最新更新日:2024/10/07
本日:count up1
昨日:61
総数:401128
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/12 2年生 音楽

 チャチャマンボの合奏発表会を行いました。楽器を体全体を使って楽しく演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 2年生 国語

 プリントを使って漢字練習を行いました。3学期に学んだ漢字を復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 2年生 算数

 10000までの数の練習問題に取り組みました。繰り返し練習させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 2年生 合同体育

 2限目は連続なわとびを練習しました。みんな上手に跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 2年生 合同体育

 本日、合同体育を行いました。
 1限目は跳び箱練習です。横とびこしを練習し、段々跳び箱や連続跳び箱にも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 5年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生を送る会に向けて、1・2組合同で歌の練習をしました。そのあと、台詞決めもしました。いよいよ本格的に、送る会や卒業式に向けての練習が始まります。来年度、学校を引っ張る学年としての立派な姿を期待しています。

2/12 3年生 雪

 10日(月)の午前中に雪が降りました。子ども達は窓から見て「雪だ!」と大喜びでした。中には音楽で習った「雪のおどり」を歌う子もいました。
 雪が降って寒い中でしたが、2組の子は体育も行いました。先生にアドバイスをもらいながら、パスが上手く回るように、広がることを意識して試合を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 3年生 算数と図工

 1組は、算数で2けた×2けたの筆算の学習をしました。グループの子に自分の解き方を発表し、お互いに計算の仕方を確認しました。
 2組は、図工の「ゴムの力で」が始まりました。動画でどんな仕組みのものを作るのか確認してから、アイデアスケッチをかいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 キラリ輝く☆千秋東っ子

 昼放課に、明日の「新入児一日入学」に備えて、各通学団の班長が集まり、班長会が行われました。4月から一緒に登校することになる新入児を、一斉下校の際に誘導して通学班や通学路を確認してもらえるように、通学団担当の先生からのお話を聞きました。みんな優しいお兄さんお姉さんとして頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、すいとん汁、さんまの銀紙焼きです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/12 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は、家庭科「ティッシュケースカバー」です。手縫いやミシンを使いながらていねいに作業をしています。みなさん、完成に向けてがんばっていますね。

2/12 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、算数の復習です。計算スキルや学習プリントを使って、先生に確認してもらいながら復習問題を解いています。
5年2組は、図工「風景をはり紙で表そう」です。見本の風景写真や作品を参考にしながら、集中して折り紙を貼っています。

2/12 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、算数「変わり方」です。問題文を読み取り、表を作成した後、表から分かる規則性を考えています。

2/12 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組と2組は、ともに算数「2けたをかけるかけ算の筆算」です。1組は、「23×32」を例題に「2けた×2けた」の筆算の方法を学習しています。2組は、「58×30」を例題に「何十をかけるかけ算」の方法を学習しています。

2/12 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組と2組は、ともに体育「とび箱」です。開脚とびや横とびこしなど、いろいろな跳び方を、先生にポイントを確認してもらいながら練習しています。

2/12 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は、音楽「フルーツケーキ」です。歌の発表の後、自分がイメージしたフルーツケーキの絵を楽しく描いています。
1年2組は、国語「どうぶつの赤ちゃん」です。本文の内容から、初めて知ったことや不思議に思ったことをまとめています。

2/11 市民ロードレース大会

 今日は市民ロードレース大会でした。1月から練習してきた成果を、一人一人が発揮しました。全員自己ベストを出すことができ、「練習を頑張ってきてよかった」という声がたくさん聞こえてきました。ケガや病気のため、出場できなかった子たちもいますが、その子たちの分まで力強く走ってくれたと思います。また、走っている子に対して「あと少しだよ!」「最後まで頑張って!」など、声援を送ることもできました。最後まで練習に一生懸命に取り組んできた成果です。
 今日は、子どもたちのために多くの地域の皆様や保護者の皆様に応援していただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/11 市民ロードレース大会

画像1 画像1
千秋東小の子どもたちのキラキラ輝く笑顔です。
たくさんの応援、ありがとうございました。

2/11 市民ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張って、走っている様子です。

2/11 市民ロードレース大会

市民ロードレース大会が行われ、千秋東小代表の児童が走りました。

これまで練習してきた成果を発揮し、自己ベストを大きく上回る子がたくさんいました。

また、入賞をすることができた児童も多く、これまでの頑張りが実を結びました。

寒い中、応援にお越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式 教室移動

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

学校評価

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334