最新更新日:2024/10/07
本日:count up61
昨日:46
総数:401127
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/11 4年生 みんなかがやけ金メダル 9月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期です。夏休みの間に大きくたくましくなった4年生が、また学校に戻ってきました。
 理科は「人のほねときん肉」について学習しました。体が動く仕組みについて、自分や友だちの体を使って調べました。
 図工は「ゴーゴードリームカー」を作りました。どんどん飾りがついてきてかっこいい車がたくさんできました。
 運動会の練習にも真剣に取り組みました。ソーラン節は、一度踊るととても疲れるのですが、いつでもしっかり腰を落としてかっこよく踊ろうとがんばっていました。「東っ子ハリケーン」では、3年生をリードしながら上手にコーンを回っていました。
 今年から高学年として準備や片付けもしました。どの子も、与えられた仕事に一生懸命に取り組んでいました。

3/10 3年生 思い出(スーパーマーケット見学)

 3年生は、社会科でたくさん見学に行きましたね。
 10月にはスーパーマーケット見学がありました。
 お客さんに買ってもらうために、新鮮なものを用意したり、商品に合わせて置く位置や置き方を変えたり、お店の人はたくさんの工夫をしていましたね。話を聞くだけでなく、細かいところもよく見て、自分で工夫を発見している子もいました。
 普段は見ることができないところも見せていただき、とても勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 5年生 思い出振り返り〜2学期スタート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日からは、2学期の振り返りです。2学期が始まってすぐ、運動会の練習が始まりました。初めての組立体操での練習では、6年生を見習って素早く行動する姿が見られました。応援団は、休み時間に集まってたくさん練習をし、全校を盛り上げました。
 下級生のお手本になろうという気持ちが感じられて、頼もしかったです。

3/10 「千東小ウェブ便り 3月10日号」を配信します。下のタイトルをクリックしてください。

千東小ウェブ便り 3月10日号

今日は、昼頃から激しい雨が降り「春の嵐」となりました。

昨日から担任の先生が家庭訪問を行っています。

今何をして過ごしているのかなど近況の報告をぜひしてください。
画像1 画像1

3/10 臨時休業期間における「学習支援コンテンツポータルサイトの開設」についてのお知らせ

臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、児童生徒及び保護者等が自宅で活用教材や動画等を紹介する「子供の学び応援サイト」を文部科学省が開設しました。ここでは、子どもの学習に役立つサイトを紹介しています。

休校中の家庭での学習補助としてご活用ください。

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

「子供の学び応援サイト」のうち、いくつかのリンクを抽出したものが以下のものになります。

○おうちで学ぼう!NHK for School

おすすめキッズサイト一覧(一般社団法人教科書協会)
○国語
○社会
○算数
○理科
○生活
○音楽
○図画工作
○体育・スポーツ
○情報・プログラミング

3/10 1年生 1年生の思い出

 6月に、ペア読書がありました。1年生は、ペアの6年生のお兄さん・お姉さんに絵本を読んでもらいました。3〜5冊も読んでもらって1年生はとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 4年生 みんなかがやけ金メダル 7月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月です。7月には、「グリーンカーテン講座」と「下水道出前授業」で講師の先生をお招きして環境について学習しました。どちらの講座も真剣に話を聞き、楽しく体験しました。今の生活が環境に影響を与えていることを知って、自分ができることを考えるきっかけになりましたね。
 水泳の授業では、2つのグループに別れて、たくさん泳げるように練習しました。
 書写は、いつも静かに集中して取り組んでいました。はらいやはねなど上手に書くことができるようになりましたね。

 いろいろな立場の人から話を聞き、世界が広がった1学期。よくがんばりました。

3/10 6年生 卒業式まで あと 7日!

 昨日、6年生は担任による家庭訪問を行いました。久しぶりに、元気なみなさんに会えて、とてもうれしく思いました。引き続き、体調管理に気を付けて元気に過ごしてくださいね。この機会に、家庭でのお手伝いにも積極的に取り組みましょう!
 小学校最後の運動会、練習から本番まで、”みんなで輝け!全力パワー”を合言葉に頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 「千東小ウェブ便り 3月9日号」を配信します。下のタイトルをクリックしてください。

千東小ウェブ便り 3月9日号

暖かい春の陽気の1日で一週間が始まりました。

児童の皆さんは元気にしていますか。

ちょっと息抜きに春を探してみましょう。たくさん見つかりますよ。
画像1 画像1

3/9 1年生 1年生の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月には、親子ふれあい教室が行われました。歯科衛生士の方に正しい歯の磨き方を教えていただきました。1年を通して、給食の時間もしっかり歯を磨くことができるようになりましたね。休校中もすみずみまで歯を磨き、虫歯ゼロを目指しましょう。

3/9 5年生 思い出振り返り〜キャンプ2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校になって2週目が始まりましたが、元気に過ごしていますか?

 今日は、キャンプ2日目の振り返りです。班で協力してカレーを作りました。調理実習の経験を生かして野菜を切ったり、交代で火の番をしたりと、てきぱき行動しました。自分たちで頑張って作ったカレーは、忘れられない味になりましたね。
 その後は、みんなでハイキングをしました。大自然を感じながら、急な山道も元気に登りました。暑い中、ハイキングを終えた後のアイスクリームは最高でしたね。
 キャンプを通して、自分で考えて行動する力や、友達と協力することの大切さを学ぶことができたと思います。大人になっても、楽しかったキャンプの思い出を、ふと思い出してもらえたらうれしいです。

3/9 3年生 思い出(運動会)

 9月には、運動会がありました。
 ソーラン節は、クラスで決めポーズを考えましたね。練習もたくさんしました。
 台風の目では、チームで協力して、走る速さやジャンプするタイミングに気をつけました。
 みんな、練習から一生懸命取り組んでいたので、本番は「やり切れた!」という声が多く聞こえました。とっても大きな声で応援もしていましたね。みんなの笑顔がきらきらと輝いていた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 4年生 みんなかがやけ金メダル 6月 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方のご厚意で、畑にさつまいもの苗を植えました。秋においしいサツマイモがたくさんできましたね。
 6月14日には、着衣泳を行いました。服を着たまま水に入ると泳ぎにくいこと、川などでおぼれそうになった時の対処法などを学びました。
 6月の図工は「コロコロガーレ」でした。ビー玉が通る迷路を楽しそうに作っていました。完成した作品でみんなで仲良く遊びました。アイデアいっぱいの作品ばかりで、みんなの発想の豊かさに感心しました。

3/9 臨時休校中の児童や保護者の皆様へ

臨時休校中の児童や保護者の皆様へ

臨時休校中の児童・保護者の皆様宛の文書をアップしました。

ご一読ください。

画像1 画像1

3/9 2年生 思い出(5月・ふれあい教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい教室の様子です。2年生はマペットを作りました。

何を作るか親子で仲良く相談したり、お母さんがかいた型を一生懸命切ったり、楽しそうに制作する様子がありました。

いろいろなキャラクターのマペットもあり、とてもにぎやかな活動となりました。

3/9 6年生 卒業式まで あと 8日!

 今日からは、2学期のできごとを振り返ります。
 写真は、2学期始業式と運動会の練習の様子です。夏休み気分を切りかえて、運動会の練習はもちろん、日々の授業にも真剣に取り組みましたね。5年生からの大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 「千東小ウェブ便り 3月6日号」を配信します。下のタイトルをクリックしてください。

千東小ウェブ便り 3月6日号

臨時休校に入り、一週間が経過しました。

みんな元気に過ごしていますか。

昼間は暖かく、朝晩は寒い日が続いています。

体調を崩さないように元気に過ごしましょう。

次の千東小ウェブ便り配信は3月9日の予定です。

画像1 画像1

3/6 移動図書館 ほたる号 中止のお知らせ

一宮市立中央図書館の休館に伴って、3月10日(火)に予定されていた「ほたる号」は中止となりました。

児童の皆さんや地域の皆様には、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1

3/6 5年生 思い出振り返り〜キャンプ1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての宿泊学習。1日目は、焼き杉体験や、キャンプファイヤーなど、仲間との絆を深める行事がたくさんありました。みなさんの笑顔から、楽しかった思い出がよみがえってきます。時間をしっかり守り、思いやりをもって行動するみなさんは、素晴らしかったです。

3/6 1年生の思い出

 5月には、いちご摘みができました。6年生の優しいお兄さん・お姉さんたちと一緒にいちごをたくさん摘んで、給食の時間においしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

学校評価

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334