最新更新日:2024/10/07
本日:count up34
昨日:46
総数:401100
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/15 6年生"I can You can" 理科

 消化の流れを人体模型を使って調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 6年生"I can You can" 算数

 いろいろな正多角形、いわゆる正n角形が線対称な図形なのか、また点対称な図形なのか、定規を使って線を引いてみることで調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 6年生"I can You can" 社会

 日本国憲法とはどのようなものなのか、教科書や資料集を読み調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 6年生"I can You can" 国語

 筆者が文章を通して、読者に伝えたいことを考えながら、感想文を書くことに取り組みました。理由をはっきりとさせて書かせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 5年生

 新しい一週間が始まりました。
 5年生は今日も元気です。3週目に入り、子どもたちも生活リズムがつかめてきました。
 授業のやくそくは何度も確認しています。挙手・発表の仕方、ハンドサインの出し方…。自信をもって意見を言える、人の考えをしっかり聞ける、授業中 集中力を高められる ための「やくそく」です。みんな しっかり守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 4年生

 国語で あまんきみこ さんの『白いぼうし』を読みました。まとめとして、このお話の続きを考えたり、各自のオリジナルのファンタジーを考えたりしています。どんどん書き進める子、うーんと腕を組んで考える時間が長い子、ようすは十人十色、ユニークな作品が完成しますように。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 3年生

 『わたしの6月の絵』を描くために、6月にある形・色を見つけに中庭に出ました。
 緑の中の花や虫、水の中には…。何を見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 単元が終わり、テストを行いました。みんなどんどん解答欄を埋めていました。見直しがしっかりできると、うっかりミスを減らして得点を上げることができますね。
 丁寧な文字で書くこと、自分なりに見直すポイントを持つこと が大切ですね。

6/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、豆乳味噌汁、鯖の塩焼きです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/12 1年生 はじめのいっぽ

(1〜3枚目の写真)算数
 ”かずとすうじ”の学習で、今回は6〜10の数を書く練習をしました。
(4〜6枚目の写真)国語
 ”うたに あわせて あいうえお”を読みました。今日から、宿題の音読で、教科書22ページから24ページを読むことにしています。ぜひ、お家でも音読を、たくさん聞いてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 2年生 時計の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の学習は、時計の学習に入りました。

時刻や時間の読み方を覚えました。

時計の学習は、毎年、みんながつまづく単元です。時計の模型の針を動かしながら、理解を深めていきたいと思います。

6/12 6年生 I can You can 1年生とのペア交流

 1年生とペア交流を行いました。イラストと名前が書かれた首飾りをプレゼントしました。そしてお互いに自己紹介を行いました。優しいお兄さんお姉さんと呼ばれ、慕われるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 6年生 I can You can 体育

 6年生は、50m走を行いました。みんな気持ちよさそうに走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 1年生 はじめての ずこう

 1年生になって初めての”図画工作”の授業をしました。今回は、クレパスを使って、”自分の好きな物”の絵をかきました。”ねこ”や”くじら”、”でんしゃ”など、みんな思い思いにかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 1・6年生 なかよしペア

 1年生と6年生のペアの顔合わせをしました。6年生からのプレゼントに、1年生の子たちはもらってからしばらく、じーっとペンダントをながめている子もいて、とてもうれしそうでした。これからも、いろいろな機会に、ペアの絆を深めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 キラリ輝く☆千秋東っ子

 学校が再開して、2週間がたちました。進級した新しい学級で、新しい友達も増えてきましたね。
 みんなで考えて、話し合って決めた学級目標が、背面黒板に書かれている教室がありました。クラス全員の力で、素敵な学級をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 5年生

 社会科では、日本の山地や平地の特色を調べ、ノートにまとめました。
 山地には、「山脈、高地、高原、丘陵」があり、平地には「平野、盆地、大地」があります。日本の川は流れが急で短いということもおさえました。

 最後のまとめでは、教科書をしっかりと読み込み、「わかった」と挙手をして先生にチェックしてもらいました。自分で調べて書くことで理解が深まり、自分の知識とすることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 4年生

画像1 画像1
 体育で走高跳を行いました。
 待っている人は、十分間隔をあけて見学します。3歩または5歩でリズムよく助走して、踏切位置を工夫して跳んでいました。

画像2 画像2

6/12 6年生 I can You can家庭科

 それぞれの季節に応じた快適な衣類の着方について考えました。衣類に使われている布に重りをつけてみることで、布の伸縮性や性質を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 6年生 I can You can図工

 写生絵の制作を進めました。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 個人懇談会
8/5 個人懇談会
8/6 個人懇談会 通学団会
8/7 終業式 避難訓練
8/10 山の日 閉校日(〜16日)

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334