最新更新日:2024/10/07
本日:count up23
昨日:46
総数:401089
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/1 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日から始まった給食。待ちに待った給食。どの学年の子どもたちも、準備から片付けまで、衛生面に気をつけながら、一生懸命に協力して取り組めました。さすが「キラリ輝く☆千秋東っ子」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 1年生初めての給食

 今日は1年生が小学校で給食を食べる日でした。ほかの学年より時間をとって、丁寧に手順を説明し、早めに準備を開始しました。
 配膳と牛乳瓶のふたを開けるのに少し時間がかかりましたが、上手に食べることができました。明日から少しずつ自分たちでできるようになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 4年生 1学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、全員の登校が開始しました。教室では授業が始まり、教科書やノートの位置を確認したり、係・委員会を決めました。どの授業でも子どもたちは真剣な姿で受けており、とても良いスタートがきれました。

6/1 「新型コロナウィルス感染症に関する偏見や差別を生まない指導について」を配付しました。下のタイトルをクリックしてください。

6/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、中華風たまごスープ、春巻きです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/1 2年生 おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から、全員での登校が始まりました。新しい友達との出会いに、胸を躍らせている2年生でした。

今日は、学級委員や代表委員、係活動を決めました。自分のやりたい係を考えながら、決めることができました。

4時間目は給食指導がありました。新しいルールを確認しながら、準備・配膳をしました。今年度、初めての給食を、みんなでおいしくいただきました。

6/1 児童下校後の職員作業

 一斉下校で児童たちと集合場所まで一緒に歩いたあと、職員で清掃・消毒作業を行いました。
 今日は、児童が全員登校できたクラスが多く、職員同士で各クラスのようすを楽しそうに話し合っていました。学校で子どもたちと一緒に過ごす、当たり前であるはずのことが ようやく実現し、うれしい気持ちでいっぱいです。

 新しい生活様式を、持続可能で より効果的にしていくために、給食準備の方法などについて、反省、情報交換をしていきます。
画像1 画像1

6/1 Zoomによる放送集会

 全児童が屋内運動場に集まって式や行事を行うことは、しばらく見合わせることにしています。
 4月の入学式翌日の担任発表は、放送・音声だけで行いましたが、今日は、Zoomで校長室と各教室をつないで、『リモート集会』を行いました(Zoomによるクラスミーティングは5/25に6年生の協力を得て試行しています)。
 各教室のパソコンでZoomにログインし、ミーティングに参加することで、映像と音声を全教室で共有したのです。
 校長から、全児童そろっての学校生活を送るにあたって、プラストークに心がけ、友達の気持ちを思いやり、新しい生活様式を含むルールや決まりを守るように呼びかけました。また、長い休校明けで、心身ともに疲れることも予想し、心配事があったら相談するようにとも話をしました。

 今後は、各教室の様子を互いに共有できるようにカメラを設置し、児童会役員など、子どもたちが少しでも臨場感をもって活動できるように工夫していきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 初めての給食

今日は本年度初めての給食ということで、時間を十分とって当番の仕事、配膳について説明して行いました。
手洗いの時間や配膳の時間を確保するために、中間放課を短縮して給食から昼放課を長くとっています。

給食当番の手の消毒、一方通行の配膳、「いただきます」までマスク着用、歯磨きタイムまでナフキンは机の上に置き、前向きで過ごします。

行うなかで反省点を確認し、常に改善していこうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 5年生 全員集合

 ようやく全員そろって5年1組が集うことができました。
 教室内の人数が本校でいちばん多い教室ですが、文部科学省が示した机の間隔の目安は、縦・横・斜めともしっかりとクリアーしています。換気・手洗いをしっかりと行い、感染拡大防止に努めていきます。

 今日は、学級の係りを決めました。各自が役割を果たし、みんなのために活動して、良いクラスをつくっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日で分散登校も終わり、来週からはやっと全校児童が登校してきます。それを心から待ちわびていた、担任の先生方からの温かいメッセージの第2弾です。
 すべての千秋東っ子たちの元気な笑い声と、明るい笑顔が校内に戻ってくることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 3年生 分散登校B

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Bグループも身体測定を行いました。
お互いの距離に気をつけながら、行動することができました。

 来週からは全員登校になります。
グループの違う友達と会うことができるので、楽しみですね。

5/29 4年生 分散登校B2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Bグループ分散登校2日目です。登校した児童から朝の準備や手洗いを手早く済ませていました。
 今日は、4年生からの学習について話をしました。自主勉強や道徳の学習について子どもたちは集中して話を聞いていました。学年園ではネットを張りツルレイシを観察する準備をしました。来週から全員が登校することを楽しみに待っています。

5/29 2年生 分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校2日目は、身体測定を行いました。身長、体重を測定する先生に「お願いします」「ありがとうございました」と自分からあいさつができる子が多く、すばらしいなと感じました。また、待っている間も、体操座りで静かに待つことができていました。

 手洗いの仕方も、上手になってきました。分散登校1日目に新型コロナウイルスを学んだことを実践できています。
 
 来週の月曜日からは、久しぶりにクラス全員がそろいます。わくわくしますね。体調を整えて元気に登校してください。楽しみにしています。

5/29 6年生 分散登校最終日

 今日は、Bグループの登校日でした。集中するときと楽しむときの切り替えがすばらしかったです。身体測定のあとは、みんなで協力して片付けをしました。指示がなくても、自分たちで判断して並ぶ姿を見て、成長を感じました。

 さぁ、6月1日から再スタートです。6年生としての自覚をもって行動する姿を楽しみにしています。小学校最後の思い出を、たくさん作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 来週に向けて

 分散登校が終わり、来週は、いよいよ全児童が登校してきます。職員は、教室で全員に会えるのを楽しみにしつつ、慎重に清掃・消毒の作業に取り組みました。
 この4日間を通して、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みを振り返り、改善できるようにしていきます。持続可能をテーマに、児童にも習慣づけをし、自ら考えて行動できる力を身につけられるよう、工夫を重ねていきます。


 ご家庭でも、予備のマスクの確認、タオル(何度も手を洗います、大きさ、暑さ、予備)など、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

5/28 1年生 分散登校B 2日目

 分散登校B班も、身体測定や、アサガオの種まきをしました。身体測定では、列になって移動したり、静かに並んだりすることができました。アサガオの種まきでも、きちんと先生のお話を聞いて、正しく種をまくことができました。アサガオも皆さんも、これからぐんぐん成長するといいですね!
 さて、来週からはいよいよ全員そろっての登校です。先生たちも、笑顔と元気いっぱいの皆さんに会えることを、楽しみにしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 2年生 分散登校

少しずつ、学校生活に慣れ、子どもたちの声が元気に聞こえてくるようになりました。

新しい生活様式を、一つ一つ確認して、安心・安全に心がけていきます。
画像1 画像1

5/29 5年生 分散登校 最終日

Bグループの子どもたちもすばやく行動して、あっという間に身体測定を終えることができました。来週からの全員での生活が楽しみです。

時間を作って、休校中の生活について話を聞いています。
画像1 画像1

5/29 分散登校最終日

この4日間は天候に恵まれ、学校再開の準備期間としては最高の滑り出しとなりました。

子どもたちは日に日に学校生活に慣れ、元気に過ごしています。
委員会の活動も進んで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/1 午前日課週間(〜5日) 給食開始 視力検査(〜5日)
6/2 避難訓練(火災) 救急救命シミュレーション
6/4 ALT
6/5 歯と口の衛生週間(〜14日) ALT
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334