最新更新日:2024/11/27
本日:count up61
昨日:276
総数:1070181
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】体幹トレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん、いよいよ来週から学校が始まりますね。
みなさんに会えるのを楽しみにしています。
ステイホームでだいぶ太ってしまった野田先生から、おうちでできる体幹トレーニングをいくつか紹介します。
このトレーニングは、サッカーで有名なあのクリスチャーノ・ロナウドもやっているトレーニングです!ぜひ試してみてくださいね!

(左)ニーハグ
 難しさ★☆☆
・まっすぐ立って、片方のひざを胸に優しく引き寄せます。
・引き寄せたら、1,2秒間かかえてキープします。
・もう片方も同じようにやって、30秒繰り返します。
ぐらつかないように、まっすぐ立つことを意識しましょう。

(右)ハイプランク
 難しさ★☆☆
・両手を肩の真下につき、指を大きく開いて手をつきます。
・足はつま先を立てて、床に押し付けるようにします。
 (うで立てふせの姿勢。背中はまっすぐ!)
・30秒キープ

やってみて、感想聞かせてね!
              続く

【4年生】ツルレイシが発芽

画像1 画像1
やっと、発芽第1号です。
上が5月21日、下が5月22日の様子です。
みんなが学校に来るときに、たくさん発芽しているといいな。


理科の宿題で出した観察記録は、学校に来てからやりましょう。
画像2 画像2

【学校日記】おうちdeヨーヨーチャレンジをしてみよう!

 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、おうち時間の長くなっているお子さんが、家の中で気軽にできる「おうちdeヨーヨーチャレンジ」を開催します。ステイホームを楽しみながら、ヨーヨーの世界チャンピオンに挑戦してください!

1 対象者  市内在住の中学生までのお子さん
2 概要
 (1)いわくら観光振興会のホームページ内のチャレンジ動画を見てヨーヨーの練習をしてください。
 (2)チャレンジをクリアした動画をいわくら観光振興会に送り、合格すると、レベルに応じて景品がもらえます。

※詳しい動画送信方法などは、いわくら観光振興会のホームページを確認してください。

【問合先】
担当課名 建設部商工農政課商工観光グループ
担当者名 水谷(正)、真野
電話番号 0587-66-1111 内線644・645
FAX番号 0587-66-6100
メールアドレス shokono@city.iwakura.lg.jp

画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】出来ることから

 校舎内を見てみると、来週の学校再開に向けて、先生たちが出来ることを取り組んでいます。

 HPの掃除をしている特集もその一つです。

 探検していると、校長先生が自ら手洗い場の掃除をがんばっています。

 また、手洗い場の掃除だけでなく、アルボースのチェックと補充を進めている先生もいます。

 来週から始まります☆

 とうぜん、おうちでは、もう手洗いのクセはついてるよね?
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校探検(がっこうたんけん)】ポーチュラカの花が咲いたよ!

 学校の花壇や野菜畑などが少しずつですが変化を見せ始めています☆

 それぞれの学年花壇に植えられたポーチュラカの花が咲き始めました!

 大きく広がり、満開になっていく様子が、学校が始まったら見ることができますね♪
画像1 画像1

金曜日の正午はフライデーオベーション 感謝の拍手を

画像1 画像1
 病院や介護施設、その他私たちの生活を支えてくださっている方々に「感謝」の気持ちをこめて、また「STAY HOME」でがんばってきた保護者の皆様や子どもたちに向けて「感謝と応援」の気持ちをこめて、昼の12時に1分間拍手をしたいと思います。それぞれの場所でご参加いただければうれしいです。

野菜を育てよう PART10

昨日、肥料(ひりょう)をあげたから、今日はいつもよりお野菜さんが元気もりもりでした。

 今日は、あの人気キャラクターになりきってみました!

 もうすぐ学校が始まるね!

 みんなに会えることを、先生たちも、お野菜さんたちも楽しみにしています☆
画像1 画像1

【6年生】 自己分析のすすめ 5/21

突然ですが6年生のみなさん、自分自身のことをどんな人(性格)だと思っていますか。
K先生は、「やる」と決めたら徹底的にやろうとする性格だと思っています。(時にはうまくいかないときもありますが。。。)
そして今、図工室の掃除を頑張ろう!と決めて、徹底的にやろうとしている最中です。(なかなか終わりません。うまくできません。)明日も掃除がんばります!みなさんは部屋の掃除したかな?

学校が再開すれば、図工の授業で図工室に行きます。どんな図工室になっているか楽しみにしていてくださいね。

6年生のみなさんもお休みの間に、「自分はどんな人(性格)かなぁ。。。」とふり返ってみるといいかもしれません。学校が再開して友達と接するとき、思いやりも気持ちをいつも以上に持って過ごせるかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を育てよう♪PART9

今日(きょう)は、野菜(やさい)たちの様子(ようす)に大きな変化(へんか)がありました!!
なんと、、、キュウリにつるができました☆
これからぐんぐんのびてくるので、楽(たの)しみですね♪

ナスとトマトも順調(じゅんちょう)に、育ってきています。
野菜(やさい)たちも、みんなに会えるのをまっています!
画像1 画像1

先生たちのオ・ス・ス・メ☆

今日は掃除お休みで、代わりに先生たちのオススメの本を紹介します!

【小林先生】キャベツくんと、ブタヤマさん
ヘビ、さかな、ミミズ、ムカデなどがでてきてたのしいお話しだよ☆
このシリーズはおもしろい!!

【片岡先生】シートンどうぶつ記〜スズメのランディー
ランディーは、スズメなのにカナリアのなきごえをするんですよ!
それは、かれのそだちかたにヒントがあるんです。

【葛谷先生】それしかないわけないでしょう
いま、このたいへんなときだからこそ、よんでほしいです!
たのしいことやおもしろいことをかんがえよう☆

ぜひ読んでみてください(^∀^)b♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 今日の算数の学習 5/21

みなさん、学習の方は毎日計画を立てて進めることができていますか?
計画通り進んでいますか?難しいですか?
まずは、計画を立てて取り組むという習慣をつけることが大切だと思います。
是非、前向きに取り組んでみてください。
さて、今日は算数の宿題のお話をします。もしよかったら参考にしてくださいね。

今日の算数のプリントの問題に割合の問題がありますね。
みなさん「割合」「くらべる量」「もとにする量」を見つけることができますか?
問題を解くときに困ったら、1枚目の写真の部分を参考にして解いてみてくださいね。
「割合」は単位を見ればすぐに分かりますよ。
2枚目の写真は、百分率に直すときの計算の仕方についてです。計算の仕方さえ思い出せば進められるかな。
3枚の写真は、問題を取り組む時のヒントです。
「割合」の前の「の」に注目すると「もとにする量」が分かりますよ。

問題が難しかったり分からなかったりしたら、お家の人に聞いてみて一緒に取り組んでみると、理解が深まるかもしれません。一人より二人、三人で勉強すればなにか糸口が見つかるかもしれません。

課題の内容は、学校の授業でも取り上げて勉強していきますので、可能な限りチャレンジしてみよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬飼タオル様よりマスクのご寄付をいただきました!

岩倉市大地町にある犬飼タオル株式会社様より
たくさんのマスクをご寄付いただきました。
子どもたちのために活用させていただきます。
ありがとうございました。

画像1 画像1

【6年生】 整理整頓 5/20

昨日のお掃除の話の続きです。
みなさん、整理整頓は得意ですか?
先生は苦手かも。。。「なにをどこにおこうかな。」「どういう風に並べようかな。」など、いろいろ考えてしまい時間がかかります。
今日はみなさんが普段入らない図工準備室の様子を特別に見せます(ラッキー)。
みなさんが授業で使う道具がすぐに使えるように先生なりに考えて整理整頓しています。
みなさんも自分のものが使いやすいように身の回りの整理整頓にチャレンジしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ジャガイモとホウセンカ

以前にジャガイモの畑の草取りをし、ホウセンカの種まきをしてから10日ほどが経ちました。定期的に雨も降り、気温も高め。植物の成長にもってこいの環境です。ジャガイモはとっても元気よく育っていて、花も咲きました。うすむらさき色できれいです。ホウセンカはどうなったかな?芽が出ていました!!ジャガイモやホウセンカ以外の植物もしっかりのびていたので、ホウセンカの芽がその植物たちに囲まれてうもれていました。草取りをするときに一緒に抜いてしまわないよう集中して草取りをしました。このまま元気よく大きく育ってほしいです!(^^)/
画像1 画像1

きれいにしよう週間☆in教材室

今日は、2の1と2の2の間にある教材室です!
ここには、勉強で使うものがたくさん置いてあり、使いやすいように整理整頓しました。たくさんの人が気にかけて手伝ってくださって、なんとかきれいにすることができました☆困っている人がいたら、すぐに手を差し伸べることができるような人になりたいですね♪
今日の大活躍な掃除道具は、水ぶきぞうきんです!
みんなも、学校の掃除でよく使うと思いますが、しっかりと絞って丁寧にふくと、こんなにきれいになるんですよ!
ぜひ、みなさんも使ってみましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜クイズの答え&水やり☆

昨日(きのう)のクイズの正解(せいかい)は・・・このようになっています!!
みんな、わかったかな?

今日(きょう)は、野菜(やさい)がだいぶ育(そだ)ってきたので、追肥(ついひ)をしました。追肥(ついひ)とは、肥料(ひりょう)をさらにあげることです!
これでまたどんどん大(おお)きくなぁ〜れっ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

下見をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、とてもいい天気でしたね。
3年生では、1学期に校区探検を予定しています。
今日は、3年生のみんなが歩くコースの下見をしてきました。
昨日の夕方の雨のせいか、カエルが元気に鳴いていました。
田植えの季節になると、もっと元気に鳴いているでしょうね (^-^;

月曜日のホームページのクイズ「どちらがホウセンカで、どちらがオクラか?」の答えは...
右の大きい葉っぱがオクラで、左の黄緑色の葉っぱがホウセンカです。
合ってたかな?

【学校探検(がっこうたんけん)】世界一の剣豪が!?

 曽野小学校にはあの有名な世界一を目指す剣豪がいるんです!

 まさかこんなところに!?

 この笑顔に隠された世界一に向けて努力は、曽野小のみんなもマネしたいくらいですね☆

 
画像1 画像1

【学校日記】市から子育て世代応援テイクアウト券が届きます!

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている、子育て世代の家計負担や市内の中小企業・小規模企業の飲食店を少しでも支援したいと考え、岩倉市独自の取組みとして、以下のとおり事業を実施させていただきます。テイクアウト券が届きましたら是非利用して飲食店を応援してください。

1 対象者  令和2年4月30日現在で中学生までの子がいる世帯
2 事業概要 
(1) 中学生までの子1人あたり2,000円分(500円×4枚)のテイクアウト券を令和2年5月18日(月)から順次郵送にて配布予定です(下記写真参照)。
(2) テイクアウト券は、岩倉市商工会がホームページで募集、公開している「岩倉テイクアウト応援プロジェクト」に登録されている市内で営業する飲食店で利用出来ます(ホームページの店舗は随時更新されます)。
(3) 利用があった飲食店がテイクアウト券を後日換金する際に、1枚あたり100円のプレミアム分が付加されるため、市内飲食店を応援することに繋がります。
3 テイクアウト券についての注意事項
(1) 有効期限:令和2年9月30日(水)まで
(2) お釣りはでません。

【問合先】
担当課名 建設部商工農政課商工観光グループ
担当者名 真野、水谷(正)
電話番号 0587-66-1111 内線644・645
FAX番号 0587-66-6100
メールアドレス shokono@city.iwakura.lg.jp
画像1 画像1

【5年生】天気を予測してみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん!元気に過ごしていますか。
 今日はみなさんに明日の天気を予測してもらおうと思います。上の画像は5月17日〜19日の午後3時ごろの雲画像とアメダスです。雲の動きとともに、雨の降る場所が変わっていく様子が分かるでしょうか。
 それでは、これらの情報をもとに、明日の岩倉の天気を予測してみてください。そして明日、自分の予測が当たったかどうか、自分の目で確かめてみてください!

 そしていよいよ、みなさんが学校に来る日が近づいてきましたね。宿題は順調に進んでいるでしょうか。登校日に持ってくる宿題は、自分の登校日の分まで進んでいれば大丈夫です。登校日には自習の時間があるので、できていない分も持ってきてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

学年通信

各種案内

岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214