最新更新日:2024/09/28
本日:count up54
昨日:597
総数:1053124
運動会の参観、ありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。

【1年生】あさがお と えんぴつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、あさがお の たねうえ と、えんぴつ の れんしゅう を したね。
 みんな、せんせい の おはなし を しっかりと きいて、じゅぎょう を うける こと が できました。
 また、げつようび げんき に あいましょう。

【2年生】4日間の様子♪

5月25〜28日に、みなさんとひさしぶりに会うことができて、とってもとってもうれしかったです。
1日目は、一人一人とすきなもののことやお休みのあいだにしていたことなど、たくさんのおはなしをきくことができました!まっている子たちも、しずかにまつことができて、とてもすばらしかったです☆
2日目は、べんきょうをしました!ひさしぶりのべんきょうでしたが、たくさんの子がしっかり手をあげてはっぴょうしてくれて、とてもうれしかったです!

つぎに、みんなに会えるのは6月1日です!
手あらい・うがいをわすれずに、また元気なすがたを見せてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 6月に向けての準備〜稲荷・大山寺・大市場〜 5/28

学校に着いてからの新しい朝の準備も、てきぱきできています。
特に、手洗い・うがいの意識が子どもたちに身につきつつあり、とても嬉しく思います。
授業でも6年生らしく、発言したり、問題に取り組んだり、話しを聞いたり、メリハリをつけて学習に臨んでいる姿も見られます。
いよいよ、来週から6年生、全員勢揃いです。ウイルス対策を万全にしてお待ちしております。子どもたちの登校がとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】授業の様子

 Aグループに続き、授業が少しずつですが進んでいます。

 学校のペースに少しでも慣れるように、担任の先生達が工夫しながら授業を行っています☆
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】みんながくる前に…

画像1 画像1
 みなさんが学校にくる前に学校をまわってみると、早くから君たちのために先生達が頑張っている姿を見かけます!

 みんなが気持ちよく過ごすための準備ですね♪

 なんかありがたいですね☆

【学校日記】分散登校2回目 Bグループ

 分散登校2回目、Bグループの登校です。

 田んぼに移る登校姿がとっても美しく見えました!

 「学校に子どもが来る」という当たり前のことが、とても嬉しく感じます。

 登校前の検温もしっかり測ってきてくれる人が増えました!

 ありがとう☆

 今日も一日楽しい時間が過ごせるといいね!
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】水面(みなも)と青空

 朝、校門の前を眺めてみると、水田の水の輝きと透き通った青空がとてもきれいだったので思わず写真におさめました。

 カエルも大合唱しています♪

 よーく見ると、田植機(たうえき)が写ってます!

 季節が移り変わっていますね☆

 
画像1 画像1

【1年生】あさがお と えんぴつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、せいかつか の じゅぎょう で あさがお を うえました。
 たねは、くろいろで、かたくて、ちいさかったね。め が でるのが たのしみ だね。
 しょしゃ の じゅぎょう では、なまえぺん を つかって、なまえ も かいたね。ゆっくり、ていねいに かけたかな。
 げたばこ の しゃしん も のせました。2くみ さん の げたばこ、とっても きれいにそろっていて、すごいね!!

【6年生】 6月に向けての準備〜下本町・曽野〜 5/27

分散登校2日目の様子です。
朝の準備・授業に向けての準備・ウイルス対策など、6月に向けて少しずつスタートしていっています。
課題プリントもたくさん取り組んでいる様子も見られ、とても嬉しい気持ちになりました。
最高学年として、6月から新たなスタートを切ることができることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校探検(がっこうたんけん)】さっそく授業が始まったよ!

画像1 画像1
 2・3時間目の教室を見て見ると、さっそく授業が始まっています。

 難しいかな^^?

 ゆっくりとしたペースで先生達が優しく教えています♪

 算数や国語など昨年度の復習や宿題のふりかえり、学習用の種を植えている学年もいました!

 学校が動き出していますね☆

【学校日記】ぞうきん作ったよ☆

 臨時休校中、家にあるタオルを使い、ぞうきん作りを頑張っていた児童が、「たくさん作ったので」ということで、学校に届け、寄付をしてくれました!

 教室や校長室で使わせていただきます!

 とっても温かい気持ちになり、よりみんなで協力し、頑張っていこうという気持ちになりました。

 ありがとうございました☆
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】登校後のようす

 朝、教室に入ると、先生からのメッセージややってほしいことが黒板に書いてあります。

 連絡帳の記入や体温チェックカードの記入、手指消毒などクラスそれぞれの活動を行います。

 教室の中でも、間隔を広めにとって座っています。
画像1 画像1

【学校日記】2回目の分散登校 Aグループ

 分散登校2回目です。

 担任の先生からのお話をしっかり守って、お家でしっかり体温を測って学校に来てくれる人がたくさんいました!

 ありがとう☆

 みんなでコロナに立ち向かおう!
画像1 画像1

野菜を育てよう PART11 つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に来たら、きゅうりの赤ちゃん見てね!

野菜を育てよう PART11

今日は、きゅうりの赤ちゃんを見つけたよ。

きゅうりのはっぱは、さわるとふわふわしていたよ。

ナスとトマトは、たてもよこも 大きくなりました!

ピーマンもたくさんはっぱが出て、せが 高くなったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ひさしぶりの がっこう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは きのう とは ちがう つうがくはんのこ が とうこう しました。
 がっこう の るうる を おぼえたり、ころなういるす に ついて べんきょう したり したね。
 また、あさって あいましょう!

【6年生】 久々の登校〜稲荷・大山寺・大市場〜 5/26

今日もたくさんの子どもたちを教室で迎えることができました。
昨日と同じように、新型コロナウイルスについての共通理解、学校での生活について、相談活動を行ってきました。
相談活動中は子どもたちは黙々と自習をしています。6年生らしい姿も見られる子どもたちもたくさんいて1年間、心強く感じます。
明日は2回目の分散登校日です。
教室の環境を整えて楽しみに待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校探検(がっこうたんけん)】さっそく身についている!?

 休み時間などを回ると、たくさんの人がトイレや教室の手洗い場で手を洗っている姿を見かけます♪

 『かもしれない…』をしっかり守ってますね!

 みんな、ありがとう☆
画像1 画像1

【学校日記】あのね相談(そうだん)Bグループ

 Bグループのみんなともあのね相談を行います。

 担任の先生のあたたかい言葉に包まれて、とてもよい時間になりましたね!

 次の登校日も元気に来てほしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校探検(がっこうたんけん)】今の保健室は?

 保健室を見て見ると、今はこのように仕切りが設置されています。

 コロナ対策ですね!

 保健の先生もできることを一生懸命準備してくれています^^

 みんなができることは担任の先生から聞いていますね♪

 まずは朝しっかり体温をはかって、自分の体調を知りましょう!

 測っていないと学校で測らなければいけません。

 体温計にも限りがあります。みんなで協力しようね☆

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214