最新更新日:2024/10/07
本日:count up2
昨日:61
総数:401129
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/10 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、社会科「わたしたちの愛知県」です。「かがやく大愛知」を使って、愛知県の主な道路や鉄道を調べています。

12/10 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は、国語「三年とうげ」です。物語から様子や気持ちを表す表現を見つけ出し、登場人物について考えています。
3年2組は、算数「分数」が始まりました。長さの違うテープを使いながら、はしたの大きさの表し方を学んでいきます。

12/10 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組は、国語「わたしはおねえさん」です。話の内容や登場人物を考えながら、話を短くまとめた紹介文を考えています。
2年2組は、算数「長方形と正方形」です。長方形、正方形、直角三角形を方眼紙に書いていく手順を学習しています。

12/10 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は、体育「なわとび」です。いろいろな前跳びをリズムよく跳んでいます。つま先や手首の使い方に気をつけて練習しています。
1年2組は、音楽「ひのまる」です。旋律の小さなまとまりや盛り上がりに気をつけながらけん盤ハーモニカを使って演奏しています。

12/9 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今週も始まりました。朝の東っ子タイムに教室へ足を運ぶと、素敵な音色を出してリコーダーの練習をしている6年生、声をそろえて音読練習をしている3年生、元気良く歌を歌っている2年生の姿が見られました。真剣な表情で楽しく活動している、キラリ輝く☆千秋東っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 4年生 わくわくふれあいフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、わくわくふれあいフェスタ本番です。先週練習したので、スムーズに移動したりゲームを進めたりすることができました。輪くぐりでは、練習の時のことを生かして、2年生の子に上手に輪を送っていました。ドッジボールも、2年生にボールを譲りながら仲良く遊ぶことができました。楽しかったですね。

12/9 3年生 わくわくふれあいフェスタ本番

 天候にも恵まれ、わくわくふれあいフェスタをすることができました。手つなぎ輪くぐりとドッジボールをしました。どちらも、5年生に助けてもらいながら、仲良く楽しく、取り組むことができました。
 来年はついに高学年のお兄さんお姉さんの仲間入りです。今日5年生にしてもらったことを、次はみなさんが下の学年の子たちにしてあげられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 1・6年生 わくわくふれあいフェスタ

 3時間目に、わくわくふれあいフェスタを行いました。先週行った練習を生かして、ペア学年の1年生の子と仲良く、手つなぎ輪くぐりやドッジボールをして、楽しい時間を過ごすことができました。1年生の子に優しく声をかけたり、ボールを渡してあげたりが自然にできている子が多くおり、上級生として思いやり心がしっかりと育まれていると感じました。今日深まったペアの子との絆を、これから卒業までさらに深めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 2年生 わくわくふれあいフェスタ

 4年生がとてもしっかりとリードしてくれました。4年生のお兄さん・お姉さん、たいへんステキでした。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 6年生 卒業式まであと 60日!

(2枚目の写真)算数
 ”場合を順序よく整理して”の学習に入りました。今回は、チームが試合をする組み合わせやケーキを買う組み合わせを考える場面を通して、いろいろな場合を整理する方法を学びました。
(3・4枚目の写真)体育
 ”6分間走”をしました。時間いっぱい頑張って走ることができました。
(5・6枚目の写真)道徳
 ”マザー=テレサ”の生き方についての資料を通して、死を待つ人の手をにぎり続けるマザー=テレサの気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 2年生 わくわくふれあいフェスタ

 3限にわくわくふれあいフェスタが行われました。2年生は4年生のペア学級でチームを作りました。4年生のお兄さん・お姉さんにリードしてもらいながら、手つなぎ輪くぐりやドッジボールを行い、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 5年生 わくわくふれあいフェスタ

画像1 画像1
 わくわくふれあいフェスタがありました。5年生が3年生に優しく声をかけており、とても温かい雰囲気の中で楽しむことができました。手つなぎ輪くぐりでは、3年生がくぐりやすいように工夫してあげたり、ドッジボールでは、3年生が投げやすいようにボールをまわしてあげたりしていました。5年生の優しさが随所に見られて、頼もしかったです。これからも、ペアでたくさん関わって、絆を深めていってくださいね。

12/9 2年生 算数

 三角形の色板を使って、模様づくりを行いました。きれいな形ができるたびに、子どもたちの喜ぶ声が聞こえてきました。中には、三角形の形カードを何枚も使って、直角三角形や正方形の図形づくりに取り組んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 1年生 わくわくふれあいフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、わくわくふれあいフェスタを行いました。ペアの6年生のお兄さん、お姉さんと楽しく手つなぎ輪くぐりとドッジボールをやりました。輪くぐりでは、1年生の子がくぐりやすいように助けてくれたり、ドッジボールではボールを1年生に渡してくれたりと、優しい6年生のおかげで、楽しく終えることができました。今日でペアの絆が一層深まりましたね。

12/9 2年生 国語

 国語「わたしはおねえさんの」紹介分を書いています。5つの場面に分けてそれぞれの場面のあらすじを書いてきました。今日は、単元のまとめとして全体を通したあらすじを書き、紹介文としてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 2年生 図工

 わくわくすごろくを完成に向けて、張り切って取り組んでいます。
画像1 画像1

12/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、さわらの照り焼き、味付け海苔です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/6 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は気温も低く、冷たい北風が吹く一日となりました。2学期も残すところ2週間となりました。低学年下校でも、高学年下校でも、健康に気をつけた週末の過ごし方や交通安全について、当番の先生からお話されていました。千秋東っ子のみんな、良い週末を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 1年生 ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の東っ子タイムの時間、2年生のみんなが、来週行われる「おもちゃパーティー」の招待カードを持って教室に来てくれました。ペアの2年生の子に招待カードをもらい、とても嬉しそうでした。来週のおもちゃパーティーも楽しみですね。
 給食の時間には、先日食べたおもちのお礼の手紙を、5年生のみんなに渡しにいきました。気持ちを込めて書いた手紙、喜んでくれるといいですね。

12/6 1年生 人権教室

 人権擁護委員の方に「人権教室」をしていただきました。
その中で、「ぼくのきもち、きみのきもち」の紙芝居を見て、思ったことを書きました。

「人がきずつくことばをいっちゃだめだ、とおもいました。」
「ブルたろうとしばおが、なかなおりをしてよかったです。」
「けんかをしたら、すぐあやまりたいです。」

など、それぞれ自分の心で何かを感じ取ってくれたようです。
これからも、友達に優しい子どもたちでいてくれたらと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

学校評価

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334