最新更新日:2024/10/07
本日:count up17
昨日:46
総数:401083
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/30 1年生 初めて英語の学習をしました!

 今日の6時間目、初めて英語の授業をしました。
 授業の中では、ALTのパト先生の英語をきいて、英語の意味を予想したり、一人ずつ英語で自己紹介をしたりしました。
 最初は、英語を話すのを恥ずかしがっていた子も、少しずつ緊張が解けて、英語の歌を歌うときには、英語の歌や振付をつけて楽しそうに歌って踊ることができました。
 今度、パト先生は様々な色の言い方を、英語で教えてくれるそうですよ。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 6年生"I can You can" 授業風景

 総合的な学習では、国際理解学習「自分の調べたい国」について発表を行いました。
 その国の学校についてや文化、食事、服装などについて調べたこと、まとめたことを発表することができました。
 明日、後半の発表を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 1年生 お弁当タイム!

 今週は、いつもと違って給食が無く、当番の活動もありませんが、お弁当の準備や片付けが、とても手際よくできています。お家の人から準備していただいたお弁当を楽しみにする気持ちが、そんな行動につながっているのだと思います。
 明日が、最後のお弁当の日となりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 1年生 はじめのいっぽ

 本日配付しました、学年通信”はじめのいっぽ”8月特別号を、ウェブページ配付文書にもアップしましたので、ご覧下さい。

(1・2枚目の写真)算数
 ”ひきざん”の学習を進めています。明日、テストを行う”たしざん”同様、今後の計算の基礎になる大切な内容です。授業はもちろん、宿題のドリルや読み上げ計算などでも繰り返して練習して、力の定着を図っていきたいと思います。
(3・4枚目の写真)国語
 ”すきなもの なあに”の学習で、自分の好きな物を紹介する文を書いて、友達に話しました。話を聞いたら、”じぶんも○○がすきだよ””そうなんだ、○○がすきなんだね”などの返事もして、話を聞きあう活動をしました。
(5・6枚目の写真)音楽
 わらべうたの学習で、”ひらいた ひらいた””おちゃらか”を聞いたり、手遊びをしたりしました。本当だったら手遊びをしたいところですが、距離をとって行いました。それでも、みんなで楽しく手遊びできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 6年生"I can You can" 授業風景

 国語では、教科書の例文を読み、文章中の主語と述語、修飾と被修飾の関係を捉えることができました。
 また、「楽しみは」で始まる短歌を画用紙に書き、イラストも添えながら作ることができました。

 英語では、イタリア、アメリカ、中国などの外国について映像で学び、英語で表現しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は、2時間目に4年生が、3時間目に3年生がALTの先生と一緒に、英語活動に取り組んでいました。
 4年生では、曜日カードを使って、英語で尋ねたり答えたりしていました。3年生では、子どもたちの好きなアニメについて、英語で受け答えをしていました。ずいぶん盛り上がって、楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 3年生

『まいごのかぎ』を読み進めています。
りいこ のようすや気持ちを場面ごとに、それぞれの表現をもとに考えます。
「わくわく」「目を輝かせる」など、さまざまな表現から自分の意見をもち、発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 4年生

 『一つの花』を読み進みます。
 いよいよ出征となったお父さんは、ゆみ子に一輪のコスモスを渡します。お父さんはどんな気持ちをこめたのでしょう。

 戦争がはげしかったころの時代背景も含めた物語をまとめた模造紙を教室に掲出しながら、じっくりと物語に向き合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 5年生

 複雑な小数のわり算の筆算です。
 2.55÷7.5 や 7.85÷3.14

 正確に計算をしたうえで、小数点の移動にも気をつけなければいけません。集中力が必要です。先生に全員が○をつけてもらいます。
 家でもしっかり復習したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 2年生

 『ありがとうカード』をクラスの友だちに書いています。
 楽しくお話をしてくれてありがとう、体育で号令をしっかりとかけてくれてありがとう…

 ありがとうがいっぱいになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 キラリ輝く☆千秋東っ子

 蒸し暑い日が続きますが、千秋東っ子は昼食後の清掃活動に、毎日頑張っています。千秋東小の縦割り清掃(異学年交流)に、低学年の児童も随分慣れてきました。高学年のお兄さんやお姉さんの真似をしながら、一生懸命に掃除をしています。みんなの学校がきれいになるのって、気持ちが良いですね。みんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 6年生"I can You can" 授業風景

 1学期、総合的な学習の時間では、国際理解学習に取り組みました。明日の発表会に向けて、発表練習を行いました。明日の発表を楽しみにしています。自信をもって行いましょうね!
画像1 画像1

7/29 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 ”ひきざん”の学習を進めています。今回は、”どちらがおおいのか”をひきざんの式に表すことを学習しました。
(3・4枚目の写真)国語
 ”あいうえおであそぼう”の学習で、しりとり遊びをしました。遊びを通して、語彙を増やしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 1年生 お弁当タイム!

 今日で3日目になるお弁当タイム。今日も、みんなおいしそうに食べていました。完食できた子もたくさんいました。
 引き続き、毎日のお弁当の準備、ありがとうございます。明日、明後日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 6年生"I can You can" 授業風景

 家庭科では、手洗いで洗たくの実習を行いました。洗たく機のありがたみを知るとともに、衣服の手入れの大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 5年生 ビー玉のぼうけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作では、わくわくプレイランドでビー玉を転がす迷路を作り始めました。今日は画用紙を使って、実際に切りながらどんなデザインにするか考えました。木の形を上手く生かせるよう考えて描いていると、素敵なアイディアが思い浮かんだようです。2学期には実際に電動糸のこぎりを使って板を切っていきます。お楽しみに!

7/29 3年生

画像1 画像1
 算数の『時間と長さ』のテストです。
 文章題になると、内容をしっかりと把握しないと、何を求めるべきかわかりません。
 何が問われているのか、確認しながら進めていきたいですね。
画像2 画像2

7/29 4年生

 大きな数の学習を進めています。
 1200×400 の計算は、 12×100 と 4×100 をかけることになります。桁数を間違えないようにします。
 答えは4800ではありませんね。工夫して計算をし、正確に答えられるようにしましょう。

 授業中、スモールステップを心がけ、大切なことは先生が全員の答えを確認してから先に進めています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 5年生

画像1 画像1
 『暴風に備えて防風林を作った」「製糸工場の技術が向上する」など、同じ読みの漢字に線を引き、意味や読み方を確認しました。作文で間違えやすいものもありました。
 辞書を使って確認するなど、同音異義語について、自分なりに勉強を進めてみるとよいですね。
画像2 画像2

7/29 2年生

 国語のテストです。聞き取り問題もありました。先生の読み上げた内容のメモを取り、問題用紙に答えを書いていきます。集中していないと聞きもらしてしまうかもしれません。
 日頃の授業で培った力を発揮すれば、できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 個人懇談会
8/5 個人懇談会
8/6 個人懇談会 通学団会
8/7 終業式 避難訓練
8/10 山の日 閉校日(〜16日)

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334