最新更新日:2024/10/07
本日:count up25
昨日:46
総数:401091
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/26 4年生 折れ線グラフの学習が終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、折れ線グラフの学習のまとめをしました。折れ線グラフをかいたり、グラフを正しく読み取りました。授業の最後には折れ線グラフの学習を振り返り、子どもたちは分かったことなど思い思いのことを書いて、学習を深めました。

6/26 3年生 外国語活動

 ALTの先生が来てくれました。

 「How many?」
教科書に絵にはリンゴがいくつありますか?
1〜20までの数字を、音楽でききながら楽しく取り組みました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/26 キラリ輝く☆千秋東っ子

 学校再開後、今日で約1か月が経ちました。
 進級して、新たに通学班の班長になった児童が、よく頑張っています。横断旗もしっかりと活用できていますね。下級生が安全に登校できるように、班長としての責任を務めていますね。さすが、キラリ輝く☆千秋東っ子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 6年生"I can You can" 授業風景

 算数は、文字と式の復習問題に取り組みました。できなかったところをきちんとできるようにしてほしいと思います。
 
 英語では、 映像を視聴することで、世界の国や文化,英語と日本語との違いについて考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)テストの練習
 算数のテストの練習を兼ねたプリントに取り組みました。”人のを見ずに、自分の力でがんばること””見直しをきちんとすること”など、テストの時のきまりも確認しました。
(3・4枚目の写真)音楽
 校歌の歌のテストをしました。歌詞を覚えて歌った子、大きな口を開けて歌った子、みんな頑張ることができました。
(5・6枚目の写真)体育
 運動場で遊具を使って体を動かしました。登り棒を登ったり、平均台を使ったゲームをしたり、みんな楽しく運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26  放課後

 梅雨真っただ中、蒸し暑い日、雨の日、さまざまでした。サツマイモの苗植えなど、今週もたくさんのことがありました。
 放課後の消毒作業はどんな天気の日も続きます。
 来週も元気に子どもたちが登校してくるのを、心待ちにしています。
画像1 画像1

6/26 6年生 "I can You can"家庭科・図工

 1組は、家庭科で、ナップサック作りをしています。ミシンの使い方を思い出しながら、チャコペンで印をつけたところを丁寧に縫っていました。
 2組は、写生絵を仕上げています。色の変化をつけながら、細かいところまで丁寧に塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボー大根、チヂミです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/26 6年生

 ノートづくりは、勉強の かなめ ですね。
 丁寧な文字で、復習するときに自分が分かりやすいように(ほかの人でも分かるように)書いていきます。
 他の人のいいところを まねしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 1年生

画像1 画像1
テストです。
まず、組、番号、氏名を書くことから始めます。
問題文は、最初ですから先生が読み上げます。
指示通りに色を塗ったり、線を引いたりして答えを書きこんでいきます。

ちゃんとできたかな?
画像2 画像2

6/26 3年生

画像1 画像1
 単元終わりには、ノートに「わかったこと」「できるようになったこと」「もっとしりたいこと」を書いていきます。
 しっかりと授業の振り返りをして、次への意欲を高めるようにしています。
画像2 画像2

6/26 4年生

 『聞き取りメモのくふう』を学習しています。
 話を聞きながらメモを取り(近づきすぎないように気を付けながら)お互いのメモを見せ合います。自分のメモと「にているところ」「ちがうところ」に気づき、意見を発表し合っていきます。
 このように、国語の時間に、目的にあったメモの取り方について考えを深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 2年生

画像1 画像1
 国語では『スイミー』を読み始めました。スイミーってどんな魚かな?読み取れたことから、スイミーの紹介をしていきます。

 粘土作品の鑑賞です。気に入った友だちの作品の良いところ、真似をしてみたいところを書いていきます。

 週の終わり、金曜日ですが、みんな元気です!
画像2 画像2

6/26 5年生

 算数のまとめです。
 計算スキル→プリント1→プリント2→プリント3→ゴール!
 みんな集中して取り組んで、どんどん先に進みます。ゴールした人は、『お助けマン』になり、進めず困っている人にヒントを教えていきます。密にならないように気を地けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 「児童生徒及び教職員が新型コロナウィルス感染症に感染した場合、濃厚接触者になった場合の措置について」のお知らせ

6/25 4年生 分散登校から一か月がたちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生としての生活が始まり1ヵ月が経過しました。新しいクラスにも慣れ、学習や委員会活動など頑張っています。この写真は学級写真を撮った日に運動場で撮りました。1年間この仲間たちと仲良く、一歩一歩成長していきましょう。

6/25 キラリ輝く☆千秋東っ子

 千秋東っ子は、今週火曜日から、三日間に渡って、各学年学級ごとにサツマイモの苗植えをしました。
 今日は、朝から雨が心配される中で、何とか全員が自分の手で植えることができました。
 あとは秋のイモ掘りまでの間、水やりや草取りなどに励んで、甘くて美味しい、立派なサツマイモを育てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 第1回資源回収

 今朝、小雨が降る中で、第1回資源回収が行われました。町内の各地域ごとに、家庭から出された資源ごみの分別や回収の作業を、地域の子供会の方と共に、PTAの役員委員の方にも協力をしていただきました。皆様、早朝より、ご協力の程、大変ありがとうございました。
 なお、第2回資源回収は、9月24日(木)を予定しております。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 6年生"I can You can" 1・6年生ペア活動

 今日は1・6年生のペア活動を行いました。一緒にサツマイモの苗を植えたり、6年生が1年生に外遊びの仕方を教えたりと仲良く過ごすことができました。
 お姉さん、お兄さんとして頼もしい姿を見せてくれました。これからも頼りにしていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 6年生"I can You can" 国語、総合的な学習の授業風景

 国語の「聞いて、考えを深めよう」では話題を多数挙げ、グループでどれにするか決定しました。明日の授業から話題に対する自分の立場をはっきりとさせて、具体的な理由をつけてまとめていく予定です。
 総合的な学習の時間では、自分が興味をもった国に対して調べ学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/30 職員交通立番
7/1 避難訓練(不審者)
7/2 ミニ通学団会
7/3 ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334