最新更新日:2024/11/12 | |
本日:21
昨日:94 総数:902556 |
5.27 分散登校日(4年生)
今日はBグループの分散登校日でした。
久しぶりの登校にドキドキしていました。みんなしっかりと話を聞いて、プリントを提出したり、漢字ドリルなどの教材をもらったりすることができました。 5.27 分散登校Bグループ(5年生)全校一斉に取り組んだ手洗いの時間では、みんなが丁寧に手洗いを行いました。感染症予防の話の中で「あわあわ ゴッシーのうた」が紹介され、洗い残しがない手洗いのやり方を実践することができていました。 5.27 分散登校 B班(6年生)個人面談をしたり新型コロナウイルスについて学んだりしました。 次回の分散登校も元気に登校してくださいね。待っています。 5.27 学校再開に向けて「分散登校」今日で全員の子どもたちの笑顔と久しぶりに会うことができ、担任一同、とても嬉しく感じています。 登下校や学校生活には、まだまだ慣れていかなくてはならないことが多いですが、感染予防に心がけながら、楽しい気持ちで子どもたちが学校再開を迎えられることを期待しています。 5.26 分散登校日(2年生)5.26 分散登校Aグループ (1年生)手洗いの練習をしたり、休校中の様子を聞いたりしました。明日はBグループのみんなに会えるのを楽しみにしています! 5.26 こくご 「ひらがな れんしゅう」 (1年生)
きょうも ひらがなの れんしゅうを がんばりましょう!
きょうは ひさしぶりに がっこうが ありましたね。 みんなの げんきな すがたを みられて うれしかったです。 きょう あえなかったこは あした あえるのを たのしみに しています。 5.26 分散登校日(5年生)コロナウイルスとはどのようなものなのかを知り、感染を防ぐためにできることを学びました。学校生活の中でも気を付けることを確認しました。 また個人面談も行い、休校期間中の生活や5年生になってがんばりたいことなどについて話しました。 5.26 分散登校日(6年生)今日は、学校での過ごし方やコロナ感染予防、個人面談などを行いました。 5.22 明日から分散登校です今日は、職員みんなで、感染予防のための清掃・消毒を行いました。児童のみなさんが、明日元気に登校してくれることを楽しみにしています。 5.25 算数「はこの形」(3年生)今日は算数の問題です。 1.はこの形には面がいくつありますか。 2.面の形が長方形のはこと、面の形が正方形のはこをそれぞれ探してみましょう。 3.はこの形の辺やちょう点がいくつあるか数えてみましょう。 今週からようやく学校が始まりますね。みなさんに会えるのを楽しみにしています。 5.25 理科「チョウの育ち方」(3年生)今日見てみたら、22日(金)に見つけたモンシロチョウのたまごから よう虫が出てきていました。 長さは2mmです。 これからみなさんといっしょに観察していくのを楽しみにしています。 5.25 生活科「やさいを そだてよう」(2年生)みなさんのミニトマトも、元気に育っていますか。学校に来た時に、先生たちに教えてくださいね。 5.25 こくご 「ひらがな れんしゅう」 (1年生)
きょうも ひらがなの れんしゅうを がんばりましょう!
たくさん おぼえてきた ひらがなも あと すこしです。 がっこうの おべんきょうで よんだり かいたり するのが たのしみですね。 5.22 Jumpちゃんねる(6年生)Jumpちゃんねるの時間です。 今日も前回に引き続き、家庭科の学習をしましょう! 家庭科では、「ナップザック」を作ります。 その前に、5年生で学習した手ぬいのしかたをおうちで復習しましょう。 「玉どめ」「玉結び」「いろいろなぬい方」を練習しておいてくださいね。 分散登校日にナップザックの見本を渡します。 楽しみにしていてくださいね! 5.22 間の数(4年生)来週みなさんに会えることを今か今かと待ちわびています。 来週がとても楽しみです。 今日は、5月14日に引き続き、算数(下)の教科書95ページ「間の数」の問題について考えてみましょう。 問題3 あおいさんたちは、7本の木を1列にならべて植えました。 木は2mずつはなれています。 両はしの木の間は何mですか。 1枚目の写真を見て、考えてみましょう。 問題4 あおいさんたちのグループ8人が、1列にならびます。 友だちと3mずつはなれて立ちます。 両はしの人の間は何mですか。 2枚目の写真を見て、考えてみましょう。 5.22 こくご 「ひらがな れんしゅう」 (1年生)
きょうも れんしゅう がんばりましょう!
きょうから すうじも のせました。 ものの かずを かぞえて いろぬりも がんばりましょう。 5.21 学校再開に向けて配慮すべきこと
「学校からのお知らせ」に
「学校再開に向けて配慮すべきこと(分散登校より)」と「新型コロナウィルス感染症対策(学校再開時)について」を掲載しました。 ご確認をお願いします。 なお、この文書は出席番号を書き入れ、分散登校日に書面でお子様を通じて持ち帰っていただきます。よろしくお願い申し上げます。 5.21 生活科「あさがお 間引き」(1年生)
みなさんの おうちで そだてている あさがおは ふたばが でましたか?
きょうは、あさがおが たくさんの えいようを もらって おおきく そだつために げんきな ふたばを 2ほんに する さぎょうに ついて おしらせ します。 この さぎょうを 「まびき」 といいます。 それでは せつめいを します。 1.いま でている ふたばを じっくり かんさつして 「げんきなもの」2ほんを のこすようにしてください。 2.ふたばを はちから ぬくときは スコップなどを つかって、ねっこを きずつけ ないように やさしく ぬいて ください。 3.はちから ぬいた ふたばも そだちますので、おうちのひとに そうだんして うえかえが できるひとは うえかえてみて ください。 いまの あさがおに ひつような みずの りょうは 500mlぺっとぼとる 1ぽんぶん です。 あめが ふらないかぎり まいにち わすれずに やってくださいね! 5.21 生活科「あさがお 本葉のかんさつ」(1年生)
もしかすると・・・
ふたばよりも さらに おおくの はっぱが でてきているひとが いるかもしれません。 じつは・・・ふたばの つぎにでてきた はっぱを ほんば といいます。 しゃしんを みて ください! 1まいめが ふたば 2まいめが ほんば ほんばが でているひとは かんさつかあどを かいてみましょう! いろ・かたち・おおきさ・さわったかんじなど。 おおきさは なにかと くらべると いいですね!たとえば・・・じぶんの「て」とか おおきく なってくると うれしいですよね。おおきくなあれなど やさしいことばを かけてあげると ぐんぐんせいちょう するかもしれませんよ! ちゅうい ほんばは しゃしんの かたちだけでなく いろいろなかたちで あらわれるそうです。 そだつのには もんだいが ないので あんしんして くださいね! |
|