最新更新日:2024/10/07
本日:count up24
昨日:46
総数:401090
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/22 5年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ZOOMで任命式があり、児童会役員、学級委員、代表委員が任命されました。児童会役員は全校児童に見守られながら、堂々と決意表明をすることができました。学校やクラスを引っ張っていってくれることと期待しています。
6月の初めから、5年生は困っていることがあればみんなで声をかけ合い、助け合っている姿を何度も見てきました。チャイム前着席や次の授業の準備など、当たり前のことを当たり前にできるように一人一人が意識して行動しています。何事も明るく前向きにがんばれるところがすてきなところです。高学年としてみんなで協力し合い、よい学校、よいクラスを作っていきましょう。

6/22 5年生

 「容積」について学習します。
 いれものに どれだけの体積のものがはいるかを考えた時の その体積 のこと。

 いれものの厚さを考えて、内のりで計算しなければなりません。実物をイメージしながら、計算します。単位にも気を付けて答えが書けましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今朝は、Zoom朝礼が行われました。
 初めに、前期児童会役員の任命式が行われ、各役員の児童に、校長先生から任命状が手渡されました。任命状を手にした後、役員一人一人が、役員としての抱負をカメラの前で話しました。
 続いて、学級委員と代表委員の任命も行われました。代表として6年生の児童が任命状を受け取りました。みんな自覚と責任を持って頑張ってくださいね。
 最後に、校長先生からのお話です。「あじさい読書まつり」にちなんで、本を読むことの良さや楽しさ、素晴らしさをお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 4年生

 書写の時間に漢字の筆順に気をつけて字形を整えて書く練習をします。
 わかっているつもりでも、実際に書いてみると、人によってくせが出るものです。互いに見比べて気が付いたことを教えあうと、わかりやすいですね。
 よい姿勢を心がけ、丁寧に、お手本通りに書けるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 3年生

 『わたしの6月の絵』
 先日中庭に出て、6月に見られる色や形をさがしました。見つけたものを絵で表現します。絵の具を使うと、気分がウキウキしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 2年生

 算数で数え棒を使って「たしざん」を学習しています。
 数え棒を使って数の概念を視覚的に理解し、ノートの上で数字だけの計算ができるようにしていきます。
 何と何で10になるかも大切です。繰り返し計算問題にチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1

6/22 6年生"I can You can" 任命式、算数テスト

 今日の朝は機器を使い、校長室と各教室を結んだオンライン任命式を行いました。
 任命された児童に対してしっかりと拍手をしたり、また校長先生のお話を最後までしっかりと頷きながら聞くことができました。

 6年生は初めてのテストを行いました。算数テストです。時間いっぱい使って取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 放課後

画像1 画像1
 毎日、児童が下校したあとは、消毒作業を継続しています。
 子どもの机の上、いすの背もたれ、配膳台、窓、階段の手すりなど、コロナ禍を安心安全に過ごせるように、先生たちは日々努力を重ねていきます。
画像2 画像2

6/19 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日も元気に登校し、朝の手洗いをしてからの東っ子タイムです。静かに落ち着いて読書をしている学級もあれば、担任の先生のもとで、新出漢字の学習や算数の学習に、ドリルヤプリントで取り組んでいる学級もありました。
 週末の金曜日、疲れもたまってきている千秋東っ子ですが、今日も一日、一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 6年生"I can You can" 算数、英語、理科

 算数では、練習問題に集中して取り組むことができました。月曜日にはテストが行われる予定です。土日にしっかりと学習に励んでください。

 英語では、楽しく発音練習に取り組みました。

 理科では、酸素と二酸化炭素を、肺で交換する仕組みについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 6年生 "I can You can" 家庭科、図工

 家庭科では、布製品の形について勉強しました。身近に使っているナフキン袋の縫い方や大きさをよく観察していました。
 図工では、写生絵を進めています。水彩絵の具の特徴を生かした塗り方を模索しながら、色塗りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 5年生

 算数で、『単位がmのときの体積の求め方』を学習しました。
 新しい単位「立方メートル」を覚えました。たて、横、高さをかけて求めるので、正確に計算しなければなりません。また、立方センチメートルにすると…。間違えないように、慎重に書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 5年生 きいて、きいて、きいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、友達にインタビューをしました。友達について自分が知っていることから質問を考え、インタビュアーになりきって丁寧に質問をしていました。インタビューしながら相づちをうったり、答えからさらに質問を考えたりするなどの工夫もしていました。次回の授業で報告書を完成させます。友達のことがよく分かる報告書を作っていきましょう。

6/19 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で『折れ線グラフ』を学習しています。
 折れ線グラフにすると、「いが分かりやすい」「かくのに早くて簡単」など、活発に意見が出ていました。
 グラフから一日の気温の変化を読み取って、最も気温が高い時刻を確認していました。
 グラフから情報を読み取ると、さまざまなことが分かりますね。将来的にもたいへん役に立つものです。しっかりと身に着けていきましょう。

6/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、切り干し大根とひじきのサラダ、マヨネーズ風調味料です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/19 3年生

画像1 画像1
 国語の教科書をみんなで読んで、漢字には、なぜ「音読み」と「訓読み」があるのかを読み取りました。
 今日は金曜日、梅雨らしい気候で、なんとなくみんな元気がないかな?こういう時こそ、姿勢をしっかりと整えて、集中力を引き出したいですね!
 よい姿勢を保つと、やる気もアップしますね!
画像2 画像2

6/19 2年生

 漢字の正しい書き順を、ICT機器を使って確認します。
 声に出して、体を動かすことで、しっかりと記憶に残ります。空書きしたあとは、ドリルに丁寧に書いて練習していきます。覚えたことを実際に書くことで確認できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 1年生 はじめのいっぽ

 今日の2組は、図画工作の時間に、「おひさまニコニコ」を描きました。自分だけのオリジナルの太陽を思い思いの色で表現しました。
 どれもすてきな太陽ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)音楽
 ”かたつむり”の曲に合わせて、手でかたつむりを作りながら歌いました。”校歌”の練習も続けています。歌詞を見ずに歌える子もいました。
(3・4枚目の写真)生活科
 2組の”がっこうたんけん”の発表会をしました。前に出てきて、しっかりと話すことができました。
(5・6枚目の写真)
 国語や算数の授業で、ノートを書くことを始めました。どこに日付をかくのか、どこにめあてを書くのかなど、1つ1つ確認しながら進めています。また日直の仕事も、そろそろ全員が経験します。1日の学校生活の流れにも慣れてきたころだと思います。

 全員登校が始まって3週間、1年生も毎日、新しいことをたくさん経験しながら、確実にできることが増えてきています。ぜひ、ご家庭で学校のお話をたくさん聞いていただき、がんばりを褒めていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 5年生 写生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、奥行や広がりのある風景をさがして、校内を移動し、気に入った場所で構図を決めてスケッチしました。
 あいにくの雨模様でしたが、じっくり観察しながら丁寧に描き進めています。納得がいくまで何度も描き直し、真剣な眼差しで取り組んでいました。どんな絵ができるか楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 委員会活動
7/8 教育相談(〜10日) 一日観察日 安全を確認する日
7/10 P交通立番 ALT
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334