最新更新日:2024/10/07
本日:count up61
昨日:46
総数:401127
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/23 「千東小ウェブ便り 3月23日号」を配信します。下のタイトルをクリックしてください。

千東小ウェブ便り 3月23日号

今日も暖かな1日となりました。

学校の中庭の桜も咲き始めています。

春の訪れを感じる学校です。
画像1 画像1

3/23 2年生 思い出(12月・おもちゃパーティー)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月におもちゃパーティーをしました。生活科で頑張って作ったおもちゃを1年生に遊んでもらいました。

遊び方を優しく教えてあげたり、遊びやすいように並べてあげたり、2年生の頼もしい姿をたくさん見ることができました。

1年生にもたくさん喜んでもらえて、嬉しそうな子どもたちでした。

3/23 5年生 思い出振り返り〜6年生のために〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 臨時休校に入ってから4週目に入りました。家庭訪問では、みなさんの元気な姿が見れて安心しました。引き続き、今までの勉強の復習をしたり、体を動かしたりして、健康を保ってください。
 今日の振り返りは、惜しくもできなかった6年生を送る会と卒業式の歌の練習風景です。今までお世話になった6年生に感謝をして、心を込めて練習していました。6年生には、みなさんの思いが伝わっているはずです。次期最高学年として、6年生が残してくれた良き伝統を、繋いでいってください。

3/23 3年生 思い出(運動)

 3年生になって、色々な運動をしましたね。ボール運動や体つくり・体ほぐし運動、水泳などもしました。最初は上手くできるか不安に思いながらも、様々な運動に挑戦して、たくさんの技を身に付けました。
 4年生になっても、その勇気を大切に、どんなことにも挑戦して成長をしていってください!

2/13 3年生 台上前転
1/22 3年生 ラインサッカー
1/17 3年生 ジャンプアップマラソン
12/9 3年生 わくわくふれあいフェスタ本番
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 4年生 みんなかがやけ金メダル 1月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期。新年を迎え、元気な子どもたちが戻ってきました。
 図工では、「立ち上がれねんど」で、粘土をいろいろ工夫して立ち上がらせていました。
 3学期に入ると、二分の一成人式に向けて、今までの10年間やこれからどんな大人になりたいかを考えました。二分の一成人式では、それぞれ堂々と自分将来について発表することができました。
 これを機会に、素敵な大人になれるように、それぞれが努力してくれることを願っています。

3/23 1年生 1年生の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月は一日入学がありました。新入児を迎えて、学校の紹介をしたり、一緒にけん玉作りをしたりしました。子どもたちからは、「お兄さん、お姉さんとして優しく接してあげよう」という気持ちがとても伝わってきました。いよいよ4月からは上級生になります。千秋東小学校の先輩として、いろいろ教えてあげてくださいね。

3/23 6年生 Dreams come true!!

 卒業生のみなさん、卒業式後の3連休、元気に過ごすことができましたか。また、保護者の皆様、卒業式当日はお知らせしていた日程から急きょ変更したところもあり、ご協力いただきありがとうございました。

 卒業式を終えた後、教室で卒業生の子たちからの心温まるサプライズがあり、卒業生はもちろん、保護者の皆様の温かい心遣いに感動いたしました。この2年間、担任の誕生日や学年の終わりなどの節目には、必ず子どもたちが自分たちで考えたサプライズがあり、卒業生のみなさんの心の温かさを強く感じました。また、保護者の皆様からも、日々の教育活動へのご理解とご協力をいただきましたこと、感謝しております。誠にありがとうございました。
 
 今回の記事をもちまして、今年度の6年生としてのウェブページの更新は最後とさせていただきます。なお、卒業生のみなさんが在学中に掲載された記事は、これからも、このページの左”過去の記事”の”2014年度”から”2019年度”を操作することでご覧いただくことができます。ぜひご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 6年生 これまでのご支援、ありがとうございました。

 本日まで、保護者の皆様の多大なるご支援があって、卒業式を挙行することができました。また、学校での活動にご理解とご協力をいただいた保護者の皆様、地域の皆様の支えがあって、今日の式を行い、卒業の門出を迎えることができました。本当にありがとうございました。
 明日から、卒業生は春季休業の期間に入りますが、体調管理には引き続き気を付けて、新しい中学校生活に向けての準備を進めていってください。卒業生のみなさんの健康と、ますますの活躍を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 6年生 第39回 卒業式

 卒業生34名とともに、第39回卒業式を行いました。6年生が1日1日の頑張りを積み重ね、1人の欠席も無く今日を迎えられたことを、とてもうれしく思います。3月の練習はまったくできない中でしたが、式中の姿勢や所作、歌や呼びかけの姿から、6年生の子どもたちの成長をたくさんの方に見ていただくことができたと思います。何があっても動じることなく、一人一人、卒業生として立派な姿でした。
 4月からはいよいよ中学生です。これからも、いろいろな経験をすると思いますが、あきらめずに、自分の夢に向かって頑張っていってほしいと思います。そうすればきっと、夢が叶う(Dreams come true!!)はずです。
 久しぶりの登校で、元気なみなさんに会えて、とてもうれしく思いました。春休み中も、元気に過ごし、中学校生活のよいスタートを切ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式 校長はげましの言葉より

校庭の桜のつぼみもふくらみ始め、春らしさが感じられるようになりました。
本日、一宮市立千秋東小学校第三十九回卒業式を挙行するにあたり、多くの保護者の皆様にご臨席を賜り、感謝申し上げます。ありがとうございます。
本校を巣立つ三十四名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

今、一人ひとりに卒業証書を渡しました。真剣に受け取るまなざしに、新たな気持ちで頑張ろうという意気込みが感じられました。そして、皆さんが手にした卒業証書には、6年間の学び、数々の思い出が込められていると思います。
私と皆さんが共に過ごした三年間は、とても思い出深いものでした。四年生の時、皆さんのクラスの算数の補助として、ノートへの丸付けなど、勉強の手助けを行いました。体育の水泳では、皆さんと一緒にプールに入り、水泳指導も行いましたね。覚えていますか?その時のみなさんの素直で笑顔あふれる姿から、たくさんの元気をもらっていたことを思い出します。そして、今日に至るまで、勉強や運動をはじめ、どんな時でも全力で取り組み、困っている友達や下級生がいると、笑顔で声をかけ、温かく手を差しのべてきた皆さんを、いつも頼もしく感じていました。皆さんは、全校児童のお手本であり、私にとっての誇れる「東っ子」です。

そんな皆さんへのはなむけに、「自分らしく生きてほしい」という思いを込めて、「赤い花は赤く」という、私の好きな詩を贈ります。

赤い花は 赤く  白い花は 白く
自分の個性を生かして 力いっぱい 
自分のために咲けばいいのです

赤い花は 赤く  白い花は 白く  
お互いのよさを認め合い 心やさしく 
ひとのためにも咲けばいいのです

自分のことだけ考え 他人の迷惑をも思わず
善悪の判断のないまま咲いた花は どんなに大きく
美しくても 人生の実をつけることはないでしょう

赤い花は 赤く  白い花は 白く
それぞれが助けあい 励まし合い 謙虚に 誠実に 
世のため咲けば もっといいのです 
もっと輝くのです

人は誰もが自分らしく生きたいと願います。そのためには、自分らしさとは何かを自分自身に問い続け、それを受け入れ、尊重していくことが必要です。この努力を積み重ねれば、自分の中に強い心や挑戦する力が生まれ、自然とまわりの人を思いやることができるのです。自分らしく生きることは、令和の時代を生きる私たちに求められている大切なことだと思います。
皆さんは、それぞれに素晴らしさをもち、それぞれにキラキラ光る輝きを放っています。そこからにじみ出る皆さんの優しい笑顔に、この三年間癒され続けてきました。これからも、その優しい笑顔を持ち続けてほしいと心から願っています。そして、自分らしく生き生きと、今の自分に自信と誇りを持ち、「夢や目標」に向かって大きくはばたいてほしいと思います。

最後に、もうひとつお願いがあります。
皆さんが、こうして立派に成長してこれたのは、ご家族や地域の方々、そして先生方の温かい見守りや励ましがあったからこそだということを忘れてはなりません。これからも、そういったまわりの方々への感謝の気持ちを忘れずに、いつでも素直に「ありがとう」が言える人になってください。

保護者の皆様、本日はお子様のご卒業本当におめでとうございます。お子様が立派に成長されたことを心からお慶び申し上げます。6年間、様々なご苦労があったこととご推察いたしますが、きょうのこの晴れ姿をご覧になり、その苦労も喜びに変わったことかと思います。これからも、温かく、かつ厳しい目で、お子様の成長を見守っていっていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
さあ、旅立ちの時。
皆さんのさらなる成長と活躍、そして幸多からんことを、心よりお祈りし、私の言葉といたします。

令和2年 3月 19日
一宮市立千秋東小学校長 櫻井 儀久

画像1 画像1

3/19 「千東小ウェブ便り 3月19日号」を配信します。下のタイトルをクリックしてください。

千東小ウェブ便り 3月19日号

今日は、卒業式

良い天気の中、34名の6年生が旅立ちました。

これからの輝かしい未来へ羽ばたいていってください。

画像1 画像1

3/19 FMいちのみやで小学校の子どもたち向けの放送がはじまります

臨時休校中の一宮市の子どもたちに向けてメッセージを届けるラジオ番組が、以下の通り放送されることになりましたので、お知らせします。

1 放送局 FMいちのみや(周波数FM76.5MHz)

2 放送日程 番組名「ねえねえみんな ハーイ先生」
 3月23日(月)〜4月3日(金)※土、日曜日を除く
午前10時〜10時30分

3 番組に子どもたちが投稿できるアドレス  ga@iwave765.com


3/19 4年生 みんなかがやけ金メダル 12月

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月。5年生が作ってくれたおもちをおいしくいただきました。来年は、自分たちが作るんだと楽しみにしている子がたくさんいました。
 わくわくふれあいフェスタでは、2年生の子に優しくボールを渡す姿に、高学年らしさを感じました。
 様々な行事を通して、大きく成長した2学期でした。

3/19 1年生 1年生の思い出

 今日は、今までお世話になった6年生のお兄さん・お姉さんの卒業式が行われました。
 1年生のことをいつも優しくお世話してくれました。おかげで1年生は楽しく学校へくることができました。ありがとうございました。
 中学校へいってもがんばってください。千秋小学校のみんなで応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 「自主登校教室」受け入れ日の延長についてのお知らせを掲載しました。下記のタイトルをクリックしてください。

3/18 「千東小ウェブ便り 3月18日号」を配信します。下のタイトルをクリックしてください。

千東小ウェブ便り 3月18日号

いよいよ明日は卒業式です。

天気予報も晴れを予想しています。

6年生の門出を祝うことができるような天気になることを願っています。
画像1 画像1

3/18 2年生 思い出(12月・2年生からの贈り物)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「しかけカードの作り方」の学習で、しかけカードを作りました。
国語の教科書を見ながら、おもちゃパーティーのお誘いのカードを、一生懸命、作りました。

頑張って作ったカードを、気持ちを込めて1年生に渡しました。喜んでもらえて、2年生の子どもたちも、嬉しそうでした。

次回のホームページでは、おもちゃパーティーの思い出の写真をアップしたいと思います。お楽しみに。。。

3/18 3年生 思い出(博物館見学)

 2月には、博物館見学にいきました。
 事前に調べていた道具だけでなく、昔の織機(しょっき)も見ましたね。工場見学で見たものよりもとても大きくて驚きましたね。
 体験もしました。長着、とても似合っていましたよ。石臼もとても重くて動かすのが大変でしたね。昔の服は、今の洋服より着方が難しかったですね。そして昔の道具は、今よりも時間がかかったり、手間がかかったりしていました。他にもたくさんの発見をみんなしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 6年生 持ち帰る物がたくさんあります!

 6年生のみなさんに連絡です。持ち帰っている人もいますが、写真のように机の上や中に、持ち帰るものがたくさんあります。どのくらい持ち帰るかを多めに見積もって、帰りに困らないように、手さげなどを持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 6年生 いよいよ 明日は 卒業式!

 今日も、職員による会場準備、清掃を行いました。令和初の卒業式に向けて、準備が整いました。6年生のみなさん、持ち物の準備、体調管理、心の準備をしっかりとして、明日元気に登校してくださいね。
 また保護者の方も、ウェブページ、ウェブ便りも確認していただき、卒業式の実施や持ち物の持ち帰りなどへのご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

学校評価

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334