最新更新日:2024/09/28
本日:count up51
昨日:597
総数:1053121
運動会の参観、ありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。

今日の5年生

 今日から外国語活動が始まりました。
クイズやチャンツを通して楽しく英語に親しみました。
5年生になり、どんな授業にも前向きに取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、こくごの じゅぎょうで よみきかせを きいたね。
 さんすうの じゅぎょうでは、10までのかずを おべんきょうしたね。
 あさがおの めが、たくさん でてきたね。
 あしたも げんきに あいましょう!

【2年生】今日の様子☆

今日は、野菜畑の野菜たちの観察をしました♪
大きくなってきて、花が咲いている様子や小さな実ができている様子を一生懸命観察していました!
算数の授業も、時刻と時間に入り、先生達と一緒に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 6年生日記 6/4

今日は、身体測定がありました。
みんな大きく成長している様子が見られうれしいです。
中には先生の身長を追い抜きそうな人も!?
勉強したり、運動したり、実験したり、何事にも熱中して学校生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校探検(がっこうたんけん)】3年生ってこんなことするんだ〜

 朝の時間、校舎内をまわると3年生のエリアの掲示にこんなモノがありました☆

 楽しい3年生の生活が待ってます!

 しっかり元気に過ごしていきましょう♪
画像1 画像1

【2年生】今日の様子☆

今日は、図工で「ひみつのたまご」を作りました。休み中に考えてきていたものを大きな画用紙に描くことができて、とても嬉しそうでした♪

給食は2組の様子です!みんな素敵な笑顔です☆
画像1 画像1
画像2 画像2

放課も楽しく♪

 放課の様子です。
 2年生は、四季の森とカエルが大好き!
 かわいいカエルを捕まえることができて、よかったね♪
画像1 画像1

今日の様子

 今日は、身体測定と視力検査を行いました。
 まずは、保健の先生の話をよく聞いて・・・。

 自分の順番が来るまで、みんな静かに落ち着いて待つことができていました。
 立派な2年生です♪

 下の写真は、掃除の様子です。
 隅々まできれいにしてくれました!
 きれいな環境って、すばらしい!ありがとう☆


 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、たいそうふくに きがえたり、こくごや さんすうの じゅぎょうを うけたり したね。
 かかりの おしごとも、たくさん がんばってくれるこが います。ありがとうね。
 あしたも げんきに あいましょう!

【6年生】 6年生日記 6/3

本格的に学校生活がスタートし、3日がたちました。
さすが6年生です。授業、掃除、放課など、新しい生活にも少しずつ慣れつつあります。
暑い季節になってきますが、熱中症にも気をつけながら、子どもたちとともに過ごす時間を、実りのある時間にし、子どもたちの成長を見届けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校探検(がっこうたんけん)】絵になる光景

画像1 画像1
 朝、登校終了時刻になり、校舎に入ろうとすると、早速委員会をがんばっている人を見つけました!

 それは、代表委員です。

 毎朝の旗揚げ当番やベルマークを行う委員会のようです!

 朝日に照らされ、なかなかカッコイイですね☆

【学校日記】登校したら…

 今日も暑くなりそうです。

 熱中症に気をつけながら過ごしていきます。

 学校に来たら、手洗いや連絡帳の記入、宿題の提出などやるべきことをそれぞれがんばっています!
画像1 画像1

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは くらすの かかりを きめたね。
 にっちょくかあどと たんじょうびかあどを かいたね。
 あさがおの めが でたこも いるね。
そうじを いっしょうけんめいに して くれたこも いるね。
 うんどうじょうを あるいて、ゆうぐの せつめいを きいたね。
 あしたも げんきで あいましょう!

教科となった外国語(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、本格的に外国語(英語)の授業が始まりました。今年から、5・6年生の英語が教科になります。国語や算数と同じように通知表に評価がされます。

・英語が上手に話せなければなないのかな?
・単語を覚えて英語の文を書けなければならないのかな?
・初めて見る英語の文を読めなければならないのかな?

小学校の外国語では上のような3つのことはもとめていません。

・アルファベットの大文字小文字が書けるように練習をします。
・何度も耳で聞いて発音した単語を写せるように練習します。
・動画などを通じて他の国について知ります。
・日本について改めて知り、日本の良さを知ります。
・自分のことを知り、簡単な英語で紹介できるように練習をします。

子どもたちには
「外国語は他の国の言葉です。赤ちゃんだっていきなり話せるようにはなりません。”わからない”ということを楽しんでほしい。わからないことは、はずかしいことではない。まちがえて当たり前。こういうときはどうやって英語で言うんだろう?この英語はこんなこと言っているのかな?予想すること、考える事をがんばってほしい。一生懸命くり返し、聞いたり言ったり書いたりしていると、こういうときにこの英語を使えばいいんだ!とわかる瞬間がきます。一生懸命がんばっているかどうかをみています。授業のがんばりをみています。一緒にがんばりましょう。」
と伝えました。

授業中の取り組み、授業中のプリント、Unitごとの簡単なテスト(ほとんど聞く問題で授業で取り扱ったようなもの)、年数回のスピーチや課題などを中心に評価していきます。おうちでも、海外の映画、アニメ、海外の国、英語について話題にしていだたけたらありがたいです。

【2年生】今日の様子☆

昨日から、少しずつ授業が進んでいます!休み中に勉強したところをもう一度しっかりと学校で勉強しています。写真は、算数のTTの先生の紹介・国語のふきのとうの音読・生活科の学校探検〜2年ver・給食の様子・体育の「なことねずみ」の様子です♪
みんな、楽しそうに活動したり、一生懸命勉強したりして、とっても頑張っていました!明日もたくさん楽しみましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 授業の様子 6/2

学校生活の徐々に新生活様式でスタートし、授業も進んでいます。
それぞれのクラスで新たな気持ちで6年生の学習を行っています。
これから、6年生のみんなと一生懸命勉強したり運動したりすることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】掃除がんばったよ!

 学校が再開してはじめての掃除の時間です!

 いつも使っている学校を自分たちできれいに保つことはとても大切なことです。

 久しぶりの掃除、気合いが入っている人が多かったような…^^
画像1 画像1

【学校日記】1・2年生の長い休み時間

 1・2年生の長い休み時間の様子です。

 1・2年生は『四季の森』というところで遊ぶことができます!

 担任の先生と楽しく会話や自然散策ができる場所です♪

 カエルを見つけた子もいました^^
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】1年生の生活科

 学校生活に慣れるよう、担任の先生がひとつひとつ丁寧に授業をすすめています。

 カバンもきれいにしまえてますね!

 この時間は、あいさつや図書館の利用の仕方、友達と楽しく過ごすには?など、たくさん勉強できました☆
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】全校放送を楽しく!

 学校が始まり、昨年度の委員会の人たちが、しっかりと活動してくれています。

 保健委員や美化委員などありますが、今日は放送委員会!

 給食を放送室で食べ、みんなが次の活動を行いやすいように、楽しく会食できるようにがんばっています☆
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

学年通信

各種案内

岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214