最新更新日:2024/11/17 | |
本日:19
昨日:414 総数:1068018 |
【学校探検(がっこうたんけん)】どこでも・・・
曽野小には、不思議な扉があります。
このとびらが開いたときに何かがおこる!? どびらを開けたことがある人が、学校にいるとか。。。いないとか^^ 【学校探検(がっこうたんけん)】曽野小にある○○の戦い!?
こんなところに戦国時代が!?
これがある部屋はどこでしょう? 知っている人がいたら、それは曽野小マニアかもしれないですね^^ smile(スマイル)
笑うことは体にとても良いことだそうです。今、少し暗(くら)い気持ちになりがちなみんなに少しでも笑顔になれる動画のプレゼント♪
『Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow』 きのうから学び、今日を生きよう、明日に希望を。 アルベルト・アインシュタイン 【4年生】 角とその大きさ1 8つに折る(じゃばら折り) 2 半分に折って、のりで貼る 3 セロハンテープでストローをつける 完成したら家の中にどのような大きさの角があるか探してみよう。 先生達はハンガーの角と窓の角について調べました。ハンガーより窓の角の方が大きいことが分かったよ。他にもいろいろな角の大きさを見つけてみよう。 【4年生】 5/11のクイズの答え「百葉箱(ひゃくようばこ)」と言います。百葉箱は、気温や湿度を測る時に使います。 百葉箱を開けてみると温度計と湿度計が入っています。気温を測るには、以下の3点に気をつけなければなりません。 1 日光が直接温度計に当たらない 2 風通しよい場所 3 地面より高さが1.2m〜1.5mの位置 百葉箱はこれらの条件が全て当てはまる作りとなっています。 目もりを読む時は、真横から読むようにします。 ちなみにこの日の気温は25度でした。 【6年生】 マイコースター 5/13
6年生のみなさん、レターパックは届きましたか?
自分でも計画を立てて学習に取り組んでいきましょう。 さて、図工の課題の「マイ コースター」の作品例を写真にとってみました。 〈ポイント〉 1 絵の具を混ぜて点で描いていこう! (色を混ぜて自分だけの色を作ってみよう。) 2 色の組み合わせを考えよう! 3 模様にしたり絵のようになるのも素敵です! がんばってチャレンジしよう。 野菜を育てよう PART5
今日も暑い1日でしたね!
野菜が立派に育ちますように…と願いを込めて、本日も水やりを行いました。 昨日、トマトの苗が変化したと言いましたが… なんと、、、、黄色い花が咲きました☆ 他の野菜たちもぐんぐん大きくなっています! さて、今日の水やりのお手伝いは、誰か分かりますか? 【学校探検(がっこうたんけん)】4階からの景色
今日もきれいに晴れ渡っています。
曽野小から見える4階からの景色です。 南側(教室側)には家やビルなどの街並みが並んでます。 名古屋のビルが遠くに見えますね! 北側(廊下側)にはグランドをバックに南部中や山が見えます! グランドを元気に駆け回るみんなの姿が早く見られることを楽しみにしています☆ ポーチュラカを植えました☆
学年の花壇に先生達でポーチュラカの苗を植えました。
栽培委員さんや学年のみんなで植えたかったのですが、きれいに咲く時期がずれてしまうといけないので、今年は先生達で植えました。 下の写真はきれいに咲いたときのイメージ画像です^^ 夏に花壇いっぱいにこんなきれいな花が満開になると嬉しいですね♪ 【学校探検(がっこうたんけん)】着たことある?
曽野小学校にはこんなにカッコイイ甲冑(かっちゅう)があることはみなさん知ってますよね?
そして、これがどこにあるか知ってますよね? 着たことありますよね!? この兜(かぶと)のマークにはどんな意味があるのでしょうか? これを着れば、コロナに勝てちゃうかも!? 我慢(がまん)
あたたかい、むしろ暑(あつ)くなってきましたね。立夏も過ぎ、沖縄(おきなわ)や奄美大島(あまみおおしま)では梅雨(つゆ)入りしました。どんどん夏に向かって季節は進んでいますね。
「少しくらい大丈夫」「少人数なら大丈夫」「だんだん感染者もへってきたから大丈夫」 こんな気持ちのゆるみが、もしかしたら・・・ 我慢(がまん)するのってつらいよね。でもあと少しみんなが我慢してくれれば、みんなに会える日も遠くない。今の行動が、6月を変える。 友達の誘(さそ)いを断(ことわ)る勇気を。今、我慢(がまん)すれば、みんなと自由にあそべるようになる。きっと。その自由をもっと先にしてしまうか、短くするかはみんな次第(しだい)。 STAY HOME。おうちにいよう。 野菜を育てよう PART4
今日は、最後の野菜の苗の答え合わせです!
残り2つは、ナスとピーマンです! 今日も日差しがあるので、2回水やりをしました。 ぐんぐん大きくなってきています。 トマトの苗に、変化が出てきました!!明日のホームページをチェックしてください☆ 今日は、誰が手伝いにきてくれたかな? マンダラ塗り絵に挑戦!
今日は、3年生のみなさんの元気な声を聞くことができてうれしかったです。
レターパックの宿題をみんながんばっていますね。 先生達は、宿題の中に入れたマンダラ塗り絵に挑戦してみました。いろんな塗り方をためしました。どうでしょう? 最近、気温が上がって暑い日もあります。植物も大きく育ちますが、3年生の花壇には草がいっぱいでした。 先週、植えたオクラとホウセンカは、まだ芽が出ていません。 水やりもがんばります!(^_^) 5月12日は「看護(かんご)の日」今、看護師(かんごし)さんたちは、お医者(いしゃ)さんとともに新型コロナウィルスとのたたかいを病院(びょういん)でしています。きびしいたたかいをしている看護師(かんごし)さんたちに、感謝(かんしゃ)と応援(おうえん)の拍手(はくしゅ)をおくりましょう。 なわとびチャレンジ!
1年生のレターパックの中に、「じかんがあるときに」というプリントが入っています。
1年生だけでなく、2年生・3年生のおにいさん、 おねんさんにもチャレンジできると思うので、ホームページにアップしますね! 当然、高学年のみんなはできるよね^^!? 配布文書内の【1年生】じかんがあるときに〔なわとびチャレンジ〕をclickしてみてください。 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007... 【6年生】 ジャガイモとホウセンカ(理科)
昨年度、5年生の先生方が6年生の理科の学習のためにジャガイモを植えてくださいました。今の成長の様子です。
今日、新たにホウセンカの種を植えました。 学校が再開したときに観察ができるといいなあと思います。 第2回レターパック送付しました
4月の後半に休校が決まり、そこからみなさんに向けて再度レターパックの準備を進めていきました。
今日は、袋詰めとともに、郵便局にレターパックを持って行きました。 学年の先生からのメッセージもありますので、じっくり読んで、課題などに取り組んでみてくださいね☆ 野菜を育てよう PART3
今日は、先週の野菜の苗の答え合わせです!
まず、二つ紹介します。トマトときゅうりです! 今日は、とても暑くて、午前と午後の2回水やりをしました。 元気に育ってくれるといいなぁと、ドラえもんも応援に来てくれました! 暑い日に水をやると、素敵な虹を見ることができるんですよ♪ 明日は、残りの2つを紹介しますね。 保護者の皆様へ「臨時休業の案内文書」
<保護者の皆様へ>
これまでの臨時休業の案内を配布文書のコーナー「各種文書」に再アップロードしました。各種の証明等で必要な場合はダウンロードしてご活用ください。 【4年生】 理科 ツルレイシさて理科の時間にみんなで植えたかったツルレイシの種を植えました。写真をとったので上から順に説明します。 1枚目・・・種はごつごつしていてとっても固いです。植える前に とがっている方の先っぽをはさみで切ります。 2枚目・・・めが出やすいように種を1日くらい水につけます。 その後、しめらせた土に種を一つぶずつ植えました。 めが出るのが楽しみですね!! 最後にクイズです。南門横に3枚目の写真のような白い箱があります。何という名前でしょう。理科の教科書で調べてみましょう。答えは13日にHPにけいさいします。 |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |