最新更新日:2024/11/21 | |
本日:23
昨日:97 総数:582899 |
「音楽」リコーダーのテスト(3年生)3年生では、リコーダーのテストが行われていました。 ソーシャルディスタンスに気を付けてテストが行われていました。いろいろと工夫して、授業を進めています。 子どもたちも柔軟に対応しています。適応力や対応力が少しずつ培われているのかもしれません。いろいろ我慢することがあるかもしれまんが、これからもがんばりましょう。 図工「まぼろしの花」(4年生)画像は、4年生の子どもたちが描いた「まぼろしの花」です。 一人一人が想像力を膨らませ、色、形、大きさなどを工夫して描いています。ちょっとしたアクセントで、紙粘土を少しだけ使っています。 どの子も個性豊かな「まぼろしの花」が描けていました。どれも立派に咲いていましたよ。 昨日から個人懇談が始まりました。 暑い中、足をお運びいただきありがとうございます。 当該学年にお子様がいらっしゃらないと、他の学年の作品を見ることができないと思いますので、またホームページでいろいろな学年の作品をお知らせします。 算数「小数÷小数」(5年生)小数÷小数の授業が行われていました。今日は、余りのある問題でした。 割る数と割られる数の小数点の位置に気を付けながら計算が行われていました。 「余りの小数点の位置は、割られる数の小数点の位置と同じだから気を付けるんだよ。」と先生が何度も声かけしていました。 答えが合っているかどうか、たしかめの式に当てはめて、何度も答え合わせが行われていました。 テストがあったときには、たしかめの式に当てはめて、きちんと見直しができるといいですね。そうしたら、きっとみんないい結果になりますよ! しおり表紙絵決め(6年生)6年生が、修学旅行のしおりの表紙絵、裏表紙絵の候補を投票で決めていました。 どの絵も思いや工夫がにじみ出ていて、すばらしい作品ばかりでした。 子どもたちは複数に投票しました。力作がそろっていたので、ちょうどよかったかもしれません。 みんなの思いがつまった素敵な「絵」です。みんなの修学旅行は、この準備から始まっています。 外国語「What country is it?」(6年生)いろいろな国の特徴を外国語で学習して、最後に先生問題に取り組みました。 「世界で一番広い国は何という国ですか?」や「トムヤムクンスープが有名なのは、何という国ですか?」など、子どもたちは、学習内容を思い出しながら問題に熱心に取り組みました。 最後の問題に出てきた、「カーペットがたくさん作られている国は、何という国ですか?」という問題、みんな困っていましたね。先生が、「『I』から始まる国だよ。」と言うと何人かの子はわかっていましたね。難しい問題でした。ちなみに先生(私)は「ペルシャ」だと思っていました。見事に間違えました。みんなのほうがすごいね。 図工「くるくるランド」(3年生)3年生の教室で「くるくるランド」を作っていました。 場面をいろいろと想定して、キャラクターや風景を作っていました。 どんな風に場面が様変わりするのかな? 色々と工夫を加えて、次の時間もがんばろうね。 国語「スイミー」(2年生)2年生の国語では「スイミー」の授業が行われていました。 「『スイミー』は簡単に言うとどんなお話しかな?」という先生の問いについて、子どもたちは一生懸命考えていました。 ある子が「スイミーがマグロに逆襲する話」と発表した時が一番盛り上がっていました。先生も笑いながら、「確かにね。」と答えていました。 「逆襲」なんてなかなか難しい言葉を知っているなと感心しました。すばらしいですね。 ドッジボールは楽しいな。(1年生)やわらかいボールでドッジボールを楽しみました。 力強いボールを投げる子や、うまくよける子、みんな笑顔で楽しそうでした。 自分が当たったかどうかがわからないときには、ちゃんと先生を見て確認していましたね。 ルールも少しずつわかってきたようです。そのうち、放課にもやるようになるんだよ。次はどんなゲームで体を動かすのかな?楽しみですね。 夏休み前最後の1・2年生下校(1・2年生)
7月27日(月)
夏休み前最後の1・2年生下校でした。 2ヶ月間、みんなが安全に下校することができてよかったと思います。 夏休み明けは暑い日が続くとは思いますが、みんなで協力して安全に下校しようね。 みずあそびをしよう!(1年生)雨の日や、暑すぎる日が続いていて、なかなかできなかった生活科の学習の「みずあそび」。 本日1時間目にやっとやることができて、1の2のみんなはとっても嬉しそうでした。 みずやりのペットボトルを使ったり、スコップやじょうろを使ったりして、砂場で川や山、どろだんごを作り上げました。 8月の終わりには、シャボン玉で遊ぼうね! たくさんの本を読むことができましたね。今日の図書館は、本の返却だけ行われていました。 そういえば、もうすぐ夏休みですね。 暑い日が続いているとは思っていましたが、改めて夏休みが近付いてきたなと感じました。 今学期もたくさんの本を借りることができましたね。 熱中症の話がありましたが、暑いときには、涼しいところで本を読むこともいい方法だと思いますよ。 安心・安全に過ごすようにしましょうね。 生活科「アサガオのかんさつ」(1年生)アサガオが大きくなってきました。 むらさき、うすピンク、あおなどの花が咲いて、子どもたちが嬉しそうです。 みんな、毎朝がんばってお水あげてたもんね。 みんなの優しさが伝わったんだと思います。 みつけたよカードに、上手に絵や文章がかけていましたよ。 花の後はどうなるのかな?またよく観察してくださいね。 図工「ひみつのたまご」(2年生)2年生がひみつのたまごを描いていました。 カラフルで、一人一人の個性が輝いています。 ていねいにクレヨンをぬることができていましたね。 どんなものがたまごからとびだしてくるのかな? 楽しみにしていますね。 暑くなってきました「熱中症にも気を付けよう」
例年なら本日より夏季休業です。今年は梅雨が長引いていますが、蒸し暑さとともに気温も上昇し、暑くなってきました。
子どもたちには、以前から話していますが、登下校中は暑かったらマスクを外したり、ずらしたりしても構いません。ただ、新型コロナの感染拡大防止のため、マスクを外したらおしゃべりは控えてください。 夏季休業まであと1週間余りです。新型コロナの感染拡大防止とともに、熱中症にも気を付けなければなりません。学校では、エアコンを有効に使用するなどし、集中して学習できるようにしています。ご家庭でもお茶の量を増やすなど、ご配慮いただけるとありがたいと思います。よろしくお願いします。 書写「ひらがなの筆づかい」4年生「結び」の筆づかいに気を付けながら『はす』を書きました。 特に、筆をいったん止めるところ、ほ先の向きを変えるところに注意をして書きました。 『はす』という字の成り立ちから筆づかいを考え、それを意識しながら、丁寧に書く姿勢がとてもよかったです。筆づかい、意識できていましたよ。がんばりましたね。 人権ひまわりのお話今日は、人権擁護委員の大野さんに、人権ひまわりのお話をしていただきました。 児童会が中心となって育てているひまわり、少しずつではありますが、大きくなってきています。このひまわりと同じように、子どもたちの人権の心も少しずつ育ってほしいなと思います。 岩倉市子ども人権“愛”言葉は、 「自分を大切にします」 「友達を大切にします」 「どんな人も大切にします」です。 ひまわりの花言葉は、 「あなたはすばらしい」です。 子どもたちには、相手や自分を敬う気持ちを大切にしてほしいと思います。 そうじ はなまる(3年生)3年生の玄関掃除と階段掃除がとても丁寧です。 細かい所までゴシゴシみがいたり拭いたりしてくれています。 みんなのおかげで学校がきれいなんです。 本当にありがとう。 みんなのそうじ、はなまるです。すばらしい。これからもがんばろうね。 家庭科「ボタンつけ」5年生6年生がナップザックを作っていたころ、5年生ではボタンつけを行っていました。 先生の説明をよく聞いてがんばっていましたね。 ボタン、なかなか上手につけることができていましたよ。 来年の今頃は、ナップザック作りをがんばっているでしょうね。今のがんばりが、6年生に生きてきますよ! 家庭科「ナップザック作り」(6年生)ナップザック作りが順調に進んでいます。 わからないことや困ったことがあったら友達に相談していました。 学び合いができていていいね。ミシンの使い方もみんなで学び合いながら覚えていくんだよ。 やっぱり外遊びがいいな。運動場から元気な声が聞こえてきました。 楽しそうに遊具で遊ぶ姿やドッジボールをしている姿、虫探しをしている姿がたくさん見られました。 「先生!外で遊べて嬉しい!」 外で楽しそうに遊ぶみんなが見られて、先生も嬉しかったです。 はしゃぎすぎてケガしないようにね。楽しかったですね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |