最新更新日:2024/10/07
本日:count up2
昨日:61
総数:401129
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/3 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日から三日間、朝の東っ子タイムにおいて、「学力アプ3days」が行われます。どの学年の児童も、国語や算数の学習を集中して行い、学力の定着を図ります。短い時間ですが、真剣にしっかりと取り組めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 4年生 わくわくふれあいフェスタ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日に行われるわくわくふれあいフェスタの練習を2年生としました。やることは、輪くぐりとドッジボールです。輪くぐりでは、2年生の子がくぐりやすいように輪を頭の上まで送ってあげていました。また、ドッジボールでは、とったボールを2年生に優しく渡していました。きびきび動く姿、2年生に優しく接する姿を見ると高学年らしくなったなあと感じました。本番も仲良く楽しくできるといいですね。

12/3 6年生 卒業式まであと 64日!

(2枚目の写真)図画工作
 ”物語から広がる世界”の読書感想画が完成したので、鑑賞会をしました。色の塗り方や構図を工夫したすばらしい作品がたくさん完成しました。
(3・4枚目の写真)理科
 ”土地のつくりと変化”の学習で、今回は地層のでき方について実験をして調べました。
(5・6枚目の写真)社会科
 歴史の学習が終わったので、これまでの学習のまとめとして新聞づくりを始めました。図書室で資料になる本を探して、自分が調べる時代・人物についてまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 人権守り隊!

 今日も、”人権守り隊”が校内を回って、人権週間を呼びかけました。千秋東小が”ふわふわ言葉”でいっぱいになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 3年生 学力アップ3days

 今日から学力アップ3daysが始まりました。
 始めは、問題用紙と解答用紙が分かれている回答の仕方に始戸惑う様子が見られていましたが、だんだん書き方が分かってくると、とても集中して取り組んでいました。
 あと2日間、今日と同じように集中して頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、みかんゼリーあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/2 3年生 食育指導

 先週の金曜日に引き続き、3年2組では、南部調理場から見えた栄養教諭の先生による、食育指導が行われました。準備の様子から見ていただき、一緒に給食も食べました。片付けの後は、「すききらいなく、何でも食べよう」というテーマで、食の栄養についての勉強をしました。今日の給食に使われていた食材の分類をして、好き嫌いなく何でも食べることが育ち盛りの千秋東っ子には、とても大切なことだと教えて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今朝は、久しぶりに本格的な雨降りとなりました。千秋東っ子の登校後の昇降口を見ると、なんということでしょう。傘立てには、美しく整頓されて傘が並んでいます。下駄箱の靴も整とんされ、上にのっている長靴もきちんとそろっています。さすが、キラリ輝く☆千秋東っ子ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 クラブ活動

 令和元年最後のクラブ活動が行われました。地域ボランティアの方が指導される、大正琴、折り紙、栽培クラブをはじめ、各クラブとも千秋東っ子の笑顔いっぱい、楽しさいっぱいに活動している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 6年生 卒業式まであと 65日!

(2枚目の写真)算数
 ”資料の調べ方”の学習で、これまで学習した表や柱状グラフを、区切りをかえてかいて違いを調べました。
(3・4枚目の写真)音楽
 確認テストのまちがい直しと、”ドローン”の学習で、音楽づくりをしました。
(5・6枚目の写真)体育
 今日から”持久走”の学習を始めました。5分間、みんな一生懸命走りました。また、授業の初めに、担任の誕生日を祝うサプライズがありました。昨年度も今年度も、担任が知らない間にみんなで準備をしてくれて、その気持ちがとてもうれしかったです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、呉汁、ひじきの炒め煮、みかんです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/2 人権週間に寄せて

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝礼では、校長先生から谷川俊太郎さんの絵本「ともだち」の内容を抜粋して紹介がありました。


「ともだち」
ともだちって いっしょに 帰りたくなる人。
ともだちって そばにいないときにも 今 どうしてるかなって想い出す人。
ともだちなら 誕生日を おぼえていよう。
ともだちなら かりたものは きちんと返そう。
ともだちなら いやがることをするのは よそう。
ひとりでは もてない 重いものも ふたりなら もてる。
ひとりでは つまらないことも ふたりでやれば おもしろい。
ひとりでは できないことも ともだちと力を合わせれば できる。
しかられた ともだちは どんな気持ちかな。
仲間外れに されたら どんな気持ちかな。
失敗を笑われたら どんな気持ちかな。
ないしょ話を されたら どんな気持ちかな。
約束を 破られたら どんな気持ちかな。
自分の言いたいことは はっきり言おう 相手の言うことはよく聞こう。
かげぐちを 言うのは よくないな。
けんかはしたっていい、でも 一人をたくさんでいじめるのは卑怯だ。
仲直りするには けんかするのと同じくらいの勇気がいる。
だけど 悪かったと思ったら「ごめんね」と謝ろう。


自分も友達も、違うところがあっても、みんな大事な人間同士です。
相手の気持ちを考えること、相手を思うこと、お互いを認め合い、お互いを大切にし、お互いに助け合い、生きていくことがとても大事なことです。
嫌だなと思うことがあったら、自分から「いやだな、やめてね」と伝えることも大事なことです。でもそうやって言い返せない時は、近くにいる友達でもいいし、おうちの人でもいいし、先生でもいいので、伝えましょう。先生たちは、いじめは絶対に許しません。


私も、先生方も、皆さんのことが大好きです。皆さんのことを大切に見守っています。そして、この千秋東小学校は、「思いやりのある温かい、素晴らしい学校だよ」と自慢できるように、これからもみんなで仲良く、力を合わせて頑張っていきましょう。


11/29 代表委員会による児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から、人権週間が始まります。今日は、代表委員会が、人権についての呼びかけをしました。ふわふわ言葉とちくちく言葉を使った場面を比べて、言葉から感じる印象の違いを感じてもらいました。人権を守ることの大切さに気付くことができたと思います。来週は、人権講話や人権教室があります。普段の行動を見直し、ふわふわ言葉があふれる千秋東小学校をみなさんでつくっていきましょう。

11/29 4年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
 体育館の体育は、今日からソフトバレーボールになりました。今日は、最初だったので、道具の扱い方や、ボールのはじき方などの説明をした後、チームでパスの練習をしました。初めてでしたが、パスをつなぐことができているグループがいくつもありました。次からは、試合もしてみましょう。

11/18 3年生 食育指導

 3年1組では、南部調理場から見えた栄養教諭の先生による、食育指導が行われました。一緒に給食を食べて、いろいろなお話をして楽しんだ後は、「すききらいなく、何でも食べよう」というテーマで、食の栄養についての勉強をしました。今日の給食に使われていた食材を分類したり、好き嫌いなく何でも食べることが大切なお話を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の児童集会では、書写コンクールに入賞した児童、空手やダブルダッチの大会で賞を獲得した児童の表彰が行われました。千秋東っ子は、様々な場面で活躍し、輝いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 6年生 卒業式まであと 66日!

(2枚目の写真)表彰
 児童集会で、書写コンクールの表彰がありました。6年生でも、入選した子がいました。これからも、いろいろなことにチャレンジできるといいですね。
(3・4枚目の写真)理科
 ”土地のつくりとはたらき”の学習で、”火山灰”や”どろ”などを顕微鏡で見て、何が含まれているのか調べました。
(5・6枚目の写真)社会科
 ”高度経済成長と東京オリンピック”について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 ぴかぴかチャレンジがんばりました!

 3日間のぴかぴかチャレンジで、どの掃除場所も一生懸命がんばって掃除ができたので、掃除担当の先生から”ぴかぴか賞”と”チャレンジ賞”を渡しました。来週からも、一人一人がしっかり掃除をして、ぴかぴかの千秋東小にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、三河赤鶏五目ごはん、牛乳、湯葉のすまし汁、肉団子・2個、A:安納芋のプリン   B:りんごのタルトです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/29 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、算数「資料の調べ方」です。表を見て作った柱状グラフをもとに、「以上・未満」の使い方について学習しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式 教室移動

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

学校評価

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334