教科書の問題を解いて先生に「○」をもらったら、まとめプリントにチャレンジ。20問全問正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 3年生

画像1 画像1
 毎日の生活と健康について考えました。
 1日の生活のしかたとして、同じ時刻に起きる、朝ごはんをしっかり食べる などの項目をチェックし、振り返ります。

 どうすれば、より健康に過ごせるか考え、意見を発表しました。「時間を意識する」「目覚ましをかける」などの意見のほかに、「体内時計をずらす(寝る前にテレビを見ない)」という意見も出ていました。よく知っていますね。
 蒸し暑かったり、風が強くて肌寒かったりして体調管理が難しい季節ですから、より注意して生活したいですね。
画像2 画像2

7/13 2年生

 テストが返ってきたら、直しをします。同じ間違いをしないように、悉皆と覚えておきたいですね。テスト綴りにとじて、家庭でも振り返るとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 5年生

画像1 画像1
 各教科の単元が終わるとテストを行います。教科書やノートをしっかりと読み込み、大切な用語は書けるように練習したいですね。
 テスト中は、勉強しているなかで間違えたものを中心に、単位やなどの答え方があっているかも繰り返し確認したいですね。
 5年生は、みんな集中して取り組んでいました。
画像2 画像2

7/10 キラリ輝く☆千秋東っ子

 毎日降り続く雨で、過ごしにくい日が続き、気持ちが滅入ることもあります。そんな中でも、千秋東っ子たちのキラリ輝く姿がたくさん見られます。
 朝から自分の当番日に、忘れることなく委員会活動に励み、頑張っている子がいます。また、学級の係の仕事に責任を持って取り組み、学級のために貢献している子もいます。時には、担任の先生の授業準備のお手伝いをして、素早く事が進むように助けている子もいます。
 学校や学級、先生や仲間のために、知らない所で、縁の下の力持ちとして、みんなを支えている子がいるんですね。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 令和2年度「青少年健全育成」のための標語募集について

 令和2年度「青少年健全育成」のための標語募集についてを配付しました。下のタイトルをクリックしてください。
 
令和2年度「青少年健全育成」のための標語募集について

 切り取り線以下を担任まで提出してください。締め切りは、8月24日(月)です。参加募集に、ご協力ください。
画像1 画像1

7/10 一宮市学校給食課からの「食育だより」を配布しました。

 一宮市学校給食課からの「食育だより」を配布しました。下のタイトルをクリックしてください。夏のお弁当作りの参考にしていただけると幸いです。

<swa:ContentLink type="doc" item="173739">食育だより</swa:ContentLink>
画像1 画像1

7/10 4年生 図工の授業

 図工では、ビー玉を転がして遊ぶおもちゃ、「コロコロガーレ」を作っています。ビー玉の旅が楽しくなるようそれぞれイメージをふくらましてコースを作っています。
 これまでの図工で練習してきた技を総動員して、大掛かりな装置作りに取り組んでいます。完成したら、みんなで遊ぶのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に植えたミニトマトの実が、赤くなってきました。今日は、みんなで観察記録をしました。

赤くなったトマトを収穫して、トマトの生長を喜びました。

7/10 6年生"I can You can" 授業風景と写生絵の掲示

 図工では、作品「くるくるクランク」を作っています。クランクの動きに合う作品を考え、それそれ工夫しています。

 6年生の廊下には、写生絵を掲示しています。同じ階の1年生の子どもたちが、見学に見に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 6年生"I can You can" 授業風景

 算数では、練習プリントを使って、計算の習熟をはかりました。これからも、約分に意識させ、丁寧に取り組ませていきたいと思います。

 理科では、「植物の成長と水の関わり」のまとめと復習を行いました。テストに向けて、学習に励んでほしいと思います。

 英語では、自分の宝物は何かを、英文で答える練習を繰り返し行いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 1年生 今週も がんばりました!

(1〜4枚目の写真)国語
 ”くちばし”の読み取りを続けています。国語の授業を5時間目に行うことが多いですが、1年生はどちらのクラスも、みんな頑張って取り組んでいます。
(5枚目の写真)川での事故に注意!
 今日、”川での事故に気を付けましょう”という内容のプリントを配付しました。ぜひ、ご家庭での確認していただき、お出かけの際も気を付けていただきたいと思います。

 今週は、雨の日も多く、湿度の高い中でしたが、みんな、授業や運動に頑張って取り組むことができました。教室では、水分補給をこまめに行ったり、エアコンで室温を調整したりして、熱中症予防にも努めています。ただ中には、エアコンの風が苦手な子もいます。ご家庭で、学校で寒くないかをお子さんと確認していただき、必要な場合は上着を持たせていただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数テスト
 ”いくつといくつ”の確認テストをしました。みんな集中して取り組んでいました。
(3〜6枚目の写真)図画工作
 1組では、前回描いた”みてみてあのね”の作品鑑賞会をしました。友達の作品のよいところを、たくさん探すことができました。
 2組では、”ひもひもねんど”の作品づくりをしました。ひも状にした粘土で、いろいろな形をつくりました。作った後に、作品の鑑賞会もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 子どもが帰った教室で

画像1 画像1
 毎日の消毒作業。
 万一のことがないように、互いにカバーしながら作業を進めています。

 蒸し暑い日が続きました。大雨も降りました。早く梅雨明けしてほしいですね。
画像2 画像2

7/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、とりだんご汁、さばのてりやきです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/10 4年生

体育で立ち幅跳びです。
記録を伸ばすコツは、
・手を思い切り振る
・膝を十分に曲げる
・跳躍(ちょうやく)は斜め45〜50度を意識する
・跳躍中は膝を引く
だそうです。
試してみてください。

着地の時に足首を痛めないように、準備運動を入念にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 5年生

画像1 画像1
 理科で顕微鏡の仕組みについて学習しました。対物レンズや接眼レンズ、調節ねじなど、来週、実物を使う準備です。
 さて、見るものをのせる部分の名前は何だったかな?
画像2 画像2

7/10 3年生

 社会科では、一宮市のどんなところに工場が多いか調べています。
 自動車部品をつくる工場、食料品をつくる工場などがあります。大きな工場は、広い国道や高速道路のインターチェンジの近くにあります。これはどうしてなのか、わかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 2年生

 音楽で曲の鑑賞です。バクスターの『動物園へ行こう』
 曲の感じや聞こえた楽器、思ったことを書いていきます。
 楽しい曲に、体でリズムをとりながら聴き、思い思いに鑑賞ノートに書きこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 4年生 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、2拍子3拍子4拍子について学習しています。今日は、エーデルワイスの音楽に合わせて3拍子の指揮をするテストをしました。最初に、音楽に合わせて指揮の確認をしてから一人ずつテストをしました。リズムに合わせて上手に演奏できるようになりましたね。
 国語は、「アップとルーズで伝える」の学習をしています。今日は、それぞれの段落の内容を大まかに読み取り、段落どうしの関係を考えました。長い文章なので、読み取るのは大変でしたが、大事な言葉をヒントにしてみんなで読み取ることができましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 個人懇談会
8/5 個人懇談会
8/6 個人懇談会 通学団会
8/7 終業式 避難訓練
8/10 山の日 閉校日(〜16日)

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334