最新更新日:2024/10/07 | |
本日:25
昨日:46 総数:401091 |
6/19 放課後子どもの机の上、いすの背もたれ、配膳台、窓、階段の手すりなど、コロナ禍を安心安全に過ごせるように、先生たちは日々努力を重ねていきます。 6/19 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日も元気に登校し、朝の手洗いをしてからの東っ子タイムです。静かに落ち着いて読書をしている学級もあれば、担任の先生のもとで、新出漢字の学習や算数の学習に、ドリルヤプリントで取り組んでいる学級もありました。
週末の金曜日、疲れもたまってきている千秋東っ子ですが、今日も一日、一生懸命に頑張っています。 6/19 6年生"I can You can" 算数、英語、理科
算数では、練習問題に集中して取り組むことができました。月曜日にはテストが行われる予定です。土日にしっかりと学習に励んでください。
英語では、楽しく発音練習に取り組みました。 理科では、酸素と二酸化炭素を、肺で交換する仕組みについて学ぶことができました。 6/19 6年生 "I can You can" 家庭科、図工
家庭科では、布製品の形について勉強しました。身近に使っているナフキン袋の縫い方や大きさをよく観察していました。
図工では、写生絵を進めています。水彩絵の具の特徴を生かした塗り方を模索しながら、色塗りをしていました。 6/19 5年生
算数で、『単位がmのときの体積の求め方』を学習しました。
新しい単位「立方メートル」を覚えました。たて、横、高さをかけて求めるので、正確に計算しなければなりません。また、立方センチメートルにすると…。間違えないように、慎重に書きましょう。 6/19 5年生 きいて、きいて、きいてみよう6/19 4年生折れ線グラフにすると、「いが分かりやすい」「かくのに早くて簡単」など、活発に意見が出ていました。 グラフから一日の気温の変化を読み取って、最も気温が高い時刻を確認していました。 グラフから情報を読み取ると、さまざまなことが分かりますね。将来的にもたいへん役に立つものです。しっかりと身に着けていきましょう。 6/19 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/19 3年生今日は金曜日、梅雨らしい気候で、なんとなくみんな元気がないかな?こういう時こそ、姿勢をしっかりと整えて、集中力を引き出したいですね! よい姿勢を保つと、やる気もアップしますね! 6/19 2年生
漢字の正しい書き順を、ICT機器を使って確認します。
声に出して、体を動かすことで、しっかりと記憶に残ります。空書きしたあとは、ドリルに丁寧に書いて練習していきます。覚えたことを実際に書くことで確認できますね。 6/19 1年生 はじめのいっぽ
今日の2組は、図画工作の時間に、「おひさまニコニコ」を描きました。自分だけのオリジナルの太陽を思い思いの色で表現しました。
どれもすてきな太陽ですね! 6/19 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)音楽
”かたつむり”の曲に合わせて、手でかたつむりを作りながら歌いました。”校歌”の練習も続けています。歌詞を見ずに歌える子もいました。 (3・4枚目の写真)生活科 2組の”がっこうたんけん”の発表会をしました。前に出てきて、しっかりと話すことができました。 (5・6枚目の写真) 国語や算数の授業で、ノートを書くことを始めました。どこに日付をかくのか、どこにめあてを書くのかなど、1つ1つ確認しながら進めています。また日直の仕事も、そろそろ全員が経験します。1日の学校生活の流れにも慣れてきたころだと思います。 全員登校が始まって3週間、1年生も毎日、新しいことをたくさん経験しながら、確実にできることが増えてきています。ぜひ、ご家庭で学校のお話をたくさん聞いていただき、がんばりを褒めていただけると幸いです。 6/18 5年生 写生あいにくの雨模様でしたが、じっくり観察しながら丁寧に描き進めています。納得がいくまで何度も描き直し、真剣な眼差しで取り組んでいました。どんな絵ができるか楽しみですね。 6/18 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日の給食には、イチゴ味のロールケーキがデザートとして出ました。1年生の入学祝いのデザートメニューです。
初めてのデザートに、1年生はとっても嬉しそうに食べていました。「美味しい顔ってどんな顔?こんな顔!」と言わんばかりの笑顔で、キラリ輝いていました。 6/18 5年生テスト勉強はどのようにしてきましたか?教科書を読む、ノートに目を通す、大切な用語の漢字を確認する…。 せっかく覚えたのに、テスト中に限って思い出せなかったり、書こうと思ったら漢字が出てこなかったりしませんか?「本当はできたのに…」でも、テスト中にできた分が実力です。 ちゃんと書けるか実際に書いて確認する、一つ一つが書けるようになったら、まとめてかけるか再度挑戦(一定時間、ヒントになるものを何も見ずに できるとよいです)。 自分が忘れそうなものは、こんな感じ、これはミスをしてしまうパターン…などと、自分の傾向がつかめるようにしたいですね。なかなか覚えられなかったことを、朝いちばんに再確認するのも大切です。次に向けて、がんばりたいですね! 6/18 1年生 学校探検!
1年2組も、生活科の授業で学校探検をしました。きまりを守りながら、学校中の特別教室や体育館、職員室などを回りました。たんけんのあとは、見つけたよカードを記入しました。一人一人いろいろなものを見つけました。みなさんの観察力はすごいです!
1ねんせいのみなさん。おうちのひとにも がっこうを あんないできるように、いろいろな きょうしつの ばしょを おぼえてくださいね! 6/18 1年生 生活科
(1・2枚目の写真)あさがおの株分け
あさがおが成長して、植木鉢が手狭になってきたので、株分けをしました。株分けしたあさがおは、学年園に植え替えました。 (3・4枚目の写真)探検の発表会 昨日行った、”がっこうたんけん”の発表会をしました。みんな前に出て、しっかり話すことができました。 6/18 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)おひさまにこにこ
図画工作で、自分だけのおひさまの絵をかきました。みんな、時間いっぱい、集中して描くことができました。 (3・4枚目の写真)道徳 初めての道徳の学習をしました。”がっこうだいすき”という資料をもとに、学校生活でのいろいろな活動について考えました。 6/18 6年生"I can You can" 授業の様子
英語では、ALTの先生の発音をしっかりと聞いて発音練習することができました。またお互いに誕生日はいつなのか質問練習を行いました。
算数では、数量の関係をxとyを使って式に表し、表した式から数値を求めていました。 理科では、人は体のどこで空気の入れ替えをするか、映像や話し合いから学ぶことができました。 図工では色塗りに集中して取り組むことができました。 6/18 6年生"I can You can" 朝の会及び総合的な学習の時間
朝の会には、きちんと距離をとりながらもペア対話を行っています。今日のテーマに対して、理由もつけて発表しています。
総合的な学習の時間では、国際理解教育として、自分が興味をもっている国に対して調べ学習を進めています。 |
|