最新更新日:2024/10/07
本日:count up53
昨日:46
総数:401119
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/27 5年生〜6年生にステップアップその2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生で一番大きな行事といえば修学旅行!卒業した6年生に6年間の思い出ランキングを聞いても、毎年上位に入ってくる人気の行事です。社会科の教科書で見た建物を実際に自分の目で見ることができます。楽しみにしていてくださいね。

3/27 3年生 4年生の総合は、環境についての学習が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合学習は、「トンボ」「学習発表会」「パソコン」などに取り組みました。
4年生の総合は、「環境」についての学習を中心に取り組みます。環境センターに見学に行ったり、資源の活用法に調べたりします。私たちの生活を取り巻く大切なことについての学習です。

3/27  1年生 新しく2年生になるみなさんへ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間でいろいろなことができるようになりました。平仮名や漢字の勉強、たし算・ひき算の計算など一人ひとりが本当によく頑張りましたね。授業中はたくさん挙手をして、自分の考えを発表できるようになりました。また、話の聞き方もとても上手になりました。1年生で学んだことを忘れず、2年生の勉強も頑張ってください。

3/26 3年生 4年生からは、委員会とクラブが始まります

 3年生では、理科や社会の勉強、リコーダーなど、新しい学習が多くありました。
 4年生は、ついに委員会やクラブが始まります。特に委員会は、学校全体のためのお仕事です。みんなも高学年の仲間入り。これまで、高学年の人たちがやってくれたことを、今度はみんなが行っていきます。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/26 4年生 5年生へジャンプ!

画像1 画像1
 春休みになりました。今年は休校からの春休みなのでなんだか長いお休みみたいですね。休み前や休校中に渡したプリントやドリルは終わりましたか?4月になると5年生。勉強も難しくなります。春休み中も自主勉強など毎日勉強をしましょう。ドリルやプリントは終わらせておいてくださいね。
 さて、5年生の学習といえば、「家庭科」の学習が新しく始まります。調理実習や裁縫など日常生活で必要なことを勉強していきます。楽しみですね。予習も兼ねて、春休み中にお手伝いをたくさんしておきましょう。

3/25 5年生〜6年生にステップアップその1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は1年生とペア学年になります。まだ千秋東小学校のことを何も知らない1年生の子たちに学校の楽しさを教えてあげるのがみなさんの役割です。就学時検診でやさしく接してくれたように、4月からもやさしく接してあげてくださいね。

3/25  2年生 もうすぐ3年生になる君たちへ その1

 3月は2年生のまとめをする予定でした。しかし休校となり、みなさんには自主学習をお願いするしかありませんでしたね。
 みなさんはきちんと取り組むことができましたか?4月の始業式までまだ十分に時間があります。今までに学んだことをきちんと復習して、3年生へ大きくジャンプしていけるよう、春休みをすごしてください。
 また早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、規則正しい生活に心がけてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/25  1年生 新しく2年生になるみなさんへ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生から新しい名札に変わりますが、準備は進んでいますか。2年生の始業式から付けられるよう、写真のようにご準備をお願いします。なお、名札ケースは学校で110円で購入できます。標準服に新しい名札を付けて、元気に登校してきてくださいね。

3/25 令和2年度 全国学力・学習状況調査について

令和2年4月16日(木)に実施が予定されていた「令和2年度全国学力・学習状況調査」ですが、新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の影響を考慮し、同日の実施が取りやめとなりました。今後の取扱いについては、現在検討中であり、決定され次第、お知らせいたします。

3/25 本日、FMいちのみやに本校の先生が出演します

本日のFMいちのみや(周波数FM76.5MHz)の番組「ねえねえみんな ハーイ先生」に、本校の先生が出演することになりましたのでお知らせします。放送時間は、午前10時〜10時30分です。
急なお知らせですが、よろしくお願いします。

3/24 春季休業中の校庭の使用について

一宮市より、以下の内容で連絡がありましたのでお知らせします。

保護者の皆様へ
 文部科学省から、児童生徒の運動する機会の確保についての考え方が示されました。また、ここ数日市民からも多くの要望があることを踏まえ、春季休業中において、児童生徒の健康保持の観点から、学校の校庭を使用できるようにしました。利用にあたっては以下の点にご留意ください。
 1 親子で運動するなど、保護者の見守りのもと使用してください。
 2 少人数での活動で長い時間にならないようにお願いします。
 3 活動後の手洗いなど、感染予防に努めてください。
 4 期間は3月25日(水)から春休み期間(学校再開までの期間)とします。

以上、よろしくお願いします。

3/24 「千東小ウェブ便り 3月24日号」を配信します。下のタイトルをクリックしてください。

千東小ウェブ便り 3月24日号

今日は本来であれば修了式の日でした。

明日からは春休みになります。

健康に注意して、元気に過ごしましょうね。
画像1 画像1

3/24 校長先生より 千秋東小の皆さんへ(修了の日)

画像1 画像1
千秋東小学校の皆さん、いかがお過ごしですか。

先週の木曜日の卒業式、6年生の人たちは立派に卒業していきました。1年から5年生の皆さんは、残念ながら参加できませんでしたが、どの卒業生も、この5年生ならしっかりと千秋東小学校を任せられる、4年生はそれに続いてくれる、3・2・1年生はそんな高学年を手本にしながら、次の学年に向けて頑張っていってくれる、との思いを強く抱いて旅立っていったことと思います。

今日は1年間の締めくくりとしての、今の学年の修了の日となります。自分の目標は達成できましたか。自分はしっかりと成長できたのか、1年を振り返ってみましょう。
皆さんを見ていると、特に4月のころと比べ、成長できたことは多いと思います。挨拶が自分からできるようになった、自信を持って発表できた、学習で新しく知った内容を理解できた、運動でできるようになったことが増えた、係や委員会で頑張った、友達の気持ちを深く考えられるようになった、話をきちんと聞くことができるようになった、お手伝いがたくさんできた、考えてみるとたくさんありますね。

逆に、注意されて嫌な気分になったこともあったでしょうし、甘い気持ちに負けてしまったこともあったでしょう。しかし、どうしてあんなことを言ってしまったのだろうと振り返りができるようになった、相手はどんな気持ちだったのかなと考えた、苦しいことや苦手なことから逃げずに直そうと努力したならば、それは立派な成長です。

そして自分の成長の姿を振り返ると、頑張った自分や友達とともに、必ずそこには応援や指導をしてくださった先生方がいたはずです。皆さんが何かを成し遂げようと努力している時、先生方は、直接助けてくださることもありますし、皆さんが知らないところで準備をしてくださることもたくさんありました。本校のすばらしさの一つは、このように皆さんの姿を見つめつつ、必要な時に必要な手立てをする先生方がいらっしゃることです。私は、皆さんのことを誇りに思うと同様に、こうした先生方のことも誇りに思っています。
もちろん、おうちの方々も皆さんのことを一番に思ってくださっていることは言うまでもありません。おうちの方々の温かな愛情に包まれながら、皆さんは本当によく頑張ってきました。いつも自分を支えてくださる人が周りにはたくさんいることを忘れずに、これからも頑張ってほしいと願っています。

皆さんには、臨時休校以来、不自由な生活を強いることとなり、申し訳ないと思います。春休み中も、体調には十分に気をつけて、心も体も健康に過ごしてください。そして、困ったことや心配なことがあれば、どんなことでも構いませんので、遠慮なく先生に相談してください。

4月6日には、新しい1年生が入学してきます。学年が一つずつ上がり、今の1年生の子も、お兄さん、お姉さんになります。私は、皆さんが、一生懸命に頑張っている姿を見ることがとてもうれしく、楽しみです。その姿が下の学年の、または学校の手本になります。4月からも皆さんの活躍を期待しています。そしてみんなで力を合わせてこの千秋東小学校をもっともっと素晴らしい学校にしていきましょう。

4月7日の始業式、皆さんが元気に笑顔で登校してくることを楽しみにしています。

3/24 4年生 みんなかがやけ金メダル 2月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月。理科の学習で、プラネタリウムへ見学に行きました。教科書で学習したことを、星空を見ながら復習しました。たくさんの星に感動しました。オリオン座のお話などたくさん勉強できましたね。
 1年間、みんなを見守ってくださった見守り隊の方に感謝の会を開きました。一緒に楽しく給食を食べました。
 卒業式に向けて、5年生と一緒に歌の練習もしました。今年は、卒業式に参加することはできませんでしたが、みんなの気持ちは6年生に伝わったと思います。
 あっという間に過ぎて行った1年間。たくさんの思い出ができましたね。

3/24 1年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の修了式を迎えました。本来ならば、学校でみんなそろって修了式を迎えられるはずでしたが、このような形になってしまい残念でなりません。最後に、担任より1年生の子どもたちへメッセージを送ります。

 1年1組はみんな元気いっぱいで、本当に明るいクラスでした。入学したばかりの時は、緊張と不安でいっぱいだったけれど、今ではたくさんの友達ができ楽しい毎日を過ごすこことができるようになりましたね。誰に対しても優しく、思いやりのあるみんななら2年生でも頑張ってくれると信じています。これからも学校で一番の『なかよし』学年でいてください。みんなのことが大好きです。1年間本当にありがとう。  1年1組担任より

 3月もみんなと一緒に楽しく過ごすはずだったのに、突然の休校でじっくりお別れをすることができず、とても残念です。でも、みんなと過ごした4月の入学式から2月の11か月間は、とても楽しい毎日でした。かわいくて素直なみんなとの出会いは先生の宝物です。そして、みんなの持っているその素直さと優しさと明るさは宝物です。楽しい1年間をありがとう。2年生もがんばってくださいね。応援しています。    1年2組担任より

3/24 4年生 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 4年生のみなさん。休校になってから、4月からのみなさんの写真を見ていると、この1年でとってもたくましくしっかりしてきたなあと感じます。自分の考えだけでなく、みんなの意見を聞き、自分と違う考え方を受け入れることができるようになりました。周りの人のことを考えて行動できるようになりました。自分の思いをみんなに伝えられるようになりました。この1年間、みんなの力で素敵なクラスになったと思います。これからも、素敵な仲間と、さらに素敵なクラスをつくっていってください。応援しています。

3/24 2年生 3学期修了式

 2年生のみなさん元気ですか?本日は、休校でなければ3学期修了式でした。

 2年生みんなの元気な姿を本日見ることができず本当に残念に思います。でも4月に子どもたちと出会ってから、2月まで、一日一日真剣に話を聞く姿や、友達と話し合いながら学習を進めている姿、友達を認め合い助け合う姿、進んで係の活動や当番活動をする姿を見て、2年生みんなの成長をとても感じています。4月からはいよいよ中学年新3年生になりますね。これからの活躍を期待しています。頑張ってください。
                          2年1組担任より

 3月に急な休校になってしまい、戸惑っていた子、泣き出してしまった子、いろいろなみんなの姿がありました。勉強、運動、遊び、、、。先生も、みんなとまだまだ一緒にやりたいことが、たくさんありました。笑ったり、泣いたり、怒ったり、いろいろなことがあったけど、みんなのこと、大好きでした。本当にありがとう。2年生のみんなが健康に、安全に気をつけて、立派な3年生になることを本当に楽しみにしています。新しいことにどんどんチャレンジして頑張ってください。          
                          2年2組担任より



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 3年生 1年間ありがとうございました!

 あっという間の一年でしたね。みんなの明るさとやる気とやさしさにかこまれて、楽しく毎日をすごしました。さみしいけれど、これで、3年1組は解散です。新学期が始まれば、みんなは4年生。新しいクラスの仲間と、新しい先生で、楽しいクラスを作り、自分自身も成長していってください。応えんしています。1年間ありがとうございました。
                            3年1組担任

 みなさんが3年生になってから一年、本当によくがんばりましたね。どの子も一人一人がいろいろなことにちょうせんし、「できる」ことがたくさんふえました。そんなみんなのすがたがたのもしく、本当に楽しい毎日でした。4年生になってもこのしせいを大切にして、「明るく元気に金メダル」を目指してください!一年間ありがとうございました。
                            3年2組担任

 「With You Smile(ウィズ ユー スマイル)」という曲を最初の音楽の授業で歌ったのを覚えていますか?みんなと過ごした1年を振り返ると、とっても楽しい思い出ばかりです。「この広い空の下、めぐり会えた」ことに感謝しています。4年生になっても、笑顔(スマイル)で頑張ってください。1年間ありがとうございました。
                            3年4組担任
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24 5年生 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は本来であれば修了式の日、5年生の締めくくりの日です。予定していた入学式準備や入学式への参加も無くなってしまいました。ちょっとさみしい学年の終わりですが、みなさんの1年間の努力は決して無くなるものではありません。最後にみなさんにメッセージを贈りたいと思います。

5年生のみなさん、みなさんはこの1年で様々な行事を通して大きく成長してきました。その姿を間近で見ることができたことを幸せに感じます。この1年で、どんなことにも前向きに努力し、自分たちで考えて行動することができるようになりました。行事の準備や片付けに真剣に取り組む姿勢は、見ていて誇らしかったです。みんなと過ごした日々は先生にとって宝物です。こんな素敵な学年を作ってきたみんななら、6年生になってもきっと大丈夫。学校のリーダーとして輝いてくれることを信じ、期待しています。低学年にあこがれられる、かっこいい6年生になってくださいね。1年間本当にありがとう。
5年1組担任

4月最初に「ポジティブにチャレンジしよう!」という話をしました。どんなことも前向きに挑戦できましたか?1年間、意見を出し合って行事を成功させる姿や、前向きな声かけをして元気づける姿をたくさん見かけました。失敗を恐れず挑戦し続ける姿勢は、すばらしいものでした。さて、次は最高学年!みなさんらしく、元気に前向きに学校を盛り上げていってください。キラキラ輝くかっこいい6年生の姿を心待ちにしています。1年間ありがとう。
5年2組担任

保護者のみなさまには、この1年様々な面でお支えいただきました。毎日美味しいご飯を作っていただき、学校であった楽しい話や学校では話せない話を聞いてくださったおかげで、子どもたちは安心して学校に来ることができたと思います。1年間本当にありがとうございました。

3/24 新6年生の入学式の準備及び登校についてのお知らせ

 入学式は予定通り実施しますが、事前にお知らせした新6年生(現5年生)による「4/3入学式準備,4/6入学式の登校・参加」については、行わないことにしました。
 従って、4/7始業式が最初の登校日となりますので、よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

学校評価

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334