最新更新日:2024/10/07 | |
本日:34
昨日:46 総数:401100 |
6/15 4年生
国語で あまんきみこ さんの『白いぼうし』を読みました。まとめとして、このお話の続きを考えたり、各自のオリジナルのファンタジーを考えたりしています。どんどん書き進める子、うーんと腕を組んで考える時間が長い子、ようすは十人十色、ユニークな作品が完成しますように。。。
6/15 3年生
『わたしの6月の絵』を描くために、6月にある形・色を見つけに中庭に出ました。
緑の中の花や虫、水の中には…。何を見つけられたかな? 6/15 2年生丁寧な文字で書くこと、自分なりに見直すポイントを持つこと が大切ですね。 6/12 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/12 1年生 はじめのいっぽ
(1〜3枚目の写真)算数
”かずとすうじ”の学習で、今回は6〜10の数を書く練習をしました。 (4〜6枚目の写真)国語 ”うたに あわせて あいうえお”を読みました。今日から、宿題の音読で、教科書22ページから24ページを読むことにしています。ぜひ、お家でも音読を、たくさん聞いてあげてください。 6/12 2年生 時計の学習時刻や時間の読み方を覚えました。 時計の学習は、毎年、みんながつまづく単元です。時計の模型の針を動かしながら、理解を深めていきたいと思います。 6/12 6年生 I can You can 1年生とのペア交流
1年生とペア交流を行いました。イラストと名前が書かれた首飾りをプレゼントしました。そしてお互いに自己紹介を行いました。優しいお兄さんお姉さんと呼ばれ、慕われるようになってほしいと思います。
6/13 6年生 I can You can 体育
6年生は、50m走を行いました。みんな気持ちよさそうに走っていました。
6/12 1年生 はじめての ずこう
1年生になって初めての”図画工作”の授業をしました。今回は、クレパスを使って、”自分の好きな物”の絵をかきました。”ねこ”や”くじら”、”でんしゃ”など、みんな思い思いにかくことができました。
6/12 1・6年生 なかよしペア
1年生と6年生のペアの顔合わせをしました。6年生からのプレゼントに、1年生の子たちはもらってからしばらく、じーっとペンダントをながめている子もいて、とてもうれしそうでした。これからも、いろいろな機会に、ペアの絆を深めていけるといいですね。
6/12 キラリ輝く☆千秋東っ子
学校が再開して、2週間がたちました。進級した新しい学級で、新しい友達も増えてきましたね。
みんなで考えて、話し合って決めた学級目標が、背面黒板に書かれている教室がありました。クラス全員の力で、素敵な学級をつくっていきましょう。 6/12 5年生
社会科では、日本の山地や平地の特色を調べ、ノートにまとめました。
山地には、「山脈、高地、高原、丘陵」があり、平地には「平野、盆地、大地」があります。日本の川は流れが急で短いということもおさえました。 最後のまとめでは、教科書をしっかりと読み込み、「わかった」と挙手をして先生にチェックしてもらいました。自分で調べて書くことで理解が深まり、自分の知識とすることができますね。 6/12 4年生待っている人は、十分間隔をあけて見学します。3歩または5歩でリズムよく助走して、踏切位置を工夫して跳んでいました。 6/12 6年生 I can You can家庭科
それぞれの季節に応じた快適な衣類の着方について考えました。衣類に使われている布に重りをつけてみることで、布の伸縮性や性質を知ることができました。
6/12 6年生 I can You can図工
写生絵の制作を進めました。集中して取り組むことができました。
6/12 3年生大きさや色、形のとくちょうを 興味津々、よーく見て記録しています。みんな、こん虫が大好きですね! 6/12 2年生
毎日の連絡帳は、次の登校に備えて持ち物を確認するために、とても大切なものですね。あとから見て、わかりやすいように ていねいな文字をかいていきます。
前日の夜にはじゅんびをしておき、登校する日の朝に 確認してみましょう。不安な人は、出かける直前に もう一度見てみると、びっくり、忘れていたものが…。 6/12 6年生 I can You can 英語
歌やチャンツ,ピクチャーディクショナリーなどを使いながら,国,動物,月,日付に関する語句や表現に慣れ親しむことができました。
6/12 6年生 I can You can 理科
食べ物の行方について考えました。だ液によってご飯の中のでんぷんが別の物になったことを映像から確認することができました。
6/12 5年生
昨日勉強した小数の勉強の「まとめ」です。
みんな次々に問題を解いて「できた!」と先生に見せています。勉強したことを自分で応用して正解すると、とっても気持ちがいいですね! 5年1組は、毎「日」着実に前に「進」んでいます! ※学級目標:「日進月歩」 |
|