最新更新日:2024/12/27 |
4月24日 「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について
保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。 このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。 「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。 1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。 ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。 2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... 4月24日 4年生のみなさんへ!今日は金曜日ですね。生活リズムを整えて、1週間をすごすことはできましたか?? お家ですごす時間が長いということは、家族ですごす時間もたっぷりあるということ。 ぜひお家のお手伝いなどを通して、家族との時間を大切に、土日も過ごしてほしいと思います。 今日の都道府県クイズは上の2問です。 何県の形か分かるかな?? 4月24日 2年生 2年生のみなさんへ学校でアジサイを見つけました。アジサイは、せいかつかのきょうかしょ2ページにしゃしんがのっています。学校のアジサイのほうが、大きくなっていて、まん中に花のようなものも見えます。アジサイの花がさくころに、学校がはじまるので、なにいろの花がさくか、よそうしてみてください。 4月24日 くすのき学級のみなさんへ。
おはようございます。ふうせんはじょうずにふくらませましたか?
ふくらましたふうせんを使ってバルーンマットを作ってみました。 みなさんもお家の人といっしょにちょうせんしてみよう! 1 ふくらましたふうせんをあっしゅくぶくろに入れる。 2 ふくろをとじ、そうじきで空気をぬく。 4月24日 くすのき学級のみなさんへ。4月24日 1年生 ことばみつけきょうは、ことばみつけをしてみましょう。 まずは、「あ」です。 あのつくことばを 5つ さがしてみましょう。 せんせいも、「あか」「あお」「あんぱんまん」などを みつけましたよ。 できたひとは、 「い」「う」「え」「お」にも ちょうせんしよう。 4月24日 3年生 3年生のみなさんへ
おはようございます。
理科のじゅぎょうで「しぜんのかんさつ」の次に、「たねまき」をします。 楽しみですね。 どれがどのたねか、ぜひ考えてみてください。 答えは「配布文書」の「学年通信 3学年」にのっています。 どれとどれを育てたいか考えておいてくださいね。 4月24日 5年生 アルファベット(小文字)/わり算
今日はアルファベット(小文字)とわり算です。
英語では名前を書くときには、最初の一文字は大文字。あとは小文字で書くことがあります。はみ出さないようにていねいに書きましょう。 わり算の筆算では、「わる数」、「わられる数」、「商」といった言葉や位置関係を確認して計算しましょう。ノートは広く使って、あとから見やすいように! 4月23日 1ねんせい がっこうたんけんくいず その1がっこうには、きょうしついがいに たくさんのへやが あります。 どんなへやか しゃしんや ひんとをみて かんがえてみてね。 ひんと 1.たくさんほんが あります 2.ほんをかりるための かーどを じゅんびしました 4月23日 1ねんせい がっこうたんけんくいず その2
わかりましたか。せいかいは、としょかんです。
としょかんには、たくさんのほんが あります。 はやく みんなで かりにいきたいですね。 4月23日 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長についてこのような中、市内での感染状況を踏まえ、5月31日(日)まで市内小中学校の臨時休校を延長することといたします。 保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。 1 休校延長期間 令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み 2 「自主登校教室」について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 3 夏休み期間について 夏休み期間(7月21日から8月31日)のうち、お盆休みを含む一定期間を除いた時期に授業日を設けることを検討しています。詳細については後日連絡をします。 4 留意していただきたい点について (1)休校中の過ごし方について ・緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。 ・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。 ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理が できるようご配慮をお願いします。 (2)新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけて ください。 ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。 ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。 (ご家族のり患に関してもご連絡ください。) (4) 相談窓口について ・一宮保健所 電話 0586-72-1699 開設時間:平日 午前9時から午後5時 夜間・土・日・祝日:24時間体制 ・愛知県 電話 052-954-6272 開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可) ・厚生労働省 電話 0120-565-653(フリーダイヤル) 開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可) 5 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 配付文書はこちらです↓ 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について 4月23日 学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信についてつきましては、学習支援動画の配信により、児童生徒の家庭学習がより進められるよう、以下のようにしていきますのでよろしくお願いします。 1 配信期間 令和2年4月24日(金)から ※臨時休校期間中のみ配信します 2 配信内容 (1)配信教科 小学校1、2年生(国語、算数) 小学校3〜6年生(国語、社会、算数、理科、外国語) 中学校1〜3年生(国語、社会、数学、理科、英語) ※文科省等の学習支援サイトにもリンクできるようにします。 (2)児童生徒の学習方法 ・各学校ウェブサイトの「一宮市学習支援サイト」をクリックします。 ・保護者メールで配信された「ID」「パスワード」を入力して、学習動画のサイトに入ります。 ・各教科の小単元一覧表から視聴したい動画を選択します。 (動画は順次掲載していきます。) ※家庭で視聴できない方は、9時から15時まで学校のパソコン室を開放します。 【パソコン室は、窓がなく空気の入れ替えができないので、あまりお勧めできません。】 ・パソコン室を利用する場合は、保護者の方による送迎をお願いします。 ・パソコン室の利用人数が多い場合は、入室制限を行います。 3 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 文書はこちらです↓ 学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について 4月23日 5年生 お茶を入れてみよう
今週末は、「お茶を入れよう」の課題があります。
下のURLに、動画もありますので、参考に、家族の人たちにおいしいお茶を入れてあげてください。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 4月23日 6年生 今日の学習は
6年生のみなさん、こんにちは
今日は、「世界本の日」だそうです。本からはたくさんのことを学べますので、ぜひ本を手にとってみてくださいね。 さて、今日の学習は、同じ読み方をする漢字の復習と、立体の体積です。今後もずっと重要になってくる内容ですので、がんばりましょう。 国語 漢字問題(同音異義) 算数 体積問題1 4月23日 5年生 上体おこし
今日は上体起こし(体力測定)です。
胸の前で腕をクロスし、あごを引いて行います。 決められた時間の中で、たくさん回数ができるといいです。 2枚目の写真のように、足をあげたまま20秒姿勢をキープしてもきたえられます。 テレビを見ながらでもやってみよう! 4月23日 4年生のみなさんへ!しゅくだいはすすんでいますか?? 都道府県カルタは、切り取って使ってくださいね。 地図帳で その県の特色を調べて書きこむと 自分だけのカルタができます! ぜひ取り組んでくださいね。 今日の都道府県クイズはこの8つ! この絵は何県の形を表しているでしょうか。 4月23日 3年生 3年生のみなさんへ
おはようございます。
今日も一日こまめに手洗い・うがいをして、元気にすごしましょうね。 国語プリント6・7「漢字の広場」の例です。参考にしてください。 2年生で習った漢字をしっかり復習しましょう。 みんながどんな文を書いたか楽しみにしています。 ↓ 国語プリント6 ↓ 国語プリント6(例) ↓ 国語プリント7 ↓ 国語プリント7(例) 4月23日 くすのき学級のみなさんへさわやかな朝ですね。 今日はふうせんをふくらますれんしゅうにちょうせんしてみよう。 大きくたくさん息をすってふうせんの中に息をふきこみます。 できるかな? ふくらませるようになったらふうせんを使って作品を作ります。 今日はふくらますれんしゅうをしておいてくださいね。 4月23日 2年生 2年生のみなさんへきのう、たがやしたはたけで、やさいをそだてます。 せいかつかのきょうかしょ9ページにのっているので、どんなやさいをそだてたいかかんがえておいてくださいね。 きょうは、せいかつかのきょうかしょを、さいしょのページから見てみましょう。 2・3ページにのっている、はるらしいものを見かけたことはありますか。 4・5ページのように、早く1年生を学校たんけんにつれていってあげたいですね。 6・7ページには、はるにおこなわれる、いろいろなぎょうじがのっています。 8ページには、みんなのあんぜんをまもってくれる、ひょうしきやかんばんがのっています。 そとに出るときがあったら、見つけてみましょう。 4月22日 2年生 2年生のみなさんへ
きょうは、かぜがつよくてすこしさむい日ですね。げん気にすごしていますか。プリント学しゅうは、きちんとすすんでいますか。
きょうは、「ふきのとう」の音どくをするとき、ことばにあわせて、体をうごかしてみませんか。「ふんばっている」のは、どんなうごきかかんがえてみましょう。 せいかつかのやさいづくりのために、2年生のはたけをたがやしてもらいました。 みなさんとやさいのなえをうえることを、たのしみにしています。 |
|