最新更新日:2024/10/07
本日:count up17
昨日:46
総数:401083
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/15 2年生

画像1 画像1
 『ぴょんぴょこロックンロール』を手拍子と言葉のリズムのテストです。みんなしっかりと練習をして、臨んでいました。

 cmとmmの学習が進んでいます。忘れないように毎日確認したいですね。
画像2 画像2

7/14 1年生 道徳

(1・2枚目の写真)1年2組
 ”よい ことと わるい こと”の資料を通して、”よいと おもったことを すると、どんなきもちになるか”を考えました。

(3・4枚目の写真)1年1組
 ”なかよくね”の資料を通して、”ともだちと なかよくしたり、たすけあったりすると、どんな いいことが あるのか”を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数テスト
 ”いろいろなかたち”と”ふえたりへったり”の確認テストをしました。テストの取り組み方にも慣れて、みんながんばっていました。
(3・4枚目の写真)国語
 ”くちばし”の本文の読み取りが終わり、”いちばんおどろいたのは、どのくちばしか”を選んで、選んだわけを考えました。
(5・6枚目の写真)読み聞かせ
 以前取り組んだテスト返却の後、時間が余ったので、本の読み聞かせをしました。雨が多くて、外で遊べない日が多いですが、読書の時間も大切にしたいですね。

 今日、1組はテストつづりを持ち帰りました。中のテストを確認していただき、つづりの枠に押印かサインをしてください。中のテストは、問題の解き直しなどでご家庭で抜き取っていただいても構いません。つづりは、持ち帰った翌日に、学校に持たせてください。2組は、明日テストつづりを持ち帰る予定です。
 今後も、テストつづりを持ち帰りましたら、同じように確認してください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 キラリ輝く☆千秋東っ子

 放送室でお昼の放送を担当し、情報委員としての仕事を一生懸命に務めている友達に、同じクラスの児童が給食を運んできてくれました。嬉しいですね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 あすなろ運動

 今週は、あすなろ運動を行っています。代表委員と児童会役員が、休み時間に全校のみんなが右側を歩いているかを、○×カードでチェックしています。代表委員会の働きのおかげで、全校のみんなが落ち着いて生活できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 6年生"I can You can" 授業風景

 体育のソフトバレーボールでは、それぞれのチームで作戦を考え、またその作戦を生かしながらゲーム練習に取り組みました。次回では、今日の反省を生かしてやってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 6年生"I can You can" 授業風景

 算数では、分数で表された時間を分や秒で表したり、また分や秒で表された時間を分数を使って時間や分で表したりしました。繰り返し練習に励むことができました。

 書写では、「湖」の清書に取り組みました。三つの部分の組み立て方に注意し、また幅や大きさにも意識して書くことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、りんごパン、牛乳、トマトと卵のコンソメスープ、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシングあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/14 2年生 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作では、「ひかりのプレゼント」の学習を頑張っています。
カッターで切り抜いた形に、セロファンを貼っていきます。

透き通る様子を見て、子どもたちもわくわくドキドキしながら、制作しました。

出来上がったら、窓に飾ろうと思います。

7/14 2年生

 算数で「長さ」についての学習をしました。今日はチャレンジ問題です。
 2本のテープを合わせた長さを求めたり、逆に、2本のテープを合わせた長さからそれぞれのテープの長さを求めたりしました。最後は、2本のテープを1cm重ねたら、何cmになるか考えました。
 問題の形式が違うので、戸惑う子もいましたが、みんな積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 5年生

 国語の『みんながすごしやすい町へ』を通して、わたしたちの地域や学校では、どんな工夫がされているか調べます。パソコン室でインターネットで調べたり、図書館の本で調べたりした内容をメモし、それをもとに原稿を書いていきます。みんな、調べたことをびっしりとメモしてあり、そこから何を使うかを考えていました。
 何について調べたか、調べたきっかけや理由から始め、調べて分かったこと、自分の考えを構成していきます。
 級友に「なるほど」と思ってもらえる文章が完成するとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 4年生

 図工『季節を感じて』の絵画を描き終えました。題、氏名と工夫したことを書いて完成です。
 みんなの絵を互いの作品のレイアウトや色づかいを鑑賞しました。同じ木でも、描く人が違うと、違う姿になって紙面に現れます。楽しいひと時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 3年生

 国語の『もっと知りたい、友だちのこと』で、まず、話し手としてみんなに知らせたいことを決めます。
 家で飼っているペット、学校や家での出来事、好きなことやもの、今頑張っていることなど、自由に選び、簡単なメモを書いていきます。
 「自由に選んでいいよ」と言われ、よろこんで「これにしよう」とえんぴつをはしらせる子、「うーん、何にしよう」と悩んでしまう子、さまざまでした。友だちの心に残る内容が書けるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 6年生 "I can You can"算数・理科・保健

 算数では、分数で時間を表す方法を勉強しました。分数×分数の計算を使いながら、表し方を理解することができました。
 理科では、食物連鎖について勉強しました。絶妙なバランスを保ちながら、地球が成り立っていることに気付くことができました。
 保健テストに真剣に取り組みました。休み時間に友達とテスト勉強をするなど、学習に前向きに取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 第2回学校運営協議会

【第2回学校運営協議会の報告】

1開催日時 令和2年7月13日(月曜日)
2場所 11:20〜 本校校長室
3公開
4傍聴人 2名
5出席者 10名
6校内授業参観
7給食試食
8議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 ○経過報告について
  ・1学期の評価  ・学校評価(前期)の実施計画
 ○2学期の主な行事について
  ・運動会 ・学校公開 など
 ○千秋4校での取り組み
  ・健全育成標語 ・親子ふれあいデー など
 ○その他
  ・通学路 ・中学生の新制服導入
 
【第3回学校運営協議会の案内】
1開催日時 令和2年10月26日(月曜日)
2場所 13:40〜 千秋中学校、千秋東小校長室
3公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、9月25日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5議題
  ○学校公開の反省について
  ○2学期前半の評価について
  ○中学校授業参観について
  ○その他
6問い合わせ先 本校教頭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 4年生 あすなろ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からあすなろ運動が始まります。4年生の代表委員の人たちも児童集会でがんばって発表しました。
 昼放課には、廊下に立って、安全に廊下歩行をするように呼びかけました。
 これから、みんなで廊下の歩き方や教室での過ごし方を気をつけていきましょう。

7/13 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日から始まる「あすなろ運動」について、児童会役員と代表委員がZoom集会を行いました。
 まずは、児童会役員から「あすなろ運動」についての話があり、次に代表委員が○×クイズで、正しい廊下歩行と校内での過ごし方を確認しました。
 校内には、手作りの「あすなロボ」4体が置かれています。千秋東っ子全員が、「あすはよくなろう!」を合言葉に、頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 代表委員会 あすなろ運動始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週(7月13日〜7月17日)は、あすなろ運動です。「あすは、もっとよくなろう」を合言葉に、安全な廊下歩行や教室での過ごし方に気をつけて生活できるようにします。
 今朝は、代表委員の人たちが、zoomを使ってあすなろ運動についてクイズも入れながら紹介しました。zoomで発表するのは子どもたちにとって初めてでしたが、しっかりと発表できました。
 昼放課には、今日の担当の代表委員が、廊下に立って安全に廊下を歩けるように見守りました。廊下を歩いている子たちも、代表委員の姿を見ると、特に気をつけてあるいていました。
 今、廊下には、代表委員が作った「あすなロボ」が4体、千秋東の子どもたちが安全に廊下を歩けるように見守っています。雨で、廊下がすべりやすくなっています。あすなろ運動を通して、みんなが事故やけがのない生活ができるようになるといいですね。

7/13 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)Zoom集会
 今日は、代表委員のZoom集会でした。今日から始まる”あすなろ運動”についての説明を聞きました。廊下歩行のきまりのクイズに、みんなで楽しく取り組みました。
(3・4枚目の写真)算数
 ”たしざん”の学習に入りました。手の動きとブロックを使って、”あわせて””みんなで”を学びました。
(5・6枚目の写真)なかよし掃除
 6月から始まった清掃活動も、みんなすっかり慣れてきました。外の掃除を担当している子たちは、雨の時は廊下磨きをしています。これからも、みんなで学校をきれいにしていけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、すまし汁、れんこんサンドフライです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 個人懇談会
8/5 個人懇談会
8/6 個人懇談会 通学団会
8/7 終業式 避難訓練
8/10 山の日 閉校日(〜16日)

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334