最新更新日:2024/10/07
本日:count up61
昨日:46
総数:401127
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/18 5年生 思い出振り返り〜エプロン作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の家庭科は、エプロンを作りました。初めてミシンを使う子が多く、慎重にミシンを動かしていましたが、慣れてくると、どんどん作業を進めていきくことができました。
 ポケットなど、こまかいところにもこだわって、世界に一つだけのエプロンを作ることができました。時間をかけて作ったエプロンです。たくさん使ってくださいね。

3/18 1年生 1年生の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月はわくわくふれあいフェスタを行いました。6年生のペアのお兄さん、お姉さんと手つなぎ輪くぐりとドッジボールをしてとても楽しかったですね。6年生の優しさをいっぱい感じた1日になりました。

3/18 みんなかがやけ金メダル 11月

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月は、学習発表会以外にもいろいろな行事がありました。
 6月に植えたサツマイモを収穫しました。大きなお芋がたくさんとれました。家でおいしく食べてくれたかな?
 セルフディフェンス講座もありました。不審者に襲われそうになった時の対処法、悪いことに誘われそうになった時、いじめに関わりそうになった時など自分の身を守る方法を勉強しました。この期間、みんなで気持ちよく過ごせるためにどうすればいいかやいじめについて道徳の授業などで話し合いましたね。
 地域の方とグランドゴルフもしました。最初は緊張していた子も次第に慣れてきて、地域の方と楽しそうに話をしていました。

3/17 6年生 卒業式まで あと 2日!

 先日写真を掲載した陸上、本日掲載するサッカー、ミニバスケットボール、ロードレースの部活動でも、一人一人ががんばって、練習や試合で活躍することができましたね。部活はもちろん、一つ一つの活動や行事で培った団結力を、中学校でも発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 「千東小ウェブ便り 3月17日号」を配信します。下のタイトルをクリックしてください。

千東小ウェブ便り 3月17日号

学校では卒業式に向けた準備を整えています。

主役の6年生は体調をしっかりと整えて、19日登校してくださいね。

画像1 画像1

3/17 3年生 クラブ見学をしましたね

 3学期に入って、4年生の準備が少しずつ始まりました。
 クラブ見学では、高学年の子達の活動を間近で見せてもらいました。見るだけでなく、いろんな話を聞いたり、一緒に踊ったりもしましたね。どのクラブも楽しそうで、どこに入ろうかととても悩んでいましたね。
 4年生になると、クラブに加えて委員会活動も始まります。初めてのことがたくさんで、ちょっとドキドキしますね。でも、みんなは3年生になって、新しいことにどんどんチャレンジしてきました。きっと大丈夫です。自信をもって頑張ってくださいね。

1/27 3年生 クラブ見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 2年生 思い出(11月・おいもパーティー)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科のおいもパーティーの様子です。

ボランティアのお母さんたちに手伝ってもらって、おいしいいもきんとんを作りました。

さつまいもを大事に育ててくださった地域の方にも、2年生からお礼を伝えることができました。

多くの人のお力を借りて、このような行事を行うことができます。千秋東小の子どもたちのために、ありがとうございます。

3/17 卒業式会場準備

 例年、4・5年生のみなさんの力を借りて行っている卒業式の会場準備ですが、今年度は職員で行いました。在校生のみなさんができない分、職員一同気持ちを込めて準備を行いました。6年生のみなさんも、2月末までで練習した動きや呼びかけなどをよく思い出しておいてくださいね。また、プリントやウェブページなどを確認して、持ち物などの準備も済ませておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 1年生 1年生の思い出

 11月に地域の方にゲストティーチャーになっていただき「昔遊びの会」をしました。お手玉,あやとり,けん玉,おはじきなどの遊びを教えてもらいました。みんな,とても楽しそうでしたね。その後も休み時間には,友達とおはじきなどをして仲良く遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 5年生 思い出振り返り〜ジャンプアップマラソン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の中間放課に、ジャンプアップマラソンがありました。目標を決めて、音楽に合わせてリズムよく走りました。冬は体力向上にふさわしい季節です。2週間、毎日マラソンしたことで、体力も気分も上がりましたね。走り終わった後の、みなさんのすがすがしい表情が印象的でした。

3/17 4年生 みんなかがやけ金メダル 11月学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会。4年生は「未来へジャンプ」。4月から取り組んできた環境について発表しました。調べたことをもとに、自分たちで台本や動きや衣装を考えました。どの子も大きな声で堂々と発表することができました。最後に歌った「Believe」もとてもきれいな歌声でした。これを機会に環境について考えることができましたね。

3/16 「千東小ウェブ便り 3月16日号」を配信します。下のタイトルをクリックしてください。

千東小ウェブ便り 3月16日号

今日は寒い一日となりました。

そんな中、緑化ボランティアさんが卒業式に向けて飾りつけをされました。

どんなものになっているのか当日の渡り廊下を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

3/16 2年生 思い出(11月・学習発表会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会「チヒガシ どろぼう学校」の様子です。

せりふを覚えたり、小道具を作ったりと、いろいろな場面で子どもたちの頑張りが見られました。

大勢のお客様の前で、元気でかわいい2年生らしい劇を発表することができました。

3/16 5年生 思い出振り返り〜調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって始まった家庭科。2学期の調理実習は、ごはんとみそ汁を作りました。班で役割分担をして、協力して進めることができました。ごはん係は、なべの様子を観察しながら火加減に気をつけて、ふっくらおいしいお米を炊くことができました。みそ汁係は、具材を入れる順番に気をつけて、ちょうど良い味のみそ汁を作りました。自分たちで頑張って作ったごはんとみそ汁は、格別においしかったですね。

3/16 4年生 みんなかがやけ金メダル 10月校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習は、「輪中の郷」と「木曽三川公園」に行きました。残念ながら、雨降りの校外学習になってしまいました。見学先では、実際に木曽三川の様子を見たり、展示物やDVDで人々のくらしについて学んだりして真剣に取り組んでいました。「芝生の上でお弁当」はできませんでしたが、愛情いっぱいのお弁当を友達と一緒に食べているみんなの顔は、とても嬉しそうでした。

3/16 1年生 1年生の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月は学習発表会がありました。1年生みんなで「おむすびころりん」を元気よく発表しましたね。初めは緊張と恥ずかしさで声が小さかった子も、練習を重ねていくうちに大きな声を出せるようになりました。学習発表会を通して、一回りも二回りも大きく成長することができました。2年生の学習発表会でも、一人一人が自信をもって発表するのを楽しみにしています。

3/16 6年生 卒業式まで あと 3日!

 いよいよ今週の木曜日は卒業式です。学校での準備も進んでいます。6年生のみなさん、これからはより一層、体調管理に気を付けてくださいね。
 写真は、3学期始業式でのものです。小学校最後の学期にふさわしい、よいスタートができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 3年生 すがたをかえる大豆の学習

 12月、国語で「すがたをかえる大豆」という単元を学習しましたね。その時、学習に使った大豆の枝から、大豆を収穫(しゅうかく)しました。(ほんの少しですけどね。)
みんなが勉強している間に、先生たちがフライパンで煎(い)って、いいにおいが教室に広がりました。正直みんなは、勉強どころではありませんでしたね。そして、それをミルサーで粉砕(ふんさい)したら、香(こう)ばしい香(かお)りのほんのりあったかい黄粉(きなこ)ができました。砂糖(さとう)をまぜて、5年生が作ってくれた黄粉もちに、さらにたっぷりかけていただきました。
 おうちに大豆があったら、おうちの方と一いっしょに黄粉を作ってみるのもいいですね。
こがさないようにね。

12/4 3年生 すがたをかえ「た」大豆!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 「千東小ウェブ便り 3月13日号」を配信します。下のタイトルをクリックしてください。

千東小ウェブ便り 3月13日

今日は、暖かな1日になりました。

週末は、少し冷え込むことが予想されていますので、体調管理にはお気を付けください。
画像1 画像1

3/13 5年生 思い出振り返り〜学習発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わってからすぐ、学習発表会の練習が始まりました。苗植えや稲刈り、社会の学習を通して学んだことを発表しました。。子どもたちの中から劇をよりよくする意見がたくさん出てきて、成長を感じました。上手くいかないときも、原因をみんなで考えて、改善しようとする努力が見られました。子どもたち全員で作り上げた、すばらしい発表でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式 教室移動

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

学校評価

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334