最新更新日:2024/11/12
本日:count up19
昨日:94
総数:902554
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

7.6 雨の日の体育(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一日雨でした。
 けれども、体を動かしたい元気な子がなかよしにはいっぱい!
 体育の授業は、なかよしホールで行いました。湿度も高いので熱中症予防のためにマスクを外して運動しています。
 ウォーミングアップで歩いたり、ストレッチをしたり、指示に合わせて手や足を上げたりして楽しく活動しました。どの子の顔にも笑顔が見られました。

7.6 書写「左右」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は筆順に気をつけながら「左右」を清書しました。「左」は一画目の横画を短く、「右」は一画目の「はらい」を短くすることを意識しながら、自分の字に向き合いました。前回書いた字を返してもらい、どこをどうしたらさらによくなるだろうか考えながら、真剣に授業に臨みました。みなさんが、一生懸命書いた字を後ろに掲示できることを楽しみにしています。

7.6 書写「土」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって始まった、毛筆の授業の様子です。

「二」の学習が終わり、今日は「土」の清書を行いました。
みんな書くことを楽しんでいます。

7.3 メダカの引っ越し(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、学校に来たメダカたちは子どもたちに大人気で、子どもたちは休み時間になるたびにのぞきこんでいます。
 今日はご家庭で準備していただいたペットボトルを使った水槽にメダカを引っ越しさせました。子どもたちは理科の授業で学習したおすとめすの違いに気をつけながら、メダカを選んでいました。中には自分のメダカに名前をつけて、えさを与えるなど、生き物に対して愛情をもって接している姿も見られました。

7.3 理科「昆虫の体のつくり」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家でクワガタを育てている子が、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタを持って来てくれました。ミヤマクワガタはなかなか見られない種類のようです。

理科の授業で観察したり、放課には戦わせたりして、みんなでクワガタに親しんでいます。

7.3 書写「カタカナの学習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 姿勢や、画の方向に気を付けて練習をしました。真剣に、一生懸命取り組むことができました。

7.2 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「分数×分数」の学習をしています。約分に気を付けながら丁寧に計算をしています。

7.2 社会「 水はどこから」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水道の水について調べ学習をしました。

黒板に書かれていることを、ノートに書いたり、教科書で調べたり、みんな熱心に取り組み、たくさんのことを覚えることができました。

7.2 国語「図書館へ行こう」(1年生)

図書館ってどんな場所?というお話を紙芝居を見ながら勉強しました。その後、本の借り方、返し方を勉強し、実際に借りることができました。これからも、たくさん図書館を利用してたくさん本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.1 メダカが学校にきたよ (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科のメダカのたんじょうの単元では、メダカをつがいで飼い、卵をうませ、その卵の観察をします。
 
 今日はメダカが学校にやってきました。4月から少しずつ準備を進めてきて、ようやく皆さんとメダカとのご対面です。
 来たばかりでまだ慣れていないので、すこし慣れてから一人ずつペットボトルにうつしかえます。

 5年2組の前の廊下に水槽を設置して、みんな興味津々で、そ〜っとそ〜っと見ています。

 元気に卵を産んでほしいですね。

7.1 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習の様子です。読書感想画を描いています。

 物語を読んで、心に残った場面から想像を広げて工夫してあらわしています。

7.1 書写 「左右」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は書写の授業で「左右」を書きました。
お手本と見比べながら
書き順やバランスに気を付けて書くことができました。
集中して真剣に取り組むことができました。

6.30 えいご 「じこしょうかいを してみよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは はじめての えいごの じゅぎょうが ありました。 スーザンせんせいと いっしょに じこしょうかいや びんごげえむを しました。 たのしくえいごで はななすことが できました。

6.29 プログラミング学習(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目にプログラミング教育を行いました。目的地に着くように命令文を考えて(プログラミングをして)車を動かしました。初めはなかなかゴールにたどり着くことができない子もいましたが、相談したり試行錯誤を繰り返して最終的には見事にゴールすることができました。見事ゴールできたときは、どの子もとても嬉しそうでした。

6.29 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験が終わったので、じゃがいもの収穫をしました。

 予想以上の収穫量に、子どもたちは嬉しそうにしていました。

6.29 英語「How are you?」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で、相手にあいさつをしたり、調子を聴いたりする授業を行いました。相手に尋ねる言い方や、答える言い方を一生懸命練習しました。暑い中でしたが、多くの児童が「How are you?」「I'm fine.」と元気に答えていました。

6.29 社会「学校のまわりのようす」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、お家や学校の周りの様子について学習しています。今日は自分の家の周りを描いた絵地図を地図記号に置き換え、より分かりやすい地図を作るという活動をしました。新しく習う地図記号を一生懸命覚えていました。

6.29 漢字の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい漢字を学習しました。画数の多い漢字が増えてきて、書くのに集中力がいります。

 まず、「読み」と「書き順」を確認し、丁寧に練習をしました。

みんな真剣に頑張っていました。

6.25 生活科「学校探検 パソコン室」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコン室に探検にいきました。パソコンがたくさんあることに驚いていました。大きなプリンタもありましたね。次はどこに探検にいくのか楽しみですね!

6.25 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、濃厚接触者となった場合の措置

                       令和2年6月25日 
保護者の皆様へ 
                     一宮市教育委員会  
                     教育長 高橋 信哉

 
 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、
  濃厚接触者となった場合の措置について


 新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合の学校の措置について、文部科学省により発出された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」(2020.6.16Ver.2)に照らして、以下のようにします。なお、一宮市ウェブサイトでも公表していますのでお知らせします。


1 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合
★教育委員会は保健所の指示を受け、校長と協議のうえ、対応を決定する。

 児童生徒  出席停止とする。

 教 職 員  療養休暇を取得する。

 学  校  保健所が濃厚接触者等を特定するまでの間、学校の全部又は一部を臨時休校とする。その後、学校内で感染が広がっている可能性が高い場合は引き続き、学校の全部又は一部を臨時休校とする。


2 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者になった場合
★教育委員会は保健所の指示を受け、校長と協議のうえ、対応を決定する。

 児童生徒  出席停止とする。

 教 職 員  職務専念義務の免除とする。

 学  校  臨時休校の措置は行わない。

※今後も国から出される通知文により、適宜変更していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538