最新更新日:2024/09/28
本日:count up54
昨日:597
総数:1053124
運動会の参観、ありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。

【学校探検(がっこうたんけん)】絵になる光景

画像1 画像1
 朝、登校終了時刻になり、校舎に入ろうとすると、早速委員会をがんばっている人を見つけました!

 それは、代表委員です。

 毎朝の旗揚げ当番やベルマークを行う委員会のようです!

 朝日に照らされ、なかなかカッコイイですね☆

【学校日記】登校したら…

 今日も暑くなりそうです。

 熱中症に気をつけながら過ごしていきます。

 学校に来たら、手洗いや連絡帳の記入、宿題の提出などやるべきことをそれぞれがんばっています!
画像1 画像1

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは くらすの かかりを きめたね。
 にっちょくかあどと たんじょうびかあどを かいたね。
 あさがおの めが でたこも いるね。
そうじを いっしょうけんめいに して くれたこも いるね。
 うんどうじょうを あるいて、ゆうぐの せつめいを きいたね。
 あしたも げんきで あいましょう!

教科となった外国語(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、本格的に外国語(英語)の授業が始まりました。今年から、5・6年生の英語が教科になります。国語や算数と同じように通知表に評価がされます。

・英語が上手に話せなければなないのかな?
・単語を覚えて英語の文を書けなければならないのかな?
・初めて見る英語の文を読めなければならないのかな?

小学校の外国語では上のような3つのことはもとめていません。

・アルファベットの大文字小文字が書けるように練習をします。
・何度も耳で聞いて発音した単語を写せるように練習します。
・動画などを通じて他の国について知ります。
・日本について改めて知り、日本の良さを知ります。
・自分のことを知り、簡単な英語で紹介できるように練習をします。

子どもたちには
「外国語は他の国の言葉です。赤ちゃんだっていきなり話せるようにはなりません。”わからない”ということを楽しんでほしい。わからないことは、はずかしいことではない。まちがえて当たり前。こういうときはどうやって英語で言うんだろう?この英語はこんなこと言っているのかな?予想すること、考える事をがんばってほしい。一生懸命くり返し、聞いたり言ったり書いたりしていると、こういうときにこの英語を使えばいいんだ!とわかる瞬間がきます。一生懸命がんばっているかどうかをみています。授業のがんばりをみています。一緒にがんばりましょう。」
と伝えました。

授業中の取り組み、授業中のプリント、Unitごとの簡単なテスト(ほとんど聞く問題で授業で取り扱ったようなもの)、年数回のスピーチや課題などを中心に評価していきます。おうちでも、海外の映画、アニメ、海外の国、英語について話題にしていだたけたらありがたいです。

【2年生】今日の様子☆

昨日から、少しずつ授業が進んでいます!休み中に勉強したところをもう一度しっかりと学校で勉強しています。写真は、算数のTTの先生の紹介・国語のふきのとうの音読・生活科の学校探検〜2年ver・給食の様子・体育の「なことねずみ」の様子です♪
みんな、楽しそうに活動したり、一生懸命勉強したりして、とっても頑張っていました!明日もたくさん楽しみましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 授業の様子 6/2

学校生活の徐々に新生活様式でスタートし、授業も進んでいます。
それぞれのクラスで新たな気持ちで6年生の学習を行っています。
これから、6年生のみんなと一生懸命勉強したり運動したりすることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】掃除がんばったよ!

 学校が再開してはじめての掃除の時間です!

 いつも使っている学校を自分たちできれいに保つことはとても大切なことです。

 久しぶりの掃除、気合いが入っている人が多かったような…^^
画像1 画像1

【学校日記】1・2年生の長い休み時間

 1・2年生の長い休み時間の様子です。

 1・2年生は『四季の森』というところで遊ぶことができます!

 担任の先生と楽しく会話や自然散策ができる場所です♪

 カエルを見つけた子もいました^^
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】1年生の生活科

 学校生活に慣れるよう、担任の先生がひとつひとつ丁寧に授業をすすめています。

 カバンもきれいにしまえてますね!

 この時間は、あいさつや図書館の利用の仕方、友達と楽しく過ごすには?など、たくさん勉強できました☆
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】全校放送を楽しく!

 学校が始まり、昨年度の委員会の人たちが、しっかりと活動してくれています。

 保健委員や美化委員などありますが、今日は放送委員会!

 給食を放送室で食べ、みんなが次の活動を行いやすいように、楽しく会食できるようにがんばっています☆
画像1 画像1

【学校日記】全校登校2日目 非接触型体温計をいただきました

 全校登校2日目。

 昨日、医師会様より、非接触型体温計を寄付していただきました。

 早速、今日の朝から使用させていただいています。

 ありがとうございます!

 今日も元気よく登校している様子がうかがえます♪

 1年生は学校に来たら、自分の鉢に水をあげているようです。

 早速芽が出始めた人もいるみたいですよ☆

 今日は5時間授業です。
 
 がんばっていこう!

画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度の学校行事等の変更・中止・簡素化について

「令和2年度の学校行事等の変更・中止・簡素化について」の文書を本日配付しました。あくまで現時点での計画・予定です。状況・情勢の変化によってさらなる変更が生じる場合もあります。ご承知おきください。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...

【1年生】みんな そろったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは はじめて、みんなが とうこうする ひでした。
 ひなんくんれんを したり、じこしょうかいを したり しました。
 はじめて、きゅうしょくも たべました。
 あしたも げんきで あいましょう!

給食♪

 今日は、久しぶりの給食でした。
 みんなでおいしくいただきました♪


 明日も楽しい一日になりますように☆
画像1 画像1

【6年生】 再スタート 6/1

始業式以来、クラス全員がそろって登校することができました。
自分のため、相手のためを考えて、1年間生活できることを期待しています。
久々に会った友達も多く、たくさん会話をしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】久しぶりの給食!

 久しぶりの給食でした☆
 
 1年生は初めてでしたね!

 普段はグループで会食しますが、今は全員間隔をとり、前を向いて静かに食事をします。

 そんな中でしたが、やっぱりみんなで食べる給食はおいしく感じているようでした♪
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】久しぶりの長い放課

 久しぶりの長い休み時間です。

 ボールや道具はまだ使用できませんが、元気いっぱいに走り回る姿が子どもらしさ全開です☆

 まだまだ今までとは違いますが、いつもの小学校の風景がよみがえってきています!

 当然、放課が終わったら、手洗いを忘れずに行います。

 現在は、手洗い場の数も考えて、特別教室も開放してしっかり手洗いができる環境を整えています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1週・2週の給食の献立について

○ 5月29日(金)
 保護者の皆様へ給食センターよりご連絡させていただきます。
 
 分散登校時に献立表をお配りいたしました。
6月1週2週の献立が2日間連続していることについて、保護者の皆様にご理解いただきたくご連絡いたします。

ご承知のとおり
○6月の献立を確定した時点では、分散登校の予定であったこと
○急遽分散登校から一斉登校に変更されたため、食材の発注等の準備も進んでおり、変更が難しかったこと
○感染防止のため、段階的に配膳の品数を増やす配慮をしていたこと

が連続する献立の主な理由です。


保護者の皆様には、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

【学校日記】全員登校開始

 6月に入りました。

 予定通り、全員登校が始まりました。

 マスク越しですが、校門では元気なあいさつをしてくれます!

 教室には、担任の先生の温かいメッセージで迎えてくれる教室もありました♪

 机の間隔をあけ、密を避けた配置になっています。

 朝には、校長先生から以下のようなお話がありました☆

『○曽野小学校は6月1日が40周年になり、新しいスタートです!
  新しいスタートに向けて、新しい生活を送るためにまず、以下のことに
  注意しよう!自分の命のため、みんなの命のために、
  ・手洗いうがいをしっかりしましょう。
  ・マスクをしっかりつけましょう。
  ・大切なお友だちですが、あまり近づきすぎないようにしましょう。
  ・モノの貸し借りをやめましょう。』

 校長先生のお話を守って、生活していきたいですね☆

 学校もできる限りの対策を考えながら行います。保護者の皆様もご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日は曽野小学校の誕生日

 今から40年前、昭和56年4月に曽野小学校は開校(かいこう)しました。しかし、校舎(こうしゃ)の工事がまにあわず、4月と5月は、岩倉北小学校と岩倉南小学校にわかれて勉強していました。そして6月1日、新校舎が完成(かんせい)して全員(ぜんいん)があつまって勉強がはじまりました。その時の児童数は、1159名でした。つまり6月1日は曽野小学校の誕生日なのです。

 長い間、休校でしたが、6月1日(月)からまた新しいスタートです。学校の誕生日に合わせて、みんなの笑顔(えがお)をあつめて、新しい曽野小学校の歴史(れきし)をつくっていきましょう。

 下の写真は、曽野小学校ができたときの写真です。40年前は雨でした。明日はどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214