最新更新日:2024/10/07 | |
本日:34
昨日:46 総数:401100 |
6/15 6年生"I can You can" 理科
消化の流れを人体模型を使って調べることができました。
6/15 6年生"I can You can" 算数
いろいろな正多角形、いわゆる正n角形が線対称な図形なのか、また点対称な図形なのか、定規を使って線を引いてみることで調べることができました。
6/15 6年生"I can You can" 社会
日本国憲法とはどのようなものなのか、教科書や資料集を読み調べることができました。
6/15 6年生"I can You can" 国語
筆者が文章を通して、読者に伝えたいことを考えながら、感想文を書くことに取り組みました。理由をはっきりとさせて書かせていきたいと思います。
6/15 5年生
新しい一週間が始まりました。
5年生は今日も元気です。3週目に入り、子どもたちも生活リズムがつかめてきました。 授業のやくそくは何度も確認しています。挙手・発表の仕方、ハンドサインの出し方…。自信をもって意見を言える、人の考えをしっかり聞ける、授業中 集中力を高められる ための「やくそく」です。みんな しっかり守っていきましょう。 6/15 4年生
国語で あまんきみこ さんの『白いぼうし』を読みました。まとめとして、このお話の続きを考えたり、各自のオリジナルのファンタジーを考えたりしています。どんどん書き進める子、うーんと腕を組んで考える時間が長い子、ようすは十人十色、ユニークな作品が完成しますように。。。
6/15 3年生
『わたしの6月の絵』を描くために、6月にある形・色を見つけに中庭に出ました。
緑の中の花や虫、水の中には…。何を見つけられたかな? 6/15 2年生丁寧な文字で書くこと、自分なりに見直すポイントを持つこと が大切ですね。 6/12 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/12 1年生 はじめのいっぽ
(1〜3枚目の写真)算数
”かずとすうじ”の学習で、今回は6〜10の数を書く練習をしました。 (4〜6枚目の写真)国語 ”うたに あわせて あいうえお”を読みました。今日から、宿題の音読で、教科書22ページから24ページを読むことにしています。ぜひ、お家でも音読を、たくさん聞いてあげてください。 6/12 2年生 時計の学習時刻や時間の読み方を覚えました。 時計の学習は、毎年、みんながつまづく単元です。時計の模型の針を動かしながら、理解を深めていきたいと思います。 6/12 6年生 I can You can 1年生とのペア交流
1年生とペア交流を行いました。イラストと名前が書かれた首飾りをプレゼントしました。そしてお互いに自己紹介を行いました。優しいお兄さんお姉さんと呼ばれ、慕われるようになってほしいと思います。
6/13 6年生 I can You can 体育
6年生は、50m走を行いました。みんな気持ちよさそうに走っていました。
6/12 1年生 はじめての ずこう
1年生になって初めての”図画工作”の授業をしました。今回は、クレパスを使って、”自分の好きな物”の絵をかきました。”ねこ”や”くじら”、”でんしゃ”など、みんな思い思いにかくことができました。
6/12 1・6年生 なかよしペア
1年生と6年生のペアの顔合わせをしました。6年生からのプレゼントに、1年生の子たちはもらってからしばらく、じーっとペンダントをながめている子もいて、とてもうれしそうでした。これからも、いろいろな機会に、ペアの絆を深めていけるといいですね。
6/12 キラリ輝く☆千秋東っ子
学校が再開して、2週間がたちました。進級した新しい学級で、新しい友達も増えてきましたね。
みんなで考えて、話し合って決めた学級目標が、背面黒板に書かれている教室がありました。クラス全員の力で、素敵な学級をつくっていきましょう。 6/12 5年生
社会科では、日本の山地や平地の特色を調べ、ノートにまとめました。
山地には、「山脈、高地、高原、丘陵」があり、平地には「平野、盆地、大地」があります。日本の川は流れが急で短いということもおさえました。 最後のまとめでは、教科書をしっかりと読み込み、「わかった」と挙手をして先生にチェックしてもらいました。自分で調べて書くことで理解が深まり、自分の知識とすることができますね。 6/12 4年生待っている人は、十分間隔をあけて見学します。3歩または5歩でリズムよく助走して、踏切位置を工夫して跳んでいました。 6/12 6年生 I can You can家庭科
それぞれの季節に応じた快適な衣類の着方について考えました。衣類に使われている布に重りをつけてみることで、布の伸縮性や性質を知ることができました。
6/12 6年生 I can You can図工
写生絵の制作を進めました。集中して取り組むことができました。
|
|