最新更新日:2024/10/07
本日:count up23
昨日:46
総数:401089
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/26 5年生

 算数のまとめです。
 計算スキル→プリント1→プリント2→プリント3→ゴール!
 みんな集中して取り組んで、どんどん先に進みます。ゴールした人は、『お助けマン』になり、進めず困っている人にヒントを教えていきます。密にならないように気を地けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 「児童生徒及び教職員が新型コロナウィルス感染症に感染した場合、濃厚接触者になった場合の措置について」のお知らせ

6/25 4年生 分散登校から一か月がたちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生としての生活が始まり1ヵ月が経過しました。新しいクラスにも慣れ、学習や委員会活動など頑張っています。この写真は学級写真を撮った日に運動場で撮りました。1年間この仲間たちと仲良く、一歩一歩成長していきましょう。

6/25 キラリ輝く☆千秋東っ子

 千秋東っ子は、今週火曜日から、三日間に渡って、各学年学級ごとにサツマイモの苗植えをしました。
 今日は、朝から雨が心配される中で、何とか全員が自分の手で植えることができました。
 あとは秋のイモ掘りまでの間、水やりや草取りなどに励んで、甘くて美味しい、立派なサツマイモを育てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 第1回資源回収

 今朝、小雨が降る中で、第1回資源回収が行われました。町内の各地域ごとに、家庭から出された資源ごみの分別や回収の作業を、地域の子供会の方と共に、PTAの役員委員の方にも協力をしていただきました。皆様、早朝より、ご協力の程、大変ありがとうございました。
 なお、第2回資源回収は、9月24日(木)を予定しております。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 6年生"I can You can" 1・6年生ペア活動

 今日は1・6年生のペア活動を行いました。一緒にサツマイモの苗を植えたり、6年生が1年生に外遊びの仕方を教えたりと仲良く過ごすことができました。
 お姉さん、お兄さんとして頼もしい姿を見せてくれました。これからも頼りにしていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 6年生"I can You can" 国語、総合的な学習の授業風景

 国語の「聞いて、考えを深めよう」では話題を多数挙げ、グループでどれにするか決定しました。明日の授業から話題に対する自分の立場をはっきりとさせて、具体的な理由をつけてまとめていく予定です。
 総合的な学習の時間では、自分が興味をもった国に対して調べ学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 5年生 さつまいもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目にさつまいもの苗植えをしました。雨で土が流れないようにほどよく土を押さえ、大きくなってほしいという願いをこめて植えました。秋の収穫が楽しみですね。

6/25 1年生 なかよしペアで遊んだよ&いものなえうえをしたよ

 今日は、1年2組も6年1組のお兄さんやお姉さんたちと一緒に外で遊びました。外遊びの仕方を優しく教えてくれる6年生の言うことを、1年生もきちんと守り、安全に遊ぶことができました。
 また、それと同時に、芋の苗植もしました。この時も、なかよしペアのお兄さんやお姉さんと一緒に行い、仲良く上手に植えることができました。すくすく大きくなって、おいしいあま〜いおいもができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 2年生 さつまいもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもの苗植えをしました。

苗を植えるポイントを教頭先生に聞きながら、植えました。苗を持って、畑の土の穴に入れ、優しく土の布団をかけ、完成です。

秋の芋ほりを楽しみに、芋の生長を見守りたいと思います。

6/25 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 ”いくつといくつ”の学習に入りました。”6は1と5””7は3と4”など、ブロックを並べたり、何回も唱えたりしながら練習しました。
(3・4枚目の写真)図画工作
 ”おひさまにこにこ”の作品の鑑賞会をしました。”おひさまがにこにこしていてたのしそう””いろがきれい”など、友達の作品のよいところを見つけることができました。
(5・6枚目の写真)給食後の片付け
 給食の後の食器や食缶などの片付けを、1組と2組の給食当番が交代で行っています。2クラス分の食器を片付けますが、給食当番の子たちが力を合わせて、スムーズに片付けることができました。できることが、どんどん増えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 版画を掲示しました。
 並べて見てみると、改めて、各自の個性がきらり!
 白と黒だけの世界にも、いろいろな表現方法があって、おもしろいですね。
 

6/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、韓国風わかめスープ、プルコギです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/25 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数でグラフについての学習を進めています。
 棒グラフと折れ線グラフを比べ、「量の多い少ない」がよくわかるグラフは…。変わり方が分かりやすいグラフは…。
 しっかりとまとめをしていました。

6/25 3年生

画像1 画像1
 わたしたちのまち一宮市について学習しています。
 愛知県のどこに位置するのか、人口やどんな建物があるのか、調べていきます。

 今日は梅雨空でムシムシしていましたが、空調のきいた教室で、みんな最後まで元気いっぱいでした。
画像2 画像2

6/25 2年生

 毎日、漢字、計算、音読を大切にしています。
 学習初期の基礎固めと、学習後の振り返りをしっかりと行います。新出漢字は思い込みで書いていないかどうかチェックし、振り返りテストでできなかった問題は再チャレンジして、学力向上を目指しています。
 お忙しいとは存じますが、ご家庭でも音読などへのご理解・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 4年生 イモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校のそばの畑でイモの苗植えをしました。それぞれの苗を土の中に入れると、葉まで土をかぶせないように気を付けて植えました。土をかぶせた後は立派なイモに育つように願いを込めて土を固めました。
 子どもたちの植えたイモが立派に育つことを楽しみにしています。

6/24 3年生 社会

 社会「学校のまわり」のテストです。
学校のまわりには何があったかな。思い出しながらがんばっていました。

これからもいろいろな地図記号を覚えていきたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

6/24 1年生 学習も がんばっています!

 写真は、国語の学習の様子です。毎日のひらがなの練習や教科書の音読、”あ”がつく言葉探しなど、ひとつひとつの活動に頑張って取り組んでいます。ノートも書き始めました。ぜひご家庭でも、お子さんが学校で書いたノートをみていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 1年生 はじめのいっぽ

(1〜4枚目の写真)体育
 マットと平均台遊びをしました。初めてマットを使ったので、マットの運び方も練習しました。みんな上手に運ぶことができました。マットで転がったり、平均台をしたり、みんな楽しく体を動かしました。
(5枚目の写真)放課の様子
 6年生とのなかよしペアでの活動もあってか、放課に6年生とかかわる姿がよく見られます。今日も、1年生の子が6年生の教室の様子を見に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 一日観察日 安全を確認する日
8/4 個人懇談会
8/5 個人懇談会
8/6 個人懇談会 通学団会
8/7 終業式 避難訓練
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334