最新更新日:2024/10/07 | |
本日:61
昨日:46 総数:401127 |
2/18 1・6年生 なかよしペア給食
1月に続いて、今日も1・6年生のなかよしペアで給食を食べました。どちらの学年も、”給食がんばろう週間”を意識して、食品ロスを減らそうと、しっかり食べていました。6年生は、卒業までの日数もあとわずかとなってきましたが、こういうひとときも大切ですね。
2/18 6年生 Dreams come true
(1〜3枚目の写真)ほたる号
2月のほたる号でした。6年生は、今回が本を借りられる最後のほたる号の日でした。好きな映画の本を借りる子、川柳の本を借りる子、みんな思い思いに本を選んでいました。 (4〜6枚目の写真)図画工作 ”メタルフォトスタンド”づくりをしました。今回は、スタンドの背板を、電動糸のこぎりで加工しました。5年生のときの学習を生かして、みんな板を上手に切ることができました。 2/18 6年生 卒業式まで あと 21日!
(2・3枚目の写真)学力アップ3days
”中学校進学に向けてのプリント”に取り組みました。宿題などでも取り組み、基礎基本の定着を図ります。 (4・5枚目の写真)理科 ”電気の性質とその利用”の学習のまとめをしました。ワークシートの練習問題に取り組みました。明日、確認テストを行います。 2/18 1年生 今日の一日2枚目は、今日の給食の様子です。今日は月に1回のお楽しみ給食ということで、6年生のペアのお兄さん、お姉さんと一緒に食べました。いろいろな話をしながら楽しい時間を過ごしました。 3枚目は、ほたる号で本を借りている様子です。思い思いに自分の気になった本を借りることができました。家でもたくさん本を読んで、心の栄養をたっぷり補給してくださいね。 2/18 2年生 6年生を送る会練習
3月4日(水)に行われる「6年生をおくる会」に向けて練習しました。言葉や歌を練習することができました。
2/18 2年生 ほたる号
2月のほたる号の日でした。子どもたちは興味のある本を中心に借りることができました。
2/18 2年生 算数
はこの形の導入です。子どもたちが家から持ってきた箱を調べました。箱の形を観察し、面を写し取る活動などを通して、箱の面を調べまとめることができました。
2/18 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 2/18 6年生 授業の様子2/18 5年生 授業の様子5年2組は、理科「音の性質」です。先生の説明の後、弦をはじいた時の音の大きさや高さを調べていきました。 2/18 4年生 授業の様子2/18 3年生 授業の様子3年2組は、音楽「マンガニ」です。どんなリズムで手をたたくかを発表してから、考えたリズムを披露しています。 2/18 2年生 授業の様子2年2組は、体育「ボールけりゲーム」です。ねらい通りにボールをけられるよう、ゲーム形式で練習しています。 2/18 1年生 授業の様子1年2組は、算数「大きいかず」です。先生がスクリーンに写した見本を見て、マス目に気をつけてノートに書いています。 2/17 6年生 卒業式まで あと 22日!
(2枚目の写真)国語
”自然に学ぶ暮らし”の説明文の、全文の内容を確認しました。 (3・4枚目の写真)音楽 学年末のまとめテストをしました。次回からは、卒業式の歌の練習に入ります。 (5・6枚目の写真)体育 ”サッカー”の学習で、今回はポジションを意識してゲームをする練習をしました。 2/17 緑化ボランティア
暖かい日差しがさす中、緑化ボランティアの方々が活動をしていました。今年度最後の栽培クラブの活動に向けての準備をしたり、中庭の花壇や畑の手入れに精を出していました。いつもいつも、千秋東っ子のためにありがとうございます。
2/17 キラリ輝く☆千秋東っ子
先週の金曜日に行われたワックスがけのため、廊下に机などが出たままになっていました。3年生の児童は、担任の先生が来る前に、自分たちだけで机を運び入れていました。けがをしないように気をつけて、みんなで力を合わせて、教室を元通りにしようと頑張っていました。さすが、キラリ輝く☆千秋東っ子たちですね。
2/17 大正琴クラブの「寧々の里」訪問
今年度のクラブ最終日の今日、大正琴クラブは「寧々の里」へ出かけ、今までの練習の成果を発表してきました。子どもたちは緊張しながらもがんばって5曲演奏しました。「寧々の里」のみなさんは、手拍子をしたり、歌を歌ったりしてとても喜んできいてくださいました。子どもたちも満足げな表情を浮かべていました。
2/17 2年生 図工
思い出画を描きます。遠足や運動会、おもちゃパーティ、学習発表会、町たんけんなど2年生の思い出を絵に表現します。
2/17 2年生 生活科
桜の木について、1年の移り変わりを調べまとめました。実際に外に出て、桜の木の様子を観察しました。観察したことを元に、プリントにまとめ始めました。
|
|