最新更新日:2024/10/07
本日:count up2
昨日:61
総数:401129
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/21 4年生 あたためた水

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、理科では「すがたをかえる水」について勉強しています。今日は、水蒸気を集める実験をしました。2回目の実験では、水に色をつけたら水蒸気は何色になるか実験をしました。水を温めるとフラスコにかぶせたビニル袋が膨らむので、風船のように破裂しないかとハラハラしながら実験をしていました。

1/21 2年生 図工

 「くしゃくしゃぎゅっ」では、作品を完成させました。そして作品鑑賞会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 2年生 道徳

 「空色の自転車」ではみんなとの話し合いを通して、どうしていのちは大切なのか、またかけがえのないいのちとはどういうことなのか考えることができました。
画像1 画像1

1/21 2年生 ジャンプアップマラソン

 とても寒い中でしたが、体を鍛えるために、元気いっぱい走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 2年生 ほたる号

 本日はほたる号の日です。子どもたちはとても楽しみにしています。どの子も多くの本を借りることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 2年生 算数

 「100cmをこえる長さ」の導入です。ペアで両手を広げた長さを測りました。初めは15cm定規や30cm定規で使って測りました。しかし長い長さを測るときは、100cm定規を使うととても便利であることを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 2年生 算数

 「九九のひょうときまり」の練習です。学んだことを復習しながら、一つ一つ確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 1年生 楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2回目の6年生とのふれあい給食でした。昨日から楽しみにしていた子どもたちは、6年生が来るととても嬉しそうにしていました。いろいろな話をしながら、楽しく給食が食べられましたね。次のふれあい給食も楽しみです。

1/21 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は、令和2年になって初めて、「ほたる号」がやってきました。いつも心待ちにしている千秋東っ子たちが、「今回はどんな本を読もうかな?」とワクワクしながら探しています。
 毎月1回、千秋東小にやって来る「ほたる号」は、千秋東っ子に素敵な本との出会いをプレゼントしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 2年生 国語

 作った詩を画用紙に表現しました。その場面を表すイラストも描きました。自分がワクワク、ドキドキしたことを、詩で表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、牛丼、ミンチカツ、ココアパウダーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/20 委員会活動

 今日の6時間目は、3学期初めての委員会活動です。令和2年になっても、千秋東小の高学年の児童は、学校のため、みんなのため、自分のために一生懸命に活動に励んでいます。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の朝礼では、地元の少年野球クラブに所属する、千秋東っ子が表彰をうけました。5年生5名が尾張北部リーグ大会で優勝、4年生3名がいわくらジュニアベースボールカップ争奪少年野球大会で3位、3年生7名がいわくらキッズ・ティーボールカップで優勝を勝ち取りました。みんなよく頑張りました。キラリ輝いていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 緑化ボランティア

 今日は第3月曜日、緑化ボランティア活動の日です。ボランティアの方々が、中庭や野菜園の手入れに精を出してくれています。暖冬とはいえ、まだまだ植物は、暖かい春を待つ準備をしています。こうしたボランティアの方々のお世話のおかげで、やがて素敵な花々が咲き、野菜が実ることでしょう。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 6年生 卒業式まであと 41日!

(2枚目の写真)ジャンプアップマラソン
 今週も、中間放課に”ジャンプアップマラソン”を行います。しっかり体力づくりができるといいですね。
(3・4枚目の写真)音楽
 ”春の海”の鑑賞をしました。尺八と琴の音色の特徴に気を付けて聴きました。
(5・6枚目の写真)算数
 ”量の単位”の学習で、今回は”長さと面積・体積の単位どうしの関係”を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 1年生 ジャンプアップマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もジャンプアップマラソンに頑張って取り組みました。3回目ということもあり、自分の走るペースも少しずつわかってきたようです。走り終わると、「○周も走れた。」「前よりもたくさん走れた。」など、子どもたちからはたくさんの嬉しい声が聞こえてきます。残りあと4回もみんなで元気いっぱい頑張りましょう。

1/20 2年生 書写

 みんな良い姿勢で、書写練習に集中して取り組みました。
画像1 画像1

1/20 2年生 シャンプアップマラソン

 準備体操をしっかりと行い、自分の目標周回に向けて走りました。
 病気に負けない丈夫な体を目指して、体を鍛えていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 2年生 図工

 「くしゃくしゃぎゅっ」では、クラフト紙に新聞紙をつめて、それから少しずつ形にしていきました。自分の思い通りの形にできましたか?完成がとても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 2年生 算数

 九九にないかけ算の答えの見つけ方をいろいろと考えました。12×4の答えの求め方を、みんなとの話し合いからまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

学校評価

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334