最新更新日:2024/10/07 | |
本日:23
昨日:46 総数:401089 |
6/17 1年生 はじめのいっぽ
放課の外遊びを始めて2日目。今日も、みんな、きまりを守って遊ぶことができました。外遊びの時は、マスクをとってもよい、マスクをとる場合は友だちと近くなりすぎないことを指導しています。
昼放課の後は、手洗い、水分補給、健康観察を行っています。 6/17 6年生"I can You can" 朝のモジュール学習や学習の様子
朝のモジュール学習では、算数や漢字の小テストを行いました。
算数の「文字と式」では、xとyを使って、数量の関係を式に表しています。 社会では、日本国憲法と平和主義について学びました。 音楽では、発表会を行いました。練習の成果を発揮できたかな? 6/17 5年生 図書館を使いこなそう6/17 1年生 がっこうたんけん
生活科の授業で、1年1組の学校探検をしました。いろいろな特別教室を回って、たくさんのものを見つけることができました。先生から、サインももらえて、とてもうれしそうでした。たんけんの後は、みつけたものを、カードにまとめることができました。
1年2組は、明日探検をする予定です。 6/17 6年生 "I can You can"道徳
道徳で、「手品師」という物語から、誠実に生きるとはどういうことかについて考えました。思い思いに誠実の意味を考え、これからの生活に生かそうとする姿勢が感じられました。
6/17 キラリ輝く☆千秋東っ子
図書委員会の仕事の一つに本の貸し出しがあります。パソコンとバーコードリーダーを使って、貸し出しを行います。手慣れたもので、テキパキ業務を行っていました。
司書さんから『新しい本が入りました』のお知らせが出ました!密にならないように、一日おきの利用となります。今日は「2・4・6年生」明日は「1・3・5年生」です。 新しい本1冊と、他の本1さつで、あわせて2冊借りることができます。楽しみに来てくださいね。 6/17 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/17 2年生先生はマスクをしたまま指示を出しています。 6/17 2年生「問題形式」となり、普段と違う問いかけに戸惑う子もいるので、こまめに個別指導をしていきます。小さなつまずきを早めに解決できるよう心がけています。 6/17 3年生授業にもしっかり取り組めます。黒板をノートにしっかりと写す、問題を解く、できたら手はひざの上で待つ。。。授業のやくそくがしっかりと守られていますね。 6/17 4年生
分度器を使って、底辺が5cm、50°の角と45°の角をかきます。
コツをつかんで、どんどん問題を解いていきます。 しっかりと説明を聞いて取り組めば、大丈夫ですね! 6/17 5年生
よい姿勢は集中力を高めます。腹筋と背筋を鍛える(体力をつける)と、よい姿勢を保つことができます。勉強をがんばりたいのであれば、運動も大切ということですね。
5年生は、みんなよい姿勢です! 6/16 1年生 学級写真をとりました!
1年生は今日、学級写真を撮りました。クラス全員そろって「はいチーズ!」みんな、いい笑顔で写真に写りました!
6/16 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日は学級写真の撮影が行われました。本来なら、年度当初に予定をしていましたが、随分時期が遅れてしまいました。
新しい学校生活様式なので、マスクをしたまま整列し、撮影寸前にマスクを取ります。撮影後は、写真屋さんが撮影台を消毒します。 6年生は、てきぱきと移動し、素早く整列をするあたりはさすが最高学年ですね。それを見ていた1年生も、良いお手本を真似して頑張って並びます。 千秋東っ子たちは、笑顔いっぱいに素敵な写真を撮ることができました。出来上がりが楽しみですね。 6/16 1年生 がんばって 走りました!
体育の時間に、50m走のタイムを測りました。みんな力いっぱい走ることができました。がんばりましたね!
6/16 1年生 はじめのいっぽ
体育の時間に、遊具の使い方の学習もしました。みんな、きまりを守って仲良く遊ぶことができました。今日から、放課の中庭の外遊びも始めました。時間を守って、チャイムの合図で遊びをやめて、教室に戻ってくることもできました。
これからも、きまりを守って安全に、みんなで楽しく遊びましょう! 6/16 6年生"I can You can" 体育、算数
体育では走り高跳びの記録会に取り組んでいます。良いフォームでリズムよく跳ぶことを意識しています。また上手な跳び方とはどのようにすればよいか、グループで話し合うことができました。
算数では「文字と式」に取り組みました。5年生までに学んだことを生かし、xやyの文字を使って、その関係を式に表すことを学びました。 6/16 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/16 5年生 初めての裁縫6/16 3年生
算数で『3こずつ分ける』ために、数図ブロックを使わない方法を考えました。
一人に3こずつ分けると何人に分けられるか、使うのは「かけざん」?「わりざん」? まずは自分で考えて、みんなで発表し合いました。 |
|