最新更新日:2024/10/07
本日:count up61
昨日:46
総数:401127
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/13 3年生 丸松織布さんに見学に行きました。

11/25丸松織布さんに見学に行きました。
 たくさんの機械がにぎやかに音を立て、すごいスピードで糸を巻いたり、布を織ったりしていました。
 良い製品を作るために工場の人たちが工夫している様子をたくさん見せていただきましたね。
 身近にこんなすごい工場があるなんて驚きでしたね。

11/25 3年生 工場見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 6年生 卒業式まで あと 4日!

 小学校生活最後の2学期、運動会、修学旅行、学習発表会、地域の方と行ったしめ飾りづくり、1・6年生でのペア活動など、たくさんの行事を通して、大きく成長しました。日々の授業にも真剣に取り組んで、力を伸ばすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 「千東小ウェブ便り 3月12日号」を配信します。下のタイトルをクリックしてください。

千東小ウェブ便り 3月12日号

今日は、暖かな春の日となりました。

学校の桜の芽も少しずつ大きくなっています。

今年は、早目に開花しそうです。
画像1 画像1

3/12 臨時休校中の過ごし方について

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための臨時休校中の過ごし方について、愛知県教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。

・人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにする。

・やむをえず外出をする場合は、規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにはできる限り行かないようにする。

・保護者の方は、睡眠、朝食をしっかり取らせ、毎日体温を計測するなど児童生徒の健康状態を把握する。

3/12 6年生の部屋に「臨時休校特別号 卒業式についてのお知らせ」を掲載しました。下のタイトルをクリックしてください。

卒業式についてのお知らせ

今週の家庭訪問で、配付したお手紙です。ご不明な点は、学校までお尋ねください。

3/12 6年生 卒業式まで あと 5日!

 いよいよ、卒業式までの本来の登校日が、あと5日になりました。ここからは、毎日の体調管理に気を付けてくださいね。
 小学校最後の学習発表会、台本作りから練習、本番と、みんなの強い”団結力”がしっかり発揮できていました。その団結力を、これからも大切にしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 2年生 思い出(9月・運動会)

画像1 画像1
画像2 画像2
とっても頑張った9月の運動会の様子です。

毎日、暑い中、一生懸命に練習に取り組んだ子どもたち。教師の私たちもその中で、子どもたちから大きな感動をもらいました。

大好きなお家の方々の応援を受け、大きく成長することができた1日となりました。

3/12 1年生 1年生の思い出

 9月は毎日のように運動会の練習をがんばりました。玉入れのチェッコリダンスや 「wake me up」 のダンスは とてもかわいかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 5年生 思い出振り返り〜稲刈り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に植えた苗が大きく育ったので、稲刈りをしました。「稲を刈る感覚が気持ちよい」と言って、どんどん刈っていました。ペアで協力して稲を結び、干す作業まであっという間に終わりました。昔の人の苦労を体験して、米作り農家の方々に感謝の気持ちを持つことができました。

3/12 4年生 みんなかがやけ金メダル 運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「リレー」「応援団」それぞれの役割でも精一杯頑張りました。

3/12 4年生 みんなかがやけ金メダル 運動会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会。「東っ子ソーラン」「東っ子ハリケーン」「80M走」どの種目も全力でがんばりました。東っ子ソーランでは、みんな大きな声を出し、力強く踊ることができました。今までで最高の踊りでしたね。

3/12 3年生 思い出(学習発表会)

 11月には学習発表会がありました。
 本番に向けてお家や学校で、詩の暗唱やリコーダーの練習にひたむきに取り組む姿は素晴らしかったです。
 日々努力した結果、本番でも、その練習の成果がしっかり発揮されて、一人一人が輝いて見えました。

 11/9 3年生 学習発表会頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 5年生 思い出振り返り〜運動会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の大きな行事の1つである運動会。5・6年生で心を一つに、組立体操をしました。1人1人がHEROとなって輝いていました。組立体操を終えた後の、やりきったという表情が印象的でした。綱引きは、赤白それぞれ作戦を練って、真剣勝負をしました。100m走も、最後まであきらめず走り抜きました。
 運動会を通して、5年生1人1人の大きな成長が感じられました。来年度は、最上級生としての活躍を期待しています。

3/11 「千東小ウェブ便り 3月11日号」を配信します。下のタイトルをクリックしてください。

千東小ウェブ便り 3月11日号

今日で、東日本大震災から9年が経過しました。

亡くなった方々に哀悼の意を表すとともに、防災への意識を高めましょう。

画像1 画像1

3/11 1年生 1年生の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月、7月は水泳の授業を行いました。バタ足の仕方を勉強したり、みんなで流れるプールをしたりしてとても楽しかったですね。みんなの楽しそうな様子が写真から伝わってきます。

3/11 6年生 フォトスタンドはできましたか?

 臨時休校に伴って、完成間近で持ち帰ることになってしまった”フォトスタンド”は、組み立てられましたか?組み立てる主な工程を、写真で載せます。詳しくは、一緒に持ち帰った説明書(最後の写真)を見てくださいね。
 背板(薄い板)は、ボンドでは接着せずに、はめるだけにします。他の板や丸い棒は、木工用ボンドで接着しましょう。ぜひ、千秋東小の思い出とともに使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 「令和元年度 修了式に関する対応について」のお知らせを掲載しました。下のタイトルをクリックしてください。

3/11 2年生 思い出(6月・町探検 水泳)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月の学習の様子です。

町探検では、地域の方に大変お世話になりました。働く人の工夫や大変さを知ることができました。

水泳では、泳ぎ方を覚えながら、自分の目標に向かって、頑張ることができました。

3/11 6年生 卒業式まで あと 6日!

 6年生全員そろって出かけた、奈良・京都方面への修学旅行。きまりやマナーを守ることはもちろん、行く先々でお互いにあたたかい言葉をかけ合いながら、とてもよい雰囲気で出かけることができました。学年のよさがしっかり発揮できた、最高の行事になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 3年生 思い出(秋の校外学習)

 10月には、「明治なるほどファクトリー」と「メタウォーター下水道科学館あいち」に校外学習に行きました。
 明治の乳搾り体験や乳製品の工場見学では、身近にある食品が、どうやって作られているのか知り、たくさんの驚きを感じましたね。また、下水道博物館では、普段何気なく使っている「水」がどの様にして作られているのかを知り、大切さを実感しました。
 この日は、昨日のような雨降りでしたが、どの子も周りを見て、素早く行動していたのを覚えています。高学年になっても、頼れるお兄さんお姉さんとして活躍してくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式(予定)
3/20 春分の日

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

学校評価

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334