最新更新日:2024/10/07
本日:count up23
昨日:46
総数:401089
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめこパン、牛乳、ミートボールの完熟トマト煮、オムレツ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/17  2年生

画像1 画像1
 体育は熱中症の心配があるので、水筒持参で運動場に出ます。また、熱中症対策グッズも持参します。
 先生はマスクをしたまま指示を出しています。

6/17  2年生

画像1 画像1
 授業を進める中で、各単元のまとめの時間があります。プリントやノートに学んだこと、わかったことを書いていきます。
 「問題形式」となり、普段と違う問いかけに戸惑う子もいるので、こまめに個別指導をしていきます。小さなつまずきを早めに解決できるよう心がけています。
画像2 画像2

6/17  3年生

画像1 画像1
 今日は比較的爽やかな朝で、子どもたちも元気に登校できました。
 授業にもしっかり取り組めます。黒板をノートにしっかりと写す、問題を解く、できたら手はひざの上で待つ。。。授業のやくそくがしっかりと守られていますね。
画像2 画像2

6/17  4年生

 分度器を使って、底辺が5cm、50°の角と45°の角をかきます。

 コツをつかんで、どんどん問題を解いていきます。

 しっかりと説明を聞いて取り組めば、大丈夫ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17  5年生

 よい姿勢は集中力を高めます。腹筋と背筋を鍛える(体力をつける)と、よい姿勢を保つことができます。勉強をがんばりたいのであれば、運動も大切ということですね。
 5年生は、みんなよい姿勢です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 1年生 学級写真をとりました!

 1年生は今日、学級写真を撮りました。クラス全員そろって「はいチーズ!」みんな、いい笑顔で写真に写りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は学級写真の撮影が行われました。本来なら、年度当初に予定をしていましたが、随分時期が遅れてしまいました。
 新しい学校生活様式なので、マスクをしたまま整列し、撮影寸前にマスクを取ります。撮影後は、写真屋さんが撮影台を消毒します。
 6年生は、てきぱきと移動し、素早く整列をするあたりはさすが最高学年ですね。それを見ていた1年生も、良いお手本を真似して頑張って並びます。
 千秋東っ子たちは、笑顔いっぱいに素敵な写真を撮ることができました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 1年生 がんばって 走りました!

 体育の時間に、50m走のタイムを測りました。みんな力いっぱい走ることができました。がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 1年生 はじめのいっぽ

 体育の時間に、遊具の使い方の学習もしました。みんな、きまりを守って仲良く遊ぶことができました。今日から、放課の中庭の外遊びも始めました。時間を守って、チャイムの合図で遊びをやめて、教室に戻ってくることもできました。
 これからも、きまりを守って安全に、みんなで楽しく遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 6年生"I can You can" 体育、算数

 体育では走り高跳びの記録会に取り組んでいます。良いフォームでリズムよく跳ぶことを意識しています。また上手な跳び方とはどのようにすればよいか、グループで話し合うことができました。

 算数では「文字と式」に取り組みました。5年生までに学んだことを生かし、xやyの文字を使って、その関係を式に表すことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、新じゃがのそぼろに、さばの白しょう油焼きです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/16 5年生 初めての裁縫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で玉止めと玉結びの練習をしました。初めて針と糸を触る子も多く、針に糸を通すことから悪戦苦闘していましたが、成功するまで何度も練習して上達しました。玉止めと玉結びは裁縫の第一歩です。手縫いですてきな作品が作れるように何度も練習を重ねていきましょう。

6/16 3年生

 算数で『3こずつ分ける』ために、数図ブロックを使わない方法を考えました。
 
 一人に3こずつ分けると何人に分けられるか、使うのは「かけざん」?「わりざん」?
まずは自分で考えて、みんなで発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 4年生

漢字の学習です。
漢字の部分の名前を学習し、その部分をもつ漢字をさがしています。

くさかんむり
うかんむり
たけかんむり
あめかんむり

さて、いくつ書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 6年生 I can You can理科

 理科では、空気中にある酸素や二酸化炭素の量を測定しました。使い方の指示をよく聞いて、班で協力して測定していました。思ったより空気中の二酸化炭素の量が少なくて、驚きの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 2年生 鉄棒、頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、暑い日が続きますが、2年生は鉄棒の学習を頑張っています。

前まわりや、地球まわりなど、友達の技を見て、上手に回れるこつを見つけました。

怪我をしないことを第一のめあてにしながら、頑張っています。

6/16 6年生"I can You can" 書写、音楽

 書写では、毛筆「歩む」の練習に取り組みました。音楽では、グループでリズムを重ねて表現できるように練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 4年生

 学級写真です。直前にマスクをはずし、おしゃべりをしないように静かに整列して撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 学級写真

 学級写真を撮りました。本年度は時期がずれてしまい気温が高くなったため、標準服は取りやめました。
 今日は風もあり、結構爽やかで、学級写真日和でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 ALT
7/6 委員会活動
7/8 教育相談(〜10日) 一日観察日 安全を確認する日
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334