最新更新日:2024/11/17 | |
本日:12
昨日:414 総数:1068011 |
野菜を育てよう PART7 続き野菜を育てよう PART7
今日のお野菜の様子です。
ものさしで長さをはかってみました☆ 今後の成長も楽しみです! 今日の水やりのお手伝いは… あの黄色いキャラクター!! だれだか分かったかな? 今日は金曜日!そう!フライデーオベーションの日です!!
先週に引き続き、今週もフライデーオベーションを行いました!
まだ少し慣れない様子だった先週とは違い、今週は「ありがとー!!」「がんばれー!!」の声とともに、医療に携わる人々、そして今日も自宅でがんばっている曽野小のみんなに向けて、拍手をしました。あと少し、みんながんばろう!! 【6年生】 月の観察 5月15日
本日、6年生のみなさんと電話でお話しができ、元気そうな声を聞くことができたので安心しました。声を聞くことができなかった人もお家の方から元気な様子が聞かれてうれしかったです。みなさんと会える日が近づいているのでわくわくしています!!(^^)/
さて、今日は、朝から雲が多い天気でしたが、月の観察はできましたか? 先生が、8時半頃学校で空を見上げると、雲の切れ間に白い半月が確認されました。 写真を載せておきますので、観察の機会を逃した人はこれを見て記録しておいてください。今週末は、ちょっとお天気が良くないので観察できないかもしれません。 【6年生】 小テストの答え 5/15
本日は電話での健康確認等の連絡のご協力ありがとうございました。
6年生のみんなの声をたくさん聞くことができて嬉しかったです。 学習の方は計画を立ててコツコツ進めていますか? 今日の国語と算数の答えです。復習・やり直しに活用してください。 配布文書の方にも掲載させていただきます。よろしくお願いします。 【5年生】なまえつけてよ
5年生のみなさん、元気にしていますか。
「なまえつけてよ」の内容に合わせて、折り紙で馬を作ってみました。 1組の古田先生は「おはぎ」、 2組の野田先生は「ノダンゲリオン」 3組の佐藤先生は「曽野キング」と 名前を付けてみました。 みんななら、どんな名前をつけますか? つけられたら、学校で教えくださいね。 【6年生】課題の訂正 国語プリント7
6年生のみなさん!
レターパックは届いたでしょうか。分からないところがあっても良いので、どんどんチャレンジしてみてくださいね。後で、このプリントを見ながらみんなで勉強するので、疑問に思ったところがあったらチェックしておいてください。 国語のプリント7に間違いがありました。「時計の時間と心の時間」のプリントです。 「2 各段落の内容に合う分を 次の□から選びましょう」という問題で、ア〜クの選択肢があります。「選択肢キ」の文章がちがいます。 ×誤 「時計の時間」とは、 私たちが体感している時間のことを「心の時間」とよぶ。 ↓ ○正 時計が表す時間のことを「時計の時間」、 私たちが体感している時間のことを「心の時間」とよぶ。 お手数をおかけしますが、訂正をお願いいたします。 難しく見えるかもしれないけど、よーく読むと各段落の初めのキーワードが見つかると思います。チャレンジしてみてね。 【学校探検(がっこうたんけん)】気付いている人いるかな?
これは『校歌』と『校訓』です。
どこにあるでしょう^^? みなさんの歌声が教室や体育館に響き渡る日を楽しみにしています☆ 校訓のような、「たくましく生き抜く曽野小の子」たちに会えることが楽しみです☆ 【学校探検(がっこうたんけん)】美しい絵
曽野小にはすばらしい作品がたくさんあります☆
この作品には、 『曽野小レインボー』 『いわくらののんぼり』 『学校のマーク』 『四つ葉のクローバー』 『みんなの笑顔』…たくさんありますね! 早くこんな毎日が来ることを待ってます。 再開したら、どこにあるか見つけてみてください^^ 明日は金曜日! フライデーオベーションに参加しましょう。
<フライデーオベーション:金曜日の正午に感謝と応援の拍手を!>
明日15日は金曜日、多くの県で緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が解除(かいじょ)されるなど、明るいきざしがでてきましたが、まだまだ病院(びょういん)や介護施設(かいごしせつ)などでは、命(いのち)をまもるためにたくさんの人たちがたたかっています。たいせつな命(いのち)や私たちの生活をささえてくれている人たちに感謝(かんしゃ)の拍手(はくしゅ)をおくりましょう。そして家(いえ)でがんばっている曽野小学校のみんさんへも応援(おうえん)の拍手(はくしゅ)をおくります。 お昼の12時に1分間程度、みなさんで拍手(はくしゅ)をしましょう。 なお、学校再開に関するお知らせは明日の12時ごろにメールで発信する予定です。 月の観察
6年生のみなさん!家庭学習は進んでいますか?
その中に理科の課題で、月の観察があったかと思います。 今週は、天気がいいので観察のチャンスですね!今日は、観察できましたか? 今、月の出時刻が夜中近くなので早朝が観察のチャンスとなっています。朝、観察するときは、太陽も出ているので白い月が西の空に出ていると思います。 今日観察した月の写真を載せておきます。みなさんも観察してくださいね(^ ^)/!! 野菜を育てよう PART6
暑い日が続いています。野菜たちもちょっとバテ気味で、先生たちも心配です。
今日のそれぞれの野菜の様子です☆ みなさんは、どの野菜を観察するか決めましたか? 学校では、ミニトマト・ナス・ピーマン・キュウリを育てています! 今日の水やりのお手伝いは、緑色の恐竜でなんでも食べちゃいます☆ 芽が出ました!芽が出たのは、まだほんの少し。 芽が出てきて土が盛り上がっているものもありました。 種まきをして、ちょうど一週間。これからも楽しみです。(*^_^*) むらさきや緑のポットは、ひまわりです。小さな葉が2枚でていました。 3年生のみなさん、この2枚の葉を何と呼ぶのでしょう? 理科の教科書の22ページを見て、調べてみてもいいですね。 【学校探検(がっこうたんけん)】どこでも・・・
曽野小には、不思議な扉があります。
このとびらが開いたときに何かがおこる!? どびらを開けたことがある人が、学校にいるとか。。。いないとか^^ 【学校探検(がっこうたんけん)】曽野小にある○○の戦い!?
こんなところに戦国時代が!?
これがある部屋はどこでしょう? 知っている人がいたら、それは曽野小マニアかもしれないですね^^ smile(スマイル)
笑うことは体にとても良いことだそうです。今、少し暗(くら)い気持ちになりがちなみんなに少しでも笑顔になれる動画のプレゼント♪
『Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow』 きのうから学び、今日を生きよう、明日に希望を。 アルベルト・アインシュタイン 【4年生】 角とその大きさ1 8つに折る(じゃばら折り) 2 半分に折って、のりで貼る 3 セロハンテープでストローをつける 完成したら家の中にどのような大きさの角があるか探してみよう。 先生達はハンガーの角と窓の角について調べました。ハンガーより窓の角の方が大きいことが分かったよ。他にもいろいろな角の大きさを見つけてみよう。 【4年生】 5/11のクイズの答え「百葉箱(ひゃくようばこ)」と言います。百葉箱は、気温や湿度を測る時に使います。 百葉箱を開けてみると温度計と湿度計が入っています。気温を測るには、以下の3点に気をつけなければなりません。 1 日光が直接温度計に当たらない 2 風通しよい場所 3 地面より高さが1.2m〜1.5mの位置 百葉箱はこれらの条件が全て当てはまる作りとなっています。 目もりを読む時は、真横から読むようにします。 ちなみにこの日の気温は25度でした。 【6年生】 マイコースター 5/13
6年生のみなさん、レターパックは届きましたか?
自分でも計画を立てて学習に取り組んでいきましょう。 さて、図工の課題の「マイ コースター」の作品例を写真にとってみました。 〈ポイント〉 1 絵の具を混ぜて点で描いていこう! (色を混ぜて自分だけの色を作ってみよう。) 2 色の組み合わせを考えよう! 3 模様にしたり絵のようになるのも素敵です! がんばってチャレンジしよう。 野菜を育てよう PART5
今日も暑い1日でしたね!
野菜が立派に育ちますように…と願いを込めて、本日も水やりを行いました。 昨日、トマトの苗が変化したと言いましたが… なんと、、、、黄色い花が咲きました☆ 他の野菜たちもぐんぐん大きくなっています! さて、今日の水やりのお手伝いは、誰か分かりますか? |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |