最新更新日:2024/10/07 | |
本日:34
昨日:46 総数:401100 |
6/26 6年生
ノートづくりは、勉強の かなめ ですね。
丁寧な文字で、復習するときに自分が分かりやすいように(ほかの人でも分かるように)書いていきます。 他の人のいいところを まねしていきたいですね。 6/26 1年生まず、組、番号、氏名を書くことから始めます。 問題文は、最初ですから先生が読み上げます。 指示通りに色を塗ったり、線を引いたりして答えを書きこんでいきます。 ちゃんとできたかな? 6/26 3年生しっかりと授業の振り返りをして、次への意欲を高めるようにしています。 6/26 4年生
『聞き取りメモのくふう』を学習しています。
話を聞きながらメモを取り(近づきすぎないように気を付けながら)お互いのメモを見せ合います。自分のメモと「にているところ」「ちがうところ」に気づき、意見を発表し合っていきます。 このように、国語の時間に、目的にあったメモの取り方について考えを深めていきます。 6/25 2年生粘土作品の鑑賞です。気に入った友だちの作品の良いところ、真似をしてみたいところを書いていきます。 週の終わり、金曜日ですが、みんな元気です! 6/26 5年生
算数のまとめです。
計算スキル→プリント1→プリント2→プリント3→ゴール! みんな集中して取り組んで、どんどん先に進みます。ゴールした人は、『お助けマン』になり、進めず困っている人にヒントを教えていきます。密にならないように気を地けています。 6/25 「児童生徒及び教職員が新型コロナウィルス感染症に感染した場合、濃厚接触者になった場合の措置について」のお知らせ6/25 4年生 分散登校から一か月がたちました。6/25 キラリ輝く☆千秋東っ子
千秋東っ子は、今週火曜日から、三日間に渡って、各学年学級ごとにサツマイモの苗植えをしました。
今日は、朝から雨が心配される中で、何とか全員が自分の手で植えることができました。 あとは秋のイモ掘りまでの間、水やりや草取りなどに励んで、甘くて美味しい、立派なサツマイモを育てましょう。 6/25 第1回資源回収
今朝、小雨が降る中で、第1回資源回収が行われました。町内の各地域ごとに、家庭から出された資源ごみの分別や回収の作業を、地域の子供会の方と共に、PTAの役員委員の方にも協力をしていただきました。皆様、早朝より、ご協力の程、大変ありがとうございました。
なお、第2回資源回収は、9月24日(木)を予定しております。よろしくお願いいたします。 6/25 6年生"I can You can" 1・6年生ペア活動
今日は1・6年生のペア活動を行いました。一緒にサツマイモの苗を植えたり、6年生が1年生に外遊びの仕方を教えたりと仲良く過ごすことができました。
お姉さん、お兄さんとして頼もしい姿を見せてくれました。これからも頼りにしていますよ! 6/25 6年生"I can You can" 国語、総合的な学習の授業風景
国語の「聞いて、考えを深めよう」では話題を多数挙げ、グループでどれにするか決定しました。明日の授業から話題に対する自分の立場をはっきりとさせて、具体的な理由をつけてまとめていく予定です。
総合的な学習の時間では、自分が興味をもった国に対して調べ学習を進めていました。 6/25 5年生 さつまいもの苗植え6/25 1年生 なかよしペアで遊んだよ&いものなえうえをしたよ
今日は、1年2組も6年1組のお兄さんやお姉さんたちと一緒に外で遊びました。外遊びの仕方を優しく教えてくれる6年生の言うことを、1年生もきちんと守り、安全に遊ぶことができました。
また、それと同時に、芋の苗植もしました。この時も、なかよしペアのお兄さんやお姉さんと一緒に行い、仲良く上手に植えることができました。すくすく大きくなって、おいしいあま〜いおいもができるといいですね! 6/25 2年生 さつまいもの苗植え苗を植えるポイントを教頭先生に聞きながら、植えました。苗を持って、畑の土の穴に入れ、優しく土の布団をかけ、完成です。 秋の芋ほりを楽しみに、芋の生長を見守りたいと思います。 6/25 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)算数
”いくつといくつ”の学習に入りました。”6は1と5””7は3と4”など、ブロックを並べたり、何回も唱えたりしながら練習しました。 (3・4枚目の写真)図画工作 ”おひさまにこにこ”の作品の鑑賞会をしました。”おひさまがにこにこしていてたのしそう””いろがきれい”など、友達の作品のよいところを見つけることができました。 (5・6枚目の写真)給食後の片付け 給食の後の食器や食缶などの片付けを、1組と2組の給食当番が交代で行っています。2クラス分の食器を片付けますが、給食当番の子たちが力を合わせて、スムーズに片付けることができました。できることが、どんどん増えていますね。 6/25 5年生並べて見てみると、改めて、各自の個性がきらり! 白と黒だけの世界にも、いろいろな表現方法があって、おもしろいですね。 6/25 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/25 4年生棒グラフと折れ線グラフを比べ、「量の多い少ない」がよくわかるグラフは…。変わり方が分かりやすいグラフは…。 しっかりとまとめをしていました。 6/25 3年生愛知県のどこに位置するのか、人口やどんな建物があるのか、調べていきます。 今日は梅雨空でムシムシしていましたが、空調のきいた教室で、みんな最後まで元気いっぱいでした。 |
|