最新更新日:2024/11/25 | |
本日:3
昨日:173 総数:583166 |
おうちdeヨーヨーチャレンジをしてみよう
市役所商工農政課からのお知らせです。
算数 6角柱の展開図の描き方(6年生)今日は、1回目に送った宿題から、算数No.3の問い2 六角柱の展開図をかく問題です! 作図は難しいので、みんなに分かりやすいように 画像にしてみたよ♪ 画像をヒントにしながら、説明を読んでね。 1まず、側面の長方形をかく。 底面が正六角形だから、6つの長方形がつながった 大きな長方形をかけばいいね。 正六角形なので、上下の辺は、どれも、2cmになるね。 展開図をかくときは、内側の線は点線にするから要注意! 高さはもちろん、5cmだ! 2次は底面だね。 正六角形は小さな正三角形が6つ集まった形だね。 だからコンパスで1辺が2cmの正三角形をかくつもりで 図のように点をとるとこれが、正六角形の中心の点に なるんです。わかるかな? 3さらに、その他の頂点をとるための準備として、 さっきとった中心から半径2cmの円をかく! 4そして、図のようにコンパスを2cmに合わせたままで 次々と頂点をとっていこう! (途中でコンパスが2cmからずれやすいから気をつけよう) 5各頂点を結べば…正確な正六角形がかけるのだ! 6下の底面も同じようにしてかこう。 7最後に側面と底面が接している辺を点線に直しておこう。 これで、完成だ! しかし!安心する前に正しくかけたか必ずチェックしよう! 定規でそれぞれの辺の長さを測ってみるといいね。 あと作図でかいたコンパスの線などは、消さずに残しておこう。 わかったかな? もしまだよくわからなければ学校が始まったときに質問してね! たまごから出てきたよ!(3年生)
モンシロチョウとアゲハチョウのたまごから、赤ちゃんがうまれました。
小さいですが、元気に動いています。この赤ちゃんのことを【よう虫】といいます。 また、一緒に勉強しましょうね。 1番目の写真は、モンシロチョウの幼虫です。産まれてすぐの写真です。 2番目の写真は、アゲハチョウの幼虫です。モンシロチョウとは色が違いますね。 この後の成長も楽しみです。 3番目の写真は、ホウセンカの子葉が出たところです。 子葉の枚数は2枚で、ひまわりと同じです。 これから出てくる葉の形はどうなるでしょう。 「子育て世代応援テイクアウト券」についてのお知らせ
岩倉市役所商工農政課より、以下のように案内がありましたのでお知らせします。
都道府県名クイズ!!(4年生)さて、クイズです!! 第1問 「山」の漢字がつく都道府県は、いくつあるでしょうか。 第2問 動物名がつく都道府県は、いくつあるでしょうか。 ※ヒント 馬や鳥、、、 第3問 りんごの生産量が日本で一番多い県は、どこでしょうか。 分かったかな?答えは登校日に教えてね! 何のたまごかわかりましたか?(3年生)
3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
来週から分散登校ではありますが、学校がはじまります。 みなさんに会うことができるのを楽しみにしています。 前回のホームページでたまごの写真をのせましたが、小さくて見にくかったようです。 もう一度大きくして載せます。何のたまごでしょう。 上の写真は、モンシロチョウのたまごです。 下の写真は、アゲハチョウのたまごです。 小さいですが、少し形が違っているのですよ。 【五条川小】第1回分散登校日 25(月)・26(火) の持ち物について5/25(月) Aグループ 石仏・神野 5/26(火) Bグループ 井上・八剱 登校前の検温、マスク着用をお願いします。 分散登校日第1回目の持ち物をお知らせします。 【共通】マスク(着用) ハンカチ、ティッシュ タオル(汗ふき用) お道具箱 (不足分を補充・記名) 連絡帳、筆記用具 上ばき(始業式の日に持ち帰った人) 「家庭でのインターネット環境調査票」 (1回目のレターパックで配付済み) 【1年】入学式の日にお願いした提出物(茶封筒の書類) 1回目のレターパックで配付した課題 黄色の手提げ袋 毎日セット(9個) 【2年】1回目の宿題プリント11枚 こくごノート さんすうノート 自己紹介プリント 【3年】しゅくだいプリント集(1回目と2回目の両方) 理科ノート 漢字ドリル・漢字ノート 計算ドリル・計算ノート 【4年】宿題プリント1回目 漢字ノート 算数 3年下の教科書 社会科副読本「わたしたちのまち いわくら」 【5年】1回目のレターパックで配付した課題プリント 自己紹介カード 国語 5年生の教科書 漢字ドリル・漢字ドリルノート 算数 4年生下の教科書 三角定規 理科 4年生の教科書 社会 冊子「農業とわたしたちのくらし」 【6年】宿題プリント(1回目に配付したもの B4版ホッチキスどめ) 英語課題プリント(始業式の日に配付したもの) 5年生の教科書(算数、社会下) 三角定規、コンパス 自己紹介カード 【のぞみ学級】 1回目のレターパックで配付した「のぞみ学級課題」 体操服 給食セット、歯みがきセット 予備マスク(のぞみ学級で保管します) 以上の内容を学年別にしたものを、19日(火)夕方にメールでも配信します。確実に伝わったかを確認するため、「兄弟姉妹全ての分」について空メールでの返信をよろしくお願いします。 【5年生】算数 整数と小数について
5月も半分過ぎましたが、いかかがお過ごしでしょうか?今日は、5年生の算数についてお話します。
今年の教科書には、あちらこちらにQRコードが付いています。イメージしやすいように画像が出てきたり、問題のヒントや答えも出てきます。有効に使っていただければと思います。 また、今まで復習としてのページが、新しい学習に入る前のページにありましたが、今年は、教科書の後ろの方にまとめられているので、紹介したいと思います。 P248の「じゅんび1」に整数と小数の問題がありますので、確認に使ってみてください。(答えは、P288) P256には、「もっと練習」というページがあります。プリントに書くところはありませんが、プリントNo.3 No.4が終わったら、ぜひチャレンジしてみてください。(答えは、P289) 【2年生】すくすく成長しています
みなさん、こんにちは。ゴールデンウィーク明けに植えた野菜の苗は少しずつ大きくなってきています。みんなにも早く近くで成長を感じてもらいたいです。写真では成長はわかりにくいかもしれませんが、それぞれの苗の全体を写した写真とアップで写した写真を載せますね。5月19日(火)の生活科、「見つけたよ2」の課題は「つぼみやツルの観察」です。パプリカ、なす、ミニトマトはつぼみができました。きゅうりはまだつぼみはないのですが、ツルが出てきましたよ。きゅうりを選んで観察している子はツルの観察をしましょう。
きょうの しゅくだいも がんばって!(1年生)今日は、ずこう「すうず ぶろっくを つくろう」の宿題があります。 赤色えんぴつ・青色えんぴつ・はさみを使います。 色をぬって、はさみで切って、できあがったら小さい袋にいれておくとバッチリです。 5がつ18にち(げつ) さんすう(6・7ぺえじ)の宿題で使ってくださいね。 せいかつ「むしを みつけよう」の宿題もあります。 むしが見つからないときのために、4ひきのむしを写真でのせました。 見たことがあるむしは、いるかな? むしがきらいな子も、頑張ってかいてみてね。 教育活動再開に向けた対応のお知らせ
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休業が続く中、子どもたちの健康管理、家庭学習の推進など、多くのご協力を賜っておりますことに感謝申し上げます。
岩倉市内小中学校におきましては、学校の教育活動再開に向け、段階的に対応していくこととしました。5月25日からの週は分散で登校して午前中3時間の授業、6月1日からは一斉に登校し、給食を実施して通常授業を行います。詳しくはこのホームページの配付文書欄でご確認ください。 保護者の皆様にはこれまで以上にご理解・ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。 《 分散登校のグループ分けと登校日 》 密集を避けるため、通学班を維持しながら全校を2つのグループに分け、各学級の人数を減らして学校生活を行います。 Aグループ:「石仏1〜3」「神野1〜3」・・・・・5/25(月)・27(水)に登校します Bグループ:「井上1,2」「八剱1〜6」・・・・・5/26(火)・28(木)に登校します 通常どおりの時間で登校してください。午前3時間で給食は実施しません。11時40分頃に一斉下校します。持ち物については、後日、メールとホームページでお知らせします。また、登校日以外は家庭学習日となります。 毎朝の検温と健康観察をお願いします。発熱、頭痛、咳、のどの痛み、倦怠感等の風邪症状がある場合は登校を見合わせてください。マスクの着用をお願いします。 《 6月1日から通常の授業を行います 》 6月1日(月)から通常どおりの授業を行います。通学班で決められた時間に集合・出発し、登校してください。手洗い・うがいや換気の励行など感染予防対策を十分行いながら、授業を進めます。また、給食も実施します。下校時刻などの詳細については現在検討中であり、後日お知らせします。 せいかつ「はなを みつけよう」(1年生)今日は、せいかつ「はなを みつけよう」の宿題があります。 先生もこの宿題をやろうと思って、学校で花を見つけました。 この紫色の花は、パンジーといいます。 みつけたよプリントに、さっそくかきました。 大きく絵をかいて、きづいたことを書いて、色をぬって、できあがりです! もしお家の近くに花がない時は、このパンジーをかいてみてください。 みんなの見つけた花を、楽しみにしています。 算数動画教材のご案内(全学年)
算数の教科書会社である啓林館より、臨時休業中の学び支援の一つとして、算数の教科書のページ数に合った解説動画が公開されています。
https://wakuwakumath.net/index.html より、アクセスをしていただき、各学年ごとのページより、それぞれの内容の動画を視聴していただくことができます。 ぜひ、ご活用ください。 運動場が以前のような形に戻ってきました。
こんにちは。
天気がよい日が続いていて、運動場の工事は順調に進んでいます。 以前、「運動場の広い範囲が使えるようになりました。」とお知らせしましたが、今回は、それからもう少し進展があったのでお知らせします。 3つの遊具(道具)が、運動場の元の位置に戻ってきました。 その戻ってきた遊具は、ゴールポスト タイヤの遊具 バスケットゴール です。 なんかなつかしい感じがします。 学校が再開したら運動場でたくさん遊んでくださいね。 今日もとても暑かったです。熱中症にも気を付けて過ごしてください。 家庭学習 6年生 社会のアドバイス今回は、5月6日までの課題の 【社会No.5】問題4「基本的人権の尊重」にもとづいて行われている、身近な取り組みを探してみましょう という問題について、参考になるWEBページを紹介しますね。 【写真左】 『岩倉市子ども行動計画』 https://www.city.iwakura.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000002/2984/kodomokoudoukeikaku2018-2022.pdf 岩倉市がまとめている子どもと人権に関わる取り組みについて調べることができます。特にp1〜p17までがとても参考になるので読んでみるといいですよ。 【写真右】 『法務省HP』 http://www.moj.go.jp/KIDS/info/jinkenkyoku.html 法務省のホームページの中に、人権についてQ&A形式で分かりやすく解説してあるページがあったので紹介します。 「人権ってなに?」 「子ども人権SOSミニレターってなに?」 など、人権について調べることができますよ。 家庭学習プリント(理科)について(5年生)なお、各教科の課題は先行学習の形を取っており、学校再開後、改めて学習を進めていく予定ですので、ご安心ください。 ご心配をおかけいたしまして、大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 何のたまごかな?(3年生)
1枚目の写真は、キャベツの葉です。
裏に小さなたまごがついていました。 黄色でとうもろこしのような形です。大きさは、1ミリメートルもありません。 何のたまごでしょう。 2枚目の写真は、みかんの葉です。 葉の表面に、たまごがついています。 黄色で丸い形です。大きさは、1ミリメートルくらいです。 何のたまごでしょう。 教科書で調べてみましょう。(1枚目のたまごは25ページに、2枚目のたまごは27ページに答えがのっています。) 3枚目の写真は、ひまわりの最初に出てきた葉です。 この葉のことを、子葉(しよう)といいます。 みんなの好きな本は?(1年生)今回はおまけで、「読書」の宿題を出しました。 みんなの好きな本は、何ですか? 今日は、先生たちの好きな本を紹介します。 それは「りんごかもしれない」という本です。 読んでいるだけで、想像がふくらんで、わくわくしてくるので、大好きです。 じつは、「小学生がえらぶ!こどもの本総選挙」でも3位になった本。 もちろん、五条川小学校の図書館にもありますよ。 お家で過ごす時間が長くなっている今、大好きな本と出会えるといいですね。 種まきしたよ(4年生)ツルレイシの種が入っていますよ。 先生たちも、種のはしっこを少し切ってまいてみました。ここの場所はどこか分かるかな?しっかり水やりをして、大きく育つといいですね。 みなさんは、種まきをする前に、よ〜く観察をして理科ノートに記録しましょう! 社会科学習の取り組み方(5年生)
社会科の学習の仕方の例を載せます。学習方法は様々あります。学校が再開されれば、授業を通してしっかり勉強していきたいと思います。
学習のポイント 1 「なぜ、そうなるのか?」を大切にしましょう。 どうして? なぜ? の気持ちをもつと見えてくる視野が広がります。 2 自分の考えをもちましょう。 最初は、短い文章でも大丈夫です。自分の考えが、表せるといいですね。自分の考えをもっていると、授業が再開したときに深い理解につながります。 3 新しく出てきた用語を覚えましょう。 文章や資料を読み取るのに大切な言葉になります。分からない言葉は、調べてみるといいですね。 ☆農業とわたしたちのくらしP10を例に、以下に載せます。参考にしてください。 まず、めあてをしっかり確認します。 次に、調べる1の文章や写真、グラフなどから分かることを考えます。調べる2についても、同様に考えます。 最後に、まとめるのところに調べて分かったことを書きます。 トマト農家では、どのような工夫をしているのか、なぜそんな工夫をしているのかなど、考えるとよいかと思います。 保護者の方へ 「農業とわたしたちのくらし」の取組は、なかなか難しいことにチャレンジしていると思っています。学校が再開されれば、授業を通してしっかり学習していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |