6/5 観劇会(3年生)
今日は3・4時間目に、劇団うりんこさんによる「学校うさぎをつかまえろ」の劇を観ました。話にのめりこんで、前のめりになって一生懸命見ていました。
【3年】 2019-06-05 18:46 up!
6/5 観劇会を楽しみました
本日、「劇団うりんこ」さんをお迎えし、観劇会を開催しました。劇の題名は「学校うさぎをつかまえろ」。小学生が力を合わせて、学校から逃げ出したうさぎを捕まえるというストーリでした。笑い、ちょっとしんみり、心温まる場面…「うりんこ」さんが創り上げる劇を、存分に楽しむことができました。
最後のお礼も元気な声で言えて立派でしたね。劇団うりんこさん。ありがとうございました。
【学校行事・児童会】 2019-06-05 16:23 up!
6/4 コロコロガーレ(4年生)
図工の学習では、「コロコロガーレ」の学習で、ビー玉の迷路を作成しています。ビー玉が上手く転がるように試しながら、工夫して作っています。どんな迷路が完成するか、楽しみですね。
【4年】 2019-06-04 18:58 up!
6/4 消防署って、かっこいい!(2年生)
今日2年生は、町探検で消防署の見学に出かけました。子ども達は、放水体験や防火衣体験、消防車や救急車などの車両説明を通して、消防署の仕事について学ぶことができました。また、迫力のある救助訓練を見て、訓練の大切さについて学ぶとともに、命の大切さを改めて感じることができました。
【2年】 2019-06-04 18:49 up!
6/4 図書委員の読み聞かせ (委員会)
図書委員会の子たちが、自分で本を選んで、読み聞かせをしました。声色を変えて楽しく読み聞かせしてくれました。聞いている子たちも身を乗り出して聴き入っていました。
【部活動・クラブ・委員会・通学班】 2019-06-04 18:25 up!
6/3 今日の給食
今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、スタミナじる、にくだんご2こ、いんげんのごまめあえです。とくに今日のにくだんごとスタミナじるがおいしかったです。
【給食】 2019-06-03 19:17 up!
6/3 学級討論会に向けて(6年生)
6年生の国語で、肯定派、否定派に分かれて『学級討論会』を行います。議題は、「漫画を持ってきてよいか」「スマホを持ってきてよいか」などの内容です。児童は、班でそれぞれの立場で考え、さらに、自分たちの立場で何を主張しようか、どんな質問がくるかなどを話し合っていきました。学級討論会に向けて、着々と準備を進めています!
【6年】 2019-06-03 19:16 up!
5/31 福祉実践教室(5年生)
福祉実践教室で、点字、手話、ガイドヘルプの3教室に分かれて体験を行いました。活動を通して、相手に考えや気持ちを伝えることの大変さと大切さが実感できました。障害のある方だけではなく、普段の生活の中でも友達に優しく接する気持ちを大切にしてほしいと思います。
【5年】 2019-05-31 19:18 up!
5/31 今日の給食
今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、すましじる、めばるのしおやき、あじつけのりです。ごはんとめばるのしおやきをいっしょにたべたらおいしかったです。
【給食】 2019-05-31 19:17 up!
5/31 「一宮市内を新幹線が走っているんだ!?」(3年生)
本校は、「一宮市学校教育推進プラン」内「確かな学力育成プラン」をもとに、授業法に関する研修を進めています。
中でも、デジタル教科書や実物投影機など、ICT機器の積極的な活用を進めることにより、より子どもの興味や理解を深められるようにしています。
今日は、「一宮市内を通る鉄道や主な道路について調べてみよう。」をめあてに、自分たちが住んでいる地域、一宮市について学習しました。地図に書き込みをする活動では、実物投影機を用いて、分かりやすく説明し、子どもたちも納得顔です!
【富士小のまなびづくり(現職教育)】 2019-05-31 13:09 up!
5/31 心を育てる背面黒板
「ありがとう」をとどけよう! 素敵なメッセージですね。
5月最終週、担任の背面黒板のメッセージには、感謝の気持ちや命を大切にしてほしい願いが贈られていました。
【豊かな心を育てる(いじめ対策)】 2019-05-31 11:58 up!
5/30 田植え体験(5年生)
今日は、田植え体験がありました。農業協同組合の人たちに、田植えの仕方を教えていただきながら、熱心に取り組む姿が見られました。また、今後の苗の管理や稲刈りなどについてのお話も聞いて、米作りに見通しをもつことができました。
【5年】 2019-05-30 18:43 up!
5/30 今日の給食
今日のこん立ては、ごはん、牛乳、とうにゅう入りみそしる、あげじゃがいものそぼろに、アーモンド小魚でした。とうにゅう入りのみそしるは、あまくもなくからくもない、おいしい味でした。
【給食】 2019-05-30 18:42 up!
5/30 「パスタイムトライアル」
2019年9月20日(金曜日)から11月2日(土曜日)にかけて開催されるラグビーワールドカップ2019において、一宮市がニュージランド代表及び南アフリカ代表チームの公認チームキャンプ地に決定しました!
本校は、一宮市の記念イベント、ラグビー「パスタイムトライアル」に参加します。本日は、一宮市スポーツ課の職員が本校を訪れ、事業の説明を受けるとともに、記念ボールの贈呈を受けました。
早速、本校教職員が、運動場に飛び出し、パス回しの練習に励みました。児童への指導のために練習、というよりは、職員自ら、ラグビーボールのパス回しを楽しんでいます。
近いうちに、児童の皆さんには、集会などの折に、詳しく紹介しますね!
【学校行事・児童会】 2019-05-30 17:09 up!
5/30 暑いですが、頑張っています!(かしのみ)
5月なのに、今日の予想最高気温は28度でした。ただ湿度が低く、さわやかな一日でした。
上の写真は、図工の時間です。色紙でアジサイとかたつむりを作り、周りに絵を描きました。
真ん中と下の写真は、朝顔の世話をしているところです。植木鉢に生えてきた雑草を抜き、本葉が出てきたので支柱を立てました。
【かしのみ】 2019-05-30 16:39 up!
5/30 「ちょボラ」隊が大活躍です!
運動場にある砂場の砂が少なくなってきました。安全性を確保するため、砂場の砂を補給しました。砂場に1mほどの大きな大きな砂山ができました。
校務主任が砂山をスコップで慣らし始めました。すると、一人、二人、と6年生男子の力自慢・腕自慢たちが集まってきました。汗をかきかきスコップで大きな砂山の砂をくずして、砂場の砂が低い場所に砂を入れていき平らにしてくれました。15分ほどでしょうか。あれだけ大きな砂山がなくなり、きれいに平らになりました。
6人の頼もしい「ちょボラ」隊のおかげで、校務主任の先生を助けただけでなく、全校児童が安全に遊べるようにしてくれたのです。本当にありがとう!
※ちょボラとは「ちょっとしたボランティア」の略で、かつて、AC(公共広告機構)が提唱したキャッチフレーズです。 ボランティア団体に入ったり、被災地に行ったりといった大がかりなものでなく、日常の中で出来るちょっとしたボランティアをすすめるものです。CMではゴミ箱の周りに散らばったゴミを片付ける。車椅子の人のために道をあける。子供が横断歩道を渡ろうとするとき、一緒に渡る。老人がバスから降りようとするとき、手を貸すといったことをちょボラとして紹介していました。
【豊かな心を育てる(いじめ対策)】 2019-05-30 15:23 up! *
5/30 「田園に入ったよ!」5年生田植え体験
5年生社会科「くらしを支える食料生産」単元の学習で、JA愛知西農協様の協力をいただき、本校の「田園」で、「田植え」をしました。
5年生の先生方や教頭先生、そしてJA愛知西農協様の皆様も、5年生の皆さんが安全に田植え体験ができるように、事前に、田園付近の草を抜いたり、苗の株の準備をしたり、田植えの位置を示す目印を作っていてくださったりしました。田植えの際も、植える位置や植え方も児童一人一人丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。
子どもたちは、思い思いの感想を持ったことでしょう。ぜひご家庭で、今日の田植の様子を聞いてあげてください。稲作農家のご苦労や、食事へのありがたみなどの思いをはせることができればよいと思います。
【ESD】 2019-05-30 15:14 up!
5/30 「お姉ちゃん、読んでくれてありがとう!」
本校には高学年図書館と低学年図書館(「おとぎの国」)があります。主に高学年図書館は、3年生から6年生が使用し、低学年図書館は主に1年生から2年生までが使用します。中間放課や昼放課には、毎日大勢の児童が列を作って本を借りたり、全ての机がいっぱいになるほど熱心に読書にふけったりしています。
昨日の中間放課の低学年図書館(「おとぎの国」)をのぞいてみると、高学年の女の子が、低学年の子に、本の読み聞かせをしてくれていました。優しい笑顔で読んでいました。低学年の子も、優しいお姉さんに読み聞かせをしてもらい、喜んでいました。
このように富士小学校では、異学年交流を通して、豊かな心の育成を進めています。
【豊かな心を育てる(いじめ対策)】 2019-05-30 14:54 up!
5/29 今日の給食
今日のこん立ては、ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しょうゆラーメン、あいちけんさんしょくざいいりあげギョーザ2こ、バンサンスーです。ギョーザは、皮がカリッとしていて、とってもおいしかったです。
【給食】 2019-05-29 18:56 up!
5/29 先生たちもがんばっています!
本年度の本校の学びづくりのテーマは「生涯学び続ける、心豊かでたくましい児童の育成 ―わかる・できる楽しさを味わわせる授業づくりを目指して―」を掲げています。テーマを達成するために、教師の指導力向上に向けて授業法研究を計画的に実施しています。
本日授業後、外部指導者を招いて、主に算数指導の授業法について、自主研修会を行いました。授業を行う際に作成する指導案をもとに、子どものつまづきを予想した上で、特に発問の工夫について外部指導者から助言を受けながら協議を重ねました。
このように富士小学校では、児童に、わかる・できる楽しさを味わわせるために、計画的に外部指導者を招いて、教師の指導力向上に向けて学び合っています。
【富士小のまなびづくり(現職教育)】 2019-05-29 18:12 up!