最新更新日:2024/10/07 | |
本日:2
昨日:61 総数:401129 |
1/17 4年生 授業の様子1/17 3年生 授業の様子1/17 2年生 授業の様子2年2組は、道徳「空色のじてん車」です。登場人物の思いを通して、「いのち」はどうして大切なのかを考えていきました。 1/17 1年生 授業の様子1年2組は、国語の作文です。上級生からお世話してもらったことを思い出し、感謝の気持ちをまとめていきます。 1/17 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/16 4年生 今日の体育縄跳びでは、あやとびと交差とびと二重とびに挑戦しました。上手にたくさん跳び続けられた子、苦手な技でもあきらめずに何度も挑戦していた子。それぞれ、楽しく真剣に取り組んでいました。 1/16 6年生 卒業式まであと 43日!
(2枚目の写真)英語
”What do want to be?”の学習のまとめとして、自分の将来の夢についての説明を、英文を書きました。 (3・4枚目の写真)社会科 憲法の”平和主義”の考え方について、平和な世界をめざすための取り組みやや非核三原則について調べました。 (5・6枚目の写真)算数 ”量の単位”の学習で、ある量を表すのに適した単位を調べました。 1/16 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/16 5年生 学年集会1/16 代表委員会来週から、発表練習が始まります。どんな発表になるのか、楽しみにしていてください。 1/16 3年生 跳び箱
今日から跳び箱の学習が始まりました。準備の仕方を教えてもらうと、運び方に気をつけながら、みんなで協力して用意をすることができました。最後に、2年生のときの復習から行いました。
今日は3段でしたが、これからもっと段を増やしたり、いろんな跳び方に挑戦したりしれいきましょうね。 1/16 3年生 午後の授業
午後は1組は国語、2組は理科でした。
1組は、「しりょうから分かる、小学生のこと」の学習で、グラフや表から分かったことをまとめていきました。算数で「表とグラフ」の学習を生かしながら、グラフの内容を読みとっていました。 2組は、「豆電球にあかりをつけよう」の学習でした。電気を通すものや通さないものを、豆電球が光るかどうかで調べました。グループで声を掛け合いながら、取り組むことができました。 1/16 1年生 今日の一日中間放課は、大型絵本の読み聞かせがありました。ボランティアの方の素晴らしい読み聞かせのおかげで、毎回とても楽しい時間を過ごすことができています。最後には、可愛らしいオニの折り紙のプレゼントもいただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。来月の読み聞かせも楽しみですね。 1/16 2年生 道徳
いのちを支え合うとは、どういうことか、お話「がんばれ アヌーラ」を通して学ぶことができました。
1/16 2年生 算数
九九の表を使って2つの九九のだんをたてにたしてみました。例えば1のだんと4のだんをたてにたしたら、答えが5のだんになることを調べることができました。
1/16 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日の大型絵本読み聞かせのお話がとっても面白いせいか、千秋東っ子の心は、絵本に釘付けです。キラキラ輝いた目で、じっと絵本を見つめる真剣な眼差しで、ひと時も絵本から目が離せません。
帰りにおみやげの折り紙をもらった千秋東っ子は、満面の笑顔ですね。良かったね。 1/16 大型絵本読み聞かせ
3学期初めての大型絵本の読み聞かせが、中間放課に図工室で行われました。今日は、冬らしい寒さを感じる日となりましたが、図工室は集まった千秋東っ子で熱気があふれていました。
本のタイトルは、「まめまきバス」でした。今年の干支であるネズミさんたちが、町中に豆をまくという、楽しくて面白いお話でした。読み聞かせが終わると、いつものように千秋東っ子が楽しみにしている、折り紙のお土産をもらいました。みんな嬉しそうに笑顔でお礼が言えました。来月もよろしくお願いいたします。 1/15 キラリ輝く☆千秋東っ子
3学期も、千秋東っ子たちは、異学年交流として、高学年と低学年が一緒になって、清掃活動に取り組んでいます。
高学年の児童が、優しく低学年の児童に声をかけて教えたり、お手本となってしっかりと掃除をする姿を見せたりしています。 みんなが生活する学校を、みんなの力できれいにしていきたいものですね。キラリ輝く学校となるように…。 1/15 6年生 卒業式まであと 44日!
卒業まで、残り44日となりました。今日は、昼放課の6年生の様子です。男女とも、仲の良い友人と談笑しています。こうした楽しい時間を過ごせるのも、あと少しです。明日からも、みんな仲良く、楽しく、笑顔で、大切な一日を過ごしていきましょう。
1/15 5年生 学力テスト結果が返ってきたら、自分が特異な分野や苦手な分野を分析し、苦手を克服していきましょう。 |
|