最新更新日:2024/11/25 | |
本日:167
昨日:53 総数:583157 |
みんなの好きな本は?(1年生)今回はおまけで、「読書」の宿題を出しました。 みんなの好きな本は、何ですか? 今日は、先生たちの好きな本を紹介します。 それは「りんごかもしれない」という本です。 読んでいるだけで、想像がふくらんで、わくわくしてくるので、大好きです。 じつは、「小学生がえらぶ!こどもの本総選挙」でも3位になった本。 もちろん、五条川小学校の図書館にもありますよ。 お家で過ごす時間が長くなっている今、大好きな本と出会えるといいですね。 種まきしたよ(4年生)ツルレイシの種が入っていますよ。 先生たちも、種のはしっこを少し切ってまいてみました。ここの場所はどこか分かるかな?しっかり水やりをして、大きく育つといいですね。 みなさんは、種まきをする前に、よ〜く観察をして理科ノートに記録しましょう! 社会科学習の取り組み方(5年生)
社会科の学習の仕方の例を載せます。学習方法は様々あります。学校が再開されれば、授業を通してしっかり勉強していきたいと思います。
学習のポイント 1 「なぜ、そうなるのか?」を大切にしましょう。 どうして? なぜ? の気持ちをもつと見えてくる視野が広がります。 2 自分の考えをもちましょう。 最初は、短い文章でも大丈夫です。自分の考えが、表せるといいですね。自分の考えをもっていると、授業が再開したときに深い理解につながります。 3 新しく出てきた用語を覚えましょう。 文章や資料を読み取るのに大切な言葉になります。分からない言葉は、調べてみるといいですね。 ☆農業とわたしたちのくらしP10を例に、以下に載せます。参考にしてください。 まず、めあてをしっかり確認します。 次に、調べる1の文章や写真、グラフなどから分かることを考えます。調べる2についても、同様に考えます。 最後に、まとめるのところに調べて分かったことを書きます。 トマト農家では、どのような工夫をしているのか、なぜそんな工夫をしているのかなど、考えるとよいかと思います。 保護者の方へ 「農業とわたしたちのくらし」の取組は、なかなか難しいことにチャレンジしていると思っています。学校が再開されれば、授業を通してしっかり学習していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 ツツジが満開です。
こんにちは。
今日は本当に暑い日でした。 このような日は、屋外でも屋内でも熱中症に気を付けて下さい。 学校の正門近く(石でできた校訓のすぐ後ろ)にあるツツジが満開です。 うすいピンクと赤むらさきの花をきれいに咲かせています。 本当はみんなに生で見てほしいのですが、画像でお知らせします。 一方で、学校の花壇に植えていたパンジーとチューリップは、花が咲き終わって、種子の季節を迎えています。 2枚目の画像にパンジーの種子が写っていますが、わかりますか? 3枚目の画像は、種子がよくわかるように、さらにアップになっています。 見つけられたかな? もう少ししたら、学校花壇のパンジーとチューリップとはお別れです。本当にきれいな花を咲かせてくれました。近いうちに、暑い季節に強い新しい花を植えようと思います。 また植え替える時にお知らせしますね。 みんなが登校してきた際にも生で花を観察してみて下さいね。 令和2年度「集金計画表」を配付文書の中に掲載しました
ホームページ「配付文書」の中に令和2年度「集金計画表」を掲載しました。ご確認下さい。事前の配付ができておらず、大変申し訳ありませんでした。
本日、2回目のレターパックを発送しました
5月8日(金)
学校休業が5月31日まで延長されたことで、再度学習課題等を配付することにしました。本日、そのレターパックを発送しました。近日中にお手元に届くと思います。中に入っているものを確認してください。写真は、1年生の内容です。 また、来週から各学年週に1回は学習のアドバイスなどをこのHPに掲載します。そちらも参考にしてください。 なお、来週金曜日になってもレターパックが届かない場合は、お手数ですが学校まで連絡してください。よろしくお願いします。 やさいの苗をうえたよ(2年生)
やさいの種クイズはわかったかな。ちょっと難しかったかもしれません。下の写真を見て答え合わせをしてみてくださいね。(写真の番号は前回の種の写真の番号と対応しています。)
そして、それぞれの苗の全体像とアップで撮ったものと両方載せました。この写真を見て、5月11日の宿題(生活科プリント みつけたよ1)にとりくみましょう。 HPの写真が小さくて見にくいかもしれません。そんなときは、生活科の教科書11ページを見ながらやりましょう。 時間割表を参考に1日の予定を立てよう(2年生)
みなさんこんにちは。お元気ですか。今日、2回目の課題を送りました。近いうちに届くと思います。前回同様、宿題プリント(学習予定表)を同封しました。今日は2年生の時間割をアップします。家での1日の学習計画を立てる参考にしてみてください。お家で学校ごっこをしながら楽しく学習してくださいね。
新しい宿題を送ります(1年生)ゴールデンウィークも終わりましたが、毎日元気に過ごしていますか? 今日、新しい宿題をレターパックに入れて、みんなのお家に送りました。 前に届いた宿題より、レベルアップしています。 今回は、音読や計算ドリルの書き込み、音楽や体育、図工などのプリントも入っています。 おうちじかんわりもあるので、じかんわりを見ながら、毎日頑張っていきましょう。 宿題が届くのを、待っていてください。 理科の学習が始まります!(3年生)
3年生の理科の学習では、植物を育てます。今日は天気が良かったので、畑に種をまきました。下の写真の2種類の種です。何の種か分かりますか?教科書にのっているので、ぜひ調べてみましょう。(18ページ)この後、成長の様子を調べていきます。
5年生 算数課題 プリント解答の訂正について
おはようございます。
5月に入り、一週間が経ちましたが、元気に過ごしていますでしょうか?5年生の算数プリントの解答に誤りがありましたので、訂正させていただきます。 訂正箇所 ○力だめし☆がい数のプリント大問1番と大問5番 大問1番 2番 37000 3番 四捨五入するのが百の位の7 4番 51000 大問5番 2番 102000 4番 15000 ○小数のひき算4 18番 2.98 ○式と計算3 3番 900 7番 30 16番 138 17番 520 ○小数のたし算3 14番 5.87 よろしくお願いします。 のぞみが植えた夏野菜は・・・その2暑い日が続きますね。明日は気温が30度になるかもしれないそうですよ。熱中症には、くれぐれも気を付けて下さい。 昨日は、「のぞみが植えた夏野菜は?」という問題でした。1つは苗で、もう1つは種子でしたね。 1つ目の苗のほうの夏野菜は・・・ 「ピーマン」でした。 葉がツルツルしていて、全体が明るい緑ですね。ちなみに、トウガラシやピーマンからは、虫が嫌がるにおいが出ているそうです。虫に喰われないように進化したのかもしれませんね。 もう1つの種子のほうの夏野菜は・・・ 「オクラ」でした。 オクラを食べたことがある人は、中に入っている白い種子を思い出してみて下さい。色は違いますが、ああいう形をしていますよね。夏になると食べる機会もあるかもしれないので、種子も見てみて下さい。 話は変わりますが、営繕員さんに作っていただいていた砂場の囲いが完成しました。早かったですね。学校に来たときに、また見て下さい。 今日は、2年生から学年園に植える予定の種子の問題が出ているので、問題は今度にします。 それにしても、2年生の種子の問題は難しいですね。いくつか答えてみましたが、どれも間違っていました。 もし分かった人は、本当にすごい!! 間違えても、難しい問題に挑戦することはおもしろいな、と思いました。 みんなも間違えることや失敗することを恐れずに、いろいろなことや問題に挑戦してほしいと思います。 なんのたねかな?(2年生)
みなさんお元気ですか。突然ですが、問題です。「これは何の種でしょう?」わかるかな。2年生が学校で育てる野菜の種です。2年生は、生活科の学習で野菜を育てます。そこで、連休明け学校の菜園に先生たちが野菜の苗を植える予定です。苗を植えたら、また写真をホームページにアップします。苗を見て、答え合わせをしてみてくださいね。
|
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |