最新更新日:2024/10/07
本日:count up34
昨日:46
総数:401100
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/4 3年生 英語スタート! eライブラリースタート! 理科スタート!

 今日の初めては、「英語」と「パソコン学習」
3年1組は、「英語」
 新しいALTの先生の話を聞いたり、いろんな国のあいさつの仕方を学習したりしました。
 ALTの先生と1対1であいさつして、ネームカードももらいました。

 3年2組は、「パソコン学習」
 休校中にも、お知らせした「eライブラリー」を使って、国語や算数の勉強をしました。自分の名前のところから、パスワードを入力して、自分のページに入りました。
 おうちでも、チャレンジしていけるといいですね。

 もう一つ、「理科」
 「春のしょくぶつ」について学習しました。3年生になっての、新しい教科です。
どんな学習か、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 6年生 算数授業

 線対称な図形を線を引いたり、折ったりすることで調べることができました。対称の軸で折り重ねたとき、対応する点や対応する線、さらに対応する角を見つけ、まとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、コンソメスープ、ささみカツ、さけふりかけです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/4 1年生 学習も頑張っています!

 全員登校が始まって、4日目。今日は、算数、国語、書写の授業をしました。
 
 算数では、授業に入る先生を紹介しました。
 
 国語では、本を読む練習をしました。みんな、頑張って読んでいました。
 
 書写では、えんぴつの持ち方や書くときの姿勢について確認しました。これからも、正しい姿勢で、きれいな字を書けるようにしていきましょう。

 明日は、今週最後の登校日です。また元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 6年生 授業の様子

 今日は、新しいALTの先生を迎えて、英語の授業をしました。ALTの先生の発音を一生懸命まねようと、頑張っていました。

 Eライブラリアドバンスの使い方を勉強し、実際に使ってみました。パソコンを使って楽しく復習できました。ぜひ、お家でもやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 3年生

 理科の授業がありました。自然の観察について、どんな生物をどのように観察していくかを考えました。ノートの書き方など、授業の受け方の確認もしっかりとできました。
 
 「おもいやり」をテーマに、この一年、一緒に過ごすクラスの友だちのために、どんなことができるのか考えて、互いの意見を聞き合いました。みんなたくさん意見を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 5年生書写

漢字ドリルで学ぶ漢字の書き順を空書きで確認しました。
高学年になってくると、「わかっているのにな」「またか」と思う人がいるかもしれません。空書きで筆順を確認してから実際に書いた方が間違いが減りますし、体を動かすことでしっかりと記憶が定着します。すると、だんだん新出漢字を覚えるのが早くなっていくものです。
書道を志す人たちも、実際に書く前に空書きをして、イメージを確認することも多いと聞きます。
一画一画しっかりと文字の特徴も確認しながら書いていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 PTA「三行詩募集」のお知らせについて

 楽しい子育て全国キャンペーン「三行詩募集」についてのお知らせです。下のタイトルをクリックしてください。

PTA三行詩募集のお知らせ

 なお、応募については、掲載されている応募用紙をプリントアウトして、千秋東小 教頭までご提出ください。募集締め切りは、18日(木)とします。
 たくさんのご応募をお待ちしております。
画像1 画像1

6/3 3年生 「初めて」がスタートしています。

 全員登校が始まって、3年生としての初めての学習が始まっています。
1組では、初めての毛筆がスタートしました。用具を出して、準備の仕方を覚えたり、筆の動かし方を体験したりしました。
 また2クラスとも時間をずらして、図書館で国語の「図書館たんていだん」の学習をしました。本がどのように分類され、どのように置かれているか図書館の地図を作りながら調べました。
 これからもたくさんの「初めて」がスタートします。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 3年生はじめてがいっぱい

今日は3年生になって 初めて 
毛筆書写の道具を出して、使い方のイメージトレーニングをしました。
図書館に入って、司書さんと担任の先生から図書館の使い方の説明を受けました。
体育の授業を行いました。マスクなしで、互いの距離を十分とって行いました。文部科学省からは、2mが目安と言われています。

初めてがいっぱいの一日でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 キラリ輝く☆千秋東っ子

 学校が再開し、昨年度末に自ら立候補して任命された児童会役員も、毎日担当している仕事に、責任を持って取り組んでいます。毎朝、登校後に忘れることなく国旗を掲揚しています。しっかりしていますね。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 6年生 eライブラリ指導

 パソコン室にて、eライブラリー指導を行いました。自宅でも活用してほしいと思います。
画像1 画像1

6/3 6年生 算数授業

 5年生の授業復習が終わり、本日から6年生の内容が始まりました。対称な図形です。線対称な図形について学びます。線を引いたり、折ったりすることで線対称な図形を調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 4年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年生になって最初の理科の授業がありました。春の植物や動物にはどんな種類があるのかをみんなで考えました。また、これから観察したい動植物を決め、観察する計画を立てました。久しぶりの理科の学習に子どもたちはいきいきとしていました。

6/3 2年生 1年生と学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生と学校探検を行いました。

「ここは、保健室だよ。」「授業中だから、静かに歩こうね。」「並ぶときは、距離をあけようね。」と優しく教えてあげる姿に、1年の成長を感じました。

 話を聞く姿勢、待つ姿勢、廊下歩行など、1年生に見本となる姿を見せることができました。

6/3 1年生 図書館の使い方

 今日は、1組・2組それぞれで、図書館の使い方を確認しました。図書館司書さんから、本の借り方、返し方の説明を聞きました。これから、図書館も使いながら、たくさんの本が読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1・2年生 学校探検

 1・2年生でグループを作って、学校探検をしました。2年生がお兄さん・お姉さんとして、1年生を優しく案内してあげている姿をたくさん見かけました。1年生からも、「もっと たんけん したかった!」「いろんな へやが あった」という声がたくさんあり、とてもよい探検になりました。2年生のみなさん、ありがとう!
 
 また、1年生だけでの探検も行う予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 清掃・消毒作業

 職員は日ごとに作業に熟達し、力の入れどころもわかってきました。
 念には念を入れて毎日がんばっています。
画像1 画像1

6/3 健康管理について

 どんどん暑さが増し、教室ではエアコンが稼働する時間が増えてきました。
 新型コロナ感染症対策ばかりでなく、熱中症対策も大切です。本校では、昨日、熱中症対策シミュレーションを行いました。体育の授業で運動を行ったあと児童が倒れたという想定です。どのような処置をし、救急車の要請・誘導をどう分担するのかを確認しました。

 また、これまで積み上げてきた口腔衛生・歯磨きについても途切れることなく行っています。給食のあと、ナフキンを敷いたまま前向きで行います。水道前ではきちんと並んで、かがんでうがいをするように指導しています。

 今週は、久々の全員登校・授業ということで、「慣らし」期間とし、4時間・給食で下校します。そのため暑いなかでの下校となりますが、下校直前にはお茶を飲むようにするなど、可能な限りの対策をとっています。

 今後とも、予備のマスク、ハンカチ(タオル)、水筒の用意など、ご理解ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、スタミナ汁、鶏肉の梅おろしだれです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 あじさい読書(〜28日) PTA委員総会
6/18 ALT
6/19 ALT 食育の日
6/21 親子ふれあいデー

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334